アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご協力頂いている皆様、ありがとうございます。
当方PHP初心者です。つまらない質問で恐縮ですがご協力をお願いいたします。

現在作成している内容は下記の通りです。

$sql = mysql_query('SELECT `市区町村`, COUNT(`市区町村`) AS `count` FROM `estate` GROUP BY `市区町村`');
while ($row = mysql_fetch_object($sql)) {
echo '<table border="1" cellspacing=0 cellpadding=5 width=780>';
printf('<td>%s(%d)</td>', $row->市区町村, $row->count);
echo '</table>'; }

イメージする結果の在り姿は、指定した1行の幅の中に均等な間隔で4つ程の結果を表示して、5つ目以降は順次必要に応じて改行されていくというようなものです。
↓こんなイメージです。

○○市(12) ■○市(4)  ××市(8)  ○×市(7)
×○市(8)  ■▼市(6)  ■■市(88) ■○市(9)

ですが、現状では結果が1つづつ改行されてしまい、どうにも格好がつかない状態になってしまっています。
↓こんなイメージになってしまっています。

○○市(12) 
■○市(4)  
××市(8)  
○×市(7)

皆様ご協力くださいますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

printf以外はwhileの外に出す

$sql = mysql_query('SELECT `市区町村`, COUNT(`市区町村`) AS `count` FROM `estate` GROUP BY `市区町村`');
echo '<table border="1" cellspacing=0 cellpadding=5 width=780><tr>';
$i=1;
while ($row = mysql_fetch_object($sql)) {
printf('<td>%s(%d)</td>', $row->市区町村, $row->count);
if($i==4){$i=1; echo "\n</tr>\n<tr>\n"; }else{ $i++; }
}
echo '</tr></table>';
    • 0
この回答へのお礼

できました!
いつもご協力頂きありがとうございます!
重ね重ねお礼を申し上げます。