【お題】NEW演歌

下に貼ったURLの動画を見て思ったのですが、
カラスは同体格の猛禽類を除く鳥類の中で最も狩猟能力または戦闘能力で優れている可能性はありますか?

https://youtu.be/I-kq4mfTSX4

「カラスの狩猟能力」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 調べたら日本のカラスが猛禽類に捕食される話はよくありますが、ワタリガラスが巣に近づいたハヤブサを追いかけるとハヤブサが一目散に逃げている動画がありました。猛禽類からしてもワタリガラスを獲物にするのは危険ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/30 23:26

A 回答 (1件)

映像のカラスは私達がよく目にするcrowではなくravenの方ですね。


和名ではハシブトガラスやハシボソガラスが私たち日本人がよく目にするカラスで、映像のカラスはワタリガラスと言うハシブトガラスよりも大型の別種です。

日本でも北海道などの北の地域では冬鳥として飛来します。

このravenは体が大きいこともあって捕食性がかなり強く、スコットランドなどの猛禽類の調査では、名誉猛禽(honorary raptorとして調査対象にされたりしています。

というわけで回答としては、YESでありNOでもあるという感じです。
動画のワタリガラスは同サイズの猛禽類を除いた種で最強クラスと言っても良いと思います。
猛禽と名を連ねることがあるほどですからね。
しかし私達が普段見たり、カラスと聞いて思い浮かべるハシブトガラスとハシボソガラスはそこまで狩猟能力に長けているわけではありません。

また世界にはもっと小さいカラスも存在します。
日本の本州にもコクマルガラスというハトサイズの可愛いカラスが冬鳥として飛来します(少数ですが)。
この子もカラスですが狩猟能力に長けているとは当然言えません。

つまり能力を語ろうと思ったらカラスと一括にすべきではないというのが一番正確な答えになると思います。
せめて種で分けて話をすべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報