アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で仕事を休んでいる者です。娘の友人の家族が熱心な真光の信者で手かざしに来てくれていましたが上位の信者を連れて来て熱心に勧誘されるようになりました。こないだ道場に強く誘われ断りきれず行きました。お清めだけだったので私は強い違和感は感じませんでしたがキリスト教に入信しています(私は入信していません)妻は二度と行かないって言っています。私の病気は精神科のもので(三年くらい)、五十肩(半年)もあります。お清めをうけると体が温かくなってなんか少しいいですがいつまでもお清めだけとはいかないようです。初級講習会をうけるようにさらに勧められそうです。初級講習会8時間を3日をうけると信者になるようです。あまりに急ぐので今は電話や家に来るのは止めるように頼んでいます。こちらからいつか連絡するって約束しています。あまり長くは放置できないでしょう。信者の方とそうでない一般の方の両方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。この教団の教えのポイントの一つは先祖供養てしょうが先祖供養の誤りを言われてもほとんどどうしようもありません。真光の業(手かざし)でいろいろな病気が治ったってことパンフレットをもらっています。あまり読んでないけど。ご経験や参考意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

手をかざして、病気が治りませんよ。


ただ、ブラシーボ効果や精神的安心で治ったと言うことですよ。

昔、真光の知り合いに、木に手をかざしてもらったことがありましたが
枯れました。
お金が溜まるからと、物を買わされたことがありましたが
相対して溜まりませんでした。

先祖供養は、気持ちなのでこれが正解や誤りはないと思います。
パンフレットを読んで、信仰に値するなら入信してもいいと思いますが
他の人が書いていますが、病気を治す目的ならやめて置いた方がいいですよ。
    • good
    • 1

穿った見方をすれば宗教とは信者の心の安寧を売るビジネスです。


これで救われる・死んでも死後の世界で幸せになれる、なんて話を
心底信じることができれば心は晴れるでしょう(これはどの宗教という意味でなく例です)
上層部にはそれで収入を得て生活している人がいる……
ということは一般信者は彼らの生活費を捻出する顧客であるという見方もできます。

本当に手かざしが万能ならその道場に一人や二人は医者に見離された
末期ガン等から全快した! という人の一人や二人はいるんじゃないでしょうか。
それがいない以上は結局は病気を治す効果は皆無、と考えるべきです。

あとは貴方が心底信じることができて対価に見合った安寧を得られるか?
という一点だけかと思います。

まあ新興宗教の場合は周りの人から白眼視されるというデメリットもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:49

真光など手かざしの宗教の多くは、大本教から派生しました。


その中の一つ、世界救世教に入信していましたが、今は脱会しています。
兄が鬱病で、いつ自殺するか分からない状態の時、職場の人に熱心に勧められ入信しました。
兄が良くならないと、毎日教会に浄霊(手かざし)に来なさいと言われ、仕事で疲れきった体で毎日通いました。
それでも良くならないと、休みの日も来なさい、他の方に浄霊しなさい、教団の新聞を配りなさい、もっともっと徳を積みなさい、と言われ精神的に追い込まれていきました。
自分の自由な時間が全くなくなりました。
代々の先祖を供養することも勧められました。
しかし皆供養するとなるとかなりのお金がかかります。
またお布施は強制ではないですが、それが御奉仕になり徳を積むことになると言われたら、やらざるをえません。
2年程頑張りましたが、兄が改善することはなく、また長年病気で教会に通い続けてる方が多いことに疑問を抱き、脱会しました。
治った方も、それが浄霊のお陰かは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/23 15:51

はじめまして。

だいたい宗教に入るきっかけは、身体が弱っている時が多いですよね。
長いこと持病をかかえてるとかで心身共に弱っている時によりどころになってしまうのだと思います。

私も五十肩になりましたが、針治療しても1年ぐらいは直るのにかかります。

先祖供養は、何もお墓に行くばかりでなく、行かなくても心の問題で手を合わせて思うだけでも供養と思いますけどね?

精神的な病気をお持ちのようですが、誰でも精神が弱っている時は、まともな判断ができませんから、心の隙に入り込みやすい状態ですので、毅然とお断りする方がいいと思います。

個人的ですがどんな信者のかたも幸せそうな方を見たことがありません。
人の心の弱みに付け込んでお金を吸い取っている教祖様だか何かわかりませんが、そんなところで拝むなら、お墓参りで先祖に毎日でも手を合わせに行く方が、はるかに精神が落ち着くと思いますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:52

>パンフレットに書いてある 手かざしでいろんな病気が治ったってことは嘘なんでしょうか



嘘です。
知り合いが信じ続けて病気が悪化しました。
病気の悪化のことを「好転反応」と呼ぶそうです。
くれぐれもお身体を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:53

手をかざして暖かくなるのは当たり前の話、整形いってリハビリ受けても一緒


リハビリでは利かないと思っているなら、あなたがリハビリになれてしまって何も感じなくなったタダの怠慢
病気が治る?ああそういうパンフレットなら金貰えばいくらでも作りますよ。

うちも宗教がらみのパンフレットいくつも作りましたから。嘘八百並び立てたね。
宗教は金払いがいいのと、嫌がるとこ多いから足元見て吹っ掛けても満面の笑顔で金を払うからね。
担当も現行のカンプ見ながら「直るわけねージャン」とゲラゲラ笑ってますよ。
あなたはいいお客さんになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/23 15:55

所詮カルト宗教なんてオウムと何ら変わらないもの。



ここで相談をする方が間違っている。

マ~わたくしのアンサーは入信は絶対にやめるべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/23 15:56

こんにちは。



怪しく、うさんくさいですね。

手をかざしても何も治るわけないと思います。

先祖供養?…お金を絞りとられそうな気配を感じるのは気のせいかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:57

他人の不幸を聞くとささっと近づいてきて、


悩みや病気で苦しんでいる人の弱みに付け込んで
入信をさせるのがその手の宗教集団の常套手段です。

心が弱っている時は、マインドコントロールも入りやすいし、
自分が不幸なのも○○が悪い。こうすればよくなると
断定されると、なんとなくそんなものかなと
思ってしまうのが、嫌なところです。
溺れる者は藁をもつかむ。です。

で、最後は金、金、金なんですから始末に負えん。

まあ、ご自身のことなんですから、給料の大半を
お布施につぎ込むなり、家屋敷財産をつぎ込むなり
好きなようにすればいいと思います。
信じる者は救われます。

まともな宗教なら、人が弱ってる時に付け入るような
真似などしないと思いますけどね。

手かざしで病気が治るなら、病院はいりませんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも 参考にします
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 08:50

娘さんのほうが心配ですね




さて、断る理由がなければ入信されても良いと思います

しかしながら、止められているご家族がいるのでしたら、それは入信しない理由として十分ではないかと思います


逆に、書かれているように、このままでは入信しなければいけないような雰囲気を相手がかもしだし、入信しないからといって手かざしをやめるようなら、その宗教は本物ではないですよね


また、場所が変われば(道場など)効果があがる・・・とか、入信したら効果があがる・・・などと言い出したら、さらに信じるに値しない宗教だと思います


色々なおった・・・なら、なおってからまた考えれば良いんですよ(勧めませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!