性格いい人が優勝

名古屋駅から新幹線に乗り、広島でJR呉線に乗り換えて呉まで行きます。
新幹線を利用するのは初めてですので、確認をさせてい下さい。

1. 名古屋駅の窓口で往復のチケットを買います。
 - (a)ここで名古屋から呉までのチケットを買うのですよね?(名古屋―呉の乗車券と、名古屋―広島の特急券を買う)
 - (b)往復で買う場合、チケットは(乗車券+特急券)×2組=4枚になるのですか?1組2枚で「往復」のチケットなのですか?

2.それぞれの改札で通すチケットは、下記で合っていますか?
【往路】
 - (a)名古屋駅改札…乗車券+特急券を通す(2枚出てくる)
 - (b)広島駅乗り換え改札…乗車券+特急券を通す(乗車券のみ出てくる)
 - (c)呉駅改札…乗車券のみを通す(何も出てこない)
    ※1-(b)が「1組2枚で『往復』のチケット」なら、乗車券は出てくる?
【復路】
 - (d)呉駅改札…乗車券のみを通す(乗車券が出てくる)
 - (e)広島駅乗り換え改札…乗車券+特急券を通す(2枚出てくる)
 - (f)名古屋駅改札…乗車券+特急券を通す(何も出てこない)

お恥ずかしい話ですが、電車を利用すること自体ほとんど経験がありません。
ひどい田舎で交通の便が悪く、移動はもっぱら自家用車ばかりです。
名古屋までは高速バスを予定しています。
よく調べたつもりなのですが、不安で仕方ありません。

何か気を付けた方がいいこと(とくに広島駅・呉駅において)などございましたら、アドバイスを頂けると幸甚です。

以下、回答用テンプレートです。
よろしければご活用ください。

1.-(a)
1.-(b)
2.-(a)
2.-(b)
2.-(c)
2.-(d)
2.-(e)
2.-(f)
その他アドバイス等:

A 回答 (2件)

よく調べておられます。

全くその通りですから安心して下さい。

切符は「乗車券(行き)」「乗車券(帰り)」「特急券(名古屋->
広島)」「特急券(広島->名古屋)」の4枚で間違いないです。

注意したいのは「名古屋駅の高速バスの乗り場は、大概、
降りる場所と違う所にある」ということくらいですね。帰りに
疲れた体で降りた場所に行って途方にくれないように、行き
のバスの下車時に、乗り場をよく聞いておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何分はじめてのことでして、詳しく調べたつもりでもなにか見落としがあるのではないかとビクビクしておりました。
これで安心して行くことができます。

名古屋までのバスは何度か利用したことがあるので、大丈夫だと思います。

本当に、ありがとうございました。

名古屋駅改札ですが、

外から直接新幹線改札(太閤通口)

在来線の名古屋駅改札を入り、新幹線乗り換え改札を通過

の2通りがあります。名鉄側からだと後者の方法で、広小路口から在来線改札(乗車券のみ通し、取る。自分のであることを確認)を入り、南乗換口改札(乗車券・特急券を重ねて通し、取り、2枚あること、自分のであることを確認)から新幹線側に入った方が便利かもしれません。

帰路にそのルートを取ると、南乗換口改札(乗車券・特急券を重ねて通し、取り、自分の乗車券であることを確認)を通過し、広小路口(乗車券のみ通す。何も出て来ない。)改札を出ます。名鉄側ならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線のホームへ行く方法、2つあるのですね。
外から直接新幹線改札へ行く方法しか想定していませんでした。
参考になります。

ご回答、ありがとうございました!