出産前後の痔にはご注意!

聞けば最近狩猟期間に突入したとか。

調べていてわかったのですが、法定猟具・禁止猟法に定められている以外の方法ならば、
特定の野生動物を狩猟免許無しで獲ってもいいそうではないですか!

そこで、せっかくのこのシーズン、私も、「効率の悪い」自由猟法を何か楽しんでみようと思っていて、
「雀を米で集めて籠を被せて捕る方法」を思い出したのですが、
「これは自由猟法か?」とも思いました。
自由猟法は一般に認識が浅く悪く誤解され、
通りがかりの人なんかとトラブルになりやすいとはいえ、
せっかくなら合法に堂々と猟を楽しみたいです。

ネックと思われるところ:

どうやら野鳥を罠にかけることはおおよそ禁止のようですが、
鳥が集まっているところをタイミングをはかって籠を落とす行為は罠と呼べるかどうか?
籠の大きさはどこまで大きくしても問題は無いのか?

だと思っています。
狩猟に関する法律に明るい方、
どうか教えてください。お願いします!

また、

「どんな狩猟するには免許が必要だッ!!」←「鳥獣の保護及び狩猟(中略) 第十一条」必読。

「鳥インフル危ないからやめとけ」←インフル気にしてたらこんなことしようと思いませんw

等の質問と関係ないところに突っ込むのは勘弁です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

箱もアクリルボックスもダメですよ



川原は市町村の物です、誰の物でもないとは言えません。


できるのは自分の土地だけです。
自分の土地でも狩猟期間外と許可が無い狩猟はできません。

害獣指定されてるドブネズミぐらいですね、取れるのは。
    • good
    • 0

狩猟鳥に指定されていて何やら難しい規定が有りそうですよ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E7%8C%9F% …
私も知らずに捕獲していました(猫が喜ぶものですから)
私の方法は庭にござなどを敷きその上に1メーター四方くらいにお米を撒いて
中心辺りにステンレス製の笊の一方を10センチくらいの二股に成った支えて隙間を作っておきます
物陰に隠れていて雀が笊の下に入ってお米を食べ始めると二股枝につけておいた紐を引っ張って
雀をざるの中に閉じ込めます これで捕獲成功です
そこまでは良いのですがこれを見た猫が雀の入ったざるの周りを
「ニャンニャン ンゴロー」と言いながら巡ります
やがて笊を少し持ち上げて底から手を突っ込んで雀を獲ろうとしますが
出来た隙間から雀は一目散に空へ逃走 猫はそれを見上げて残念そうな仕草
何時もこれで捕獲したが全て逃げます
この方法だと人間が雀を捕まえるには捕獲した笊にさらに大きめのネットをかぶせて
その中で笊を開けなければなりません
私は捕獲が目的ではないのでネットを使わずに逃げた雀を猫と一緒に見上げて
猫に「駄目だったね、残念だったね」と言ってやっておしまいにします
我が家のエピソードです 参考になりましたでしょうか(参考にはならないかも)。
    • good
    • 0

お邪魔さまです。




うーん、どうなんだろう?

ネズミ捕り器なんて普通に売ってるし、購入や使用に免許が必要なんて聞いたことないし・・

モグラ捕り器も売ってるよね??

漁師が定置編みでイルカを間違えて捕獲しても罪にはならんし・・

捕獲しないで、鳩の脚を切るだけならOKなんてのもなさそうだし・・


>鳥が集まっているところをタイミングをはかって籠を落とす行為は罠と呼べるかどうか?
個人的な見解だけど、「全然とれない前提」なので、遊びの範疇の気がしますが・・
また、放置して無作為な動物を捕獲する訳ではないので、罠の範疇には入らないような気もします。
    • good
    • 0

詳しくは警察に確認ですけど。


私が(昔)やっていた方法です。一応ワナにも当たらないハズです。

1)支点になる場所を決める。
2)竹の1/6くらいに割り1片(2mくらい)竹の先に穴を開けパラコードを付ける。
3)竹の元を支点に止める。
4)竹の先に穴を引っ張ってテンションを掛ける。
5)竹の通り道(パラコードを離すと通る場所)にエサを撒く。

後はトリが集まったらパラコードを離す。
獲ったトリは食べる。命はムダにしないように。
    • good
    • 1

パチンコ猟とかは場所と対象が問題無ければ良いようですから


http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/slingsho …
ご質問の方法が罠なのか分からない、という微妙なところはきちんと聞いておいた方がいいでしょう。

上のページでもされていますが

担当する市町村の役所に確認する
警察署に確認する

というのが必要かと思います。

問題無くても一般の人が知っているかは別ですから、通報されて警察が来たという時に、警察に確認して問題無い、という事が分かっているかどうかは大きいですからね。
もちろん別の意味で迷惑(場所など)というのは気をつけなければなりませんが。

OKWaveで問題無いと言われても、関係ないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この方法なら対象種外がかかっても生きたまま逃せるし、
場所も近所の川原(誰の土地でもない)を使うつもりなので、
そのあたりはおそらく問題ないと思うんですが、

肝心の方法が法的にどうなのかが若干グレーっぽいんですよねー・・・

まぁ・・・やはり警察に聞いたほうが確かですよねぇ・・・

お礼日時:2012/11/22 20:01

かごを落とすのも罠ですから


鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html
において、許可無く狩猟する事は出来ません。

この回答への補足

すいませんが、どの部位に該当するのかも教えていただけないでしょうか・・・
お願いします。
(「籠」がダメならアクリルボックスでも使おうか、とか安直なこと考えてます。)

補足日時:2012/11/22 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:50

すべての野生鳥獣は、許可なく捕獲することができません。


即ち、どんな方法であれ捕獲するという目的であったならば、認められないということです。
集まっているところに籠を落とすにしても、結果的に鳥獣が身動きできず拘束するようなことになれば違反となります。
ワナの種類や方法は関係ありません。

この回答への補足

その理由が書いてある法律のソース希望。(^p^)

補足日時:2012/11/22 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすずめの捕獲は、どうすれば成功しますか?死んだり傷つけない条件のもと

すずめを、簡単に捕獲できそうな、アイデアを教えて下さい。
簡単で道具を用いるなら、家にある物のみ

すずめが、元気な状態で捕獲してみたいのですが、良いアイデアが浮かびません。成功した人、アイデアのある人、教えてください。

Aベストアンサー

マンガの世界になりますが、ザルとひもを結わえた木の棒、米粒でいいのでは?

でもスズメは野生ではないと生きられませんよ、怪我で保護して元気になってきても、なぜか1週間くらいで死んでしまいます。

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Qスズメの捕まえ方??

こんばんは。

ちょっと気になることがあるんですが、
昔、焼酎につけた生米を庭などにまき、それをスズメが食べると
酔って落ちてくるなんてこと、聞いたことあるんですが、本当なん
ですかね?

Aベストアンサー

本当です。知人が子供のころ焼酎に漬けた米でスズメを捕ってたらしいんだけど、落ちてくるというより、足がふらついて(酔っ払って)飛べなくなるそうで、素手で捕まえられるそうです。

・・・って聞くと試してみたくなるけど、絶対やっちゃダメですよ。
最近は「テロ」「鳥インフル」「ウエストナイル病」とかで、野鳥の大量死には行政が目を光らせてます。フラフラ飛べなくなったスズメが大量にいたら、保健所に通報されて、大騒ぎになる可能性大(汗)

テレビ局がかぎつけようものなら、犯人探しされて、動物虐待で法的な処罰はもちろん、厳しい社会的制裁を課せられる可能性もあります(@_@)

Q何故スズメって飼っちゃいけないの?

スズメはペットとして飼ってはいけない、と聞いたことがあります。
特に数が少ないとは思いません。
理由を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら#1-3の方は皆様間違いです。
合法的に飼育できる鳥はメジロとホオジロの2種のみで一人に1羽と規定されています。ただし、最近はそれも認めない方向にあります。
それ以外の鳥はスズメであってもドバトであっても、極端な話、移入種であるセキセイインコでも野生のものは捕獲、飼育はできません。

なぜといわれると、たいへん困ります。理由はわからないのですが1種で認めるとそれが2種、3種・・・・となるからでしょうか?

その反面、害獣駆除では申請が認められればかなりの種類の鳥をかなりの数、駆除出来るようになっています。#3さんのおっしゃる、取って食べてもいいというのは有害駆除が認められた場合の事です。

病気やケガなどでの一時飼育は1ヶ月以内であれば飼育する事は合法です。それを過ぎても放鳥できない合理的な理由があれば飼育許可を受けて飼育を継続する事は可能です。ただし、自治体によっては許可はほとんど出さないようです。
#3さんのご紹介のHPをざっと見ましたが飼育許可については触れられていませんね。本来は許可がなければ飼育できませんので、違法飼育という事になるでしょう。許可があるのであればごめんなさい。

ペットショップで野鳥を売っている事がよくあります。あれらは日本の鳥ではなく、輸入が禁止されていない中国などからのものです。ただし、区別しようがないので国産の野鳥がそれらに混じっている事は十分考えられます。

学術捕獲というのもあって研究の為に捕獲、飼育する事も認められれば可能です。

残念ながら#1-3の方は皆様間違いです。
合法的に飼育できる鳥はメジロとホオジロの2種のみで一人に1羽と規定されています。ただし、最近はそれも認めない方向にあります。
それ以外の鳥はスズメであってもドバトであっても、極端な話、移入種であるセキセイインコでも野生のものは捕獲、飼育はできません。

なぜといわれると、たいへん困ります。理由はわからないのですが1種で認めるとそれが2種、3種・・・・となるからでしょうか?

その反面、害獣駆除では申請が認められればかなりの種類の鳥...続きを読む

Q動物を捕獲する為の罠の作り方

こんにちわ。

今回の質問はあくまでも知的好奇心を満たす為の者です。(^^;)

昔からある動物を捕まえる為の罠の作り方とかが知りたいです。
小さい頃、近所の年寄りとかに教えてもらった事有ったのですが、忘れてしまいました。

サイトとか、書籍の情報でもかまいませんので、ご存知のかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった動物を捕まえるのかわかりませんが、昔ある方法などとの事ですので、例えば魚ならペットボトルの先を逆にして、中に餌をいれて沈めておくと、魚が取れたとかいう物でしょうか。

こちらは、魚が壁に沿って泳ぐ習性を利用したもので、一旦入ると出ることが出来ませんが、この様なものでしょうか。

昆虫も動物というのなら、いろいろ方法がありますが。

Qかすみあみ(霞網?)

知人の、知人に頼まれたのですが、
かすみあみ(霞網?)の入手方法って分かる方いますでしょうか。
私は「かすみあみ」自体よく分からないのですが、
ご存じの方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 入手方法は現在でもありますが、myuu-mさん、これがどういうものかご存じなのでしょうか?

 カスミ網は海で網をなげて魚を獲るのと同じように、木など鳥の通るところにひっかけて小鳥を捕らえるための細い針金状の網です。
 以前はなぜかこれの販売は禁じられていなかったと聞いていますが、91年の鳥獣の保護および狩猟に関する法改正により、

「所有・頒布・販売・使用」

が禁じられております。

 つまり、myuu-mさんもそのカスミ網をほしがっている方も、違法でない理由でカスミ網を使いたいのなら入手先を知っているはずです。研究者向けには利用が認められることもあるのですから。
 どういうものかよくわからない、と仰ってらっしゃいますので少々書きますが、これは無差別に小鳥を捕らえ時には殺傷するための道具で、その周辺の鳥を根こそぎ罠にかけるものです。
 たいていは貴重な野鳥を売りさばくため、あるいは捕らえて食べる目的の密猟に使われ、問題になりました。邪推するに知人の目的もあまりよからぬもののようにしか思えません。

 現在でも使っている人は多くいるようですが、野鳥の生き生きした姿に愛着を持つ人間には、不愉快極まりないものだということをまず知ってほしいと思います。

 入手方法は現在でもありますが、myuu-mさん、これがどういうものかご存じなのでしょうか?

 カスミ網は海で網をなげて魚を獲るのと同じように、木など鳥の通るところにひっかけて小鳥を捕らえるための細い針金状の網です。
 以前はなぜかこれの販売は禁じられていなかったと聞いていますが、91年の鳥獣の保護および狩猟に関する法改正により、

「所有・頒布・販売・使用」

が禁じられております。

 つまり、myuu-mさんもそのカスミ網をほしがっている方も、違法でない理由でカスミ網を使いたい...続きを読む

Q野鳥を保護すると処罰されますか?

鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。
このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、
 ・拾った時点で処罰の対象
 ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる
 ・動物病院に連絡したら通報される
といった意見が少なからずありました。
その意見が間違っているとか、不当だということではありません。
ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか?

実は本日、道路を車で走行中に事故にあったカラスの成鳥を保護し、数箇所の施設に電話で相談しました。
保健所の回答→どうすることもできないのでそのまま放置するように。
地元の動物園→カラスの保護はしていません。
最終的には、県や市の農林振興局に鳥獣保護を担っている部署があると聞き、連絡すると快く引き受けて頂くことができました。
保護センターがある、というわけではないですが、世話をして預かっていただけるとのことでした。

こうした対応は、やはり県によって異なるのでしょうか?
質問が解り辛くなってしまいましたが、「都道府県ごとの野鳥の保護に対する対応の違い」について、経験談やご存知の話があったら教えていただきたいです。
実際に野鳥を保護して処罰や罰金になった・・・などという話もあれば、是非お聞かせください。

ちなみに個人的な感想ですが、野生動物とはいえ、交通事故という人災にあったものを、自然の摂理と放置するのは少し違う気がします・・・。

鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。
このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、
 ・拾った時点で処罰の対象
 ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる
 ・動物病院に連絡したら通報される
といった意見が少なからずありました。
その意見が間違っているとか、不当だということではありません。
ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか?

へえ、そうなんだ、と思って調べてみましたら、農林水産省のサイトにこういうコーナーがありました。

http://www.affrc.go.jp:8001/nbird/birdlaw.html

それによると、鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律施行規則第29条第1項第5号で、「鳥獣又は鳥類の卵であって傷病その他の理由により緊急に保護を要するものの捕獲又は採取をしようとする場合」というのがあり、この場合は合法的に保護できるようです。
もちろんだから拾って帰って飼えるというわけではありませんから、鳥獣保護センターに連絡するなりして指示を仰いでから対応すればいいのではないでしょうか。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qスズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?

スズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?
といういのも最近、スズメがベランダに来て、洗濯物に糞を落としていくんです。
それで母は大変困っています。
缶で作ったカラカラ鳴るやつや、CDをつるすなどはやってみましたが
どうも効果がありません。
いい方法があれば教えてください!
なるべくお金がかからない方法がいいですが、お金がかかる対処法でもいいです。

Aベストアンサー

このあたりを参考に
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html

要は、とまれないようにすることらしいです。

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング