プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。
メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く)
正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。
結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。
みなさんならどうしますか?式は3月です。

私と友人の関係は
・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…)
・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった)
・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。
・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。
(A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

A 回答 (5件)

いろいろな可能性が考えられますが、真っ先に思い浮かぶのは

「ご祝儀要員」ですかねえ。

テキトーな理由をつけて「ご遠慮」がいいような気もしますよ。
    • 0

>正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。

人数合わせ。

>みなさんならどうしますか?

行かない。
「事前の打診」が電話で来るくらいの仲でもなく、5年ぶりに突然メールでという時点でナシですね。
    • 0

人数あわせですねえ。

私なら欠席します。
出席してもその場だけ「ありがとう」って言われて、その後は再び疎遠になりそうな感じですし。

まずは、お祝いの言葉を。
そして具体的な理由は言わず「出席したいけど、どうしても都合がつかないので」でOK。
お幸せに、って書いておけばとりあえず大丈夫でしょう。

お祝いの品も、親しくもないし、招待状が来てからの欠席でもないので必要ないと思います。
が、一応お祝い事ですし、共通の友人がいるっていうのがね…。何か陰で言われるのも嫌だ…。

というわけで、私なら披露宴の場所を聞いて3000円程度の祝電を送ります。
そうすれば後々AちゃんBちゃんの披露宴に招待され、会場で会うことになっても「あなたのときは出席できなくてごめんね」で済みますし。
もちろん、これから先は一切付き合わなくて良いと思えば祝電も不要です。
    • 0

この手のご招待は、間違いなく『ご祝儀目当て』。

結婚式の費用をご祝儀でまかなおう、あわよくば余剰金も捻出しよう、という意図がみえみえ。
「AちゃんやBちゃんもいるし・・・云々」は釣り。当日は居なかったりして・・・。

さて、ご祝儀3万円出して、行きますか?
    • 0

社会人になると学生時代の友人とは疎遠になるものです。

質問者様はまだ5年ですけど、私など結婚が遅かったので10年ぶり(彼女の結婚式以来)って人も数人いました。
結婚が決まった時、電話で報告、喜んで来てもらえましたよ。
ご祝儀目当て?・・・・友人を何人よんでも差益がでるほどのご祝儀の額ではないし、赤字にならないレベルです。
もっとも、招待できる友人が少ない割に大きな会場を選んでしまった場合、何が何でも人数を確保しないと金銭的にもですが、会場スカスカでさぶっってこともあるのです。

この友人なら来てくれるかどうかなんて大方想像がつくものです。
なのに身の程知らずの式場を確保してしまったか、友人と思っていた人にそっけなく断られたかでしょうね。

質問者様とこの方との関係・・「友人」というよりは、単なる同級生レベルです。
メルアドを知っているのは同窓会の幹事をするときの連絡に必要だから・・・程度ですよね。
小中学校の時はさほどでもなかったけど、同窓会の幹事の時には気が合って仲良くなった、その後個人的に二人で遊んだこともあったということでもあれば、「友人」として彼女が招待を考えたのもわからなくはないですけどね。

おそらく連絡がつく女性友人を仲の良い方から順に誘っていき、想定外に断られて質問者様にまで行き着いてしまったか、新郎の招待友人が異常に多くそれに合わせて大量に誘う必要がでてきてしまったか・・ってところでしょうね。

質問者様がパーティ好きで、あわよくばの出会いなんぞももくろんじゃったりして、久しぶりに友人と会うのも楽しみで、かつ3万円包む経済的余裕があれば快く参加されたらどうでしょう。
感謝されると思いますよ・・・とにかく女性の友人に来てほしいのですから。

私なら・・・ですか?
丁重にお断りします。
ギャルな子って苦手ですし・・・自分とは世界が違う・・・私も学生時代、ジミ系でした。
社会人になってからは、おしゃれなキャリアウーマンを目指しましたら、そこそこ行っていたと思いますけどね。
友人としての時を過ごせた友人なら、数年、10年と会うことがなくても、おめでたいことがあったら喜んで出席させていただきますが、そうじゃない人の結婚式にでる時間もお金ももったいないです。
    • 0