アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。

本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?
    • good
    • 14

私も全体として、日本に就航しているアメリカ系ではアメリカンがベストと


思っています。最近はアメリカンを中心に利用しています。

フライトアテンダントに関してはすでにみなさんが書かれているとおりです。
飛行中の安全面にも非常に気を配っているし、頼んだことはしっかり対応
してくれるし、きっちり仕事をこなす「働き者」という感じがして安心して
乗っていられる気がします。
ビジネスライクといっても決してぶすっとしている訳ではないので、片言でも
英語でコミュニケーションがとれればさらに楽しいです。ちゃめっけのある方
も多いです。

あとあまり他の方がふれていない点としていくつか。
日本線はボーイングの777という最新機種を採用しています。
エコノミークラスでもパーソナルTVが楽しめます。映画は4本くらい
で常に1本は日本映画です。日本のTV番組のプログラムもあります。
食事は最近2種類のうちの1つのメインが和食になりました。(私が
前回乗った時は焼き鳥丼でした。そんなに悪くないですよ。)
また現在、シートの席数を減らして、座席間の前後のスペースを広げる
改良を行っています。日本線にももうまもなくこのゆったりとした機材が
投入されるようです。

確かにロサンゼルスやニューヨークといったメジャーな都市への直行便
がないので、どうしてもマイナーな感があるのだと思いますが、アメリカ
国内のネットワークは非常に充実していますし、周遊旅行には全く支障
ありません。

こういったアメリカンの数々の快適性の向上施策、日本人向けのサービス
体制の強化は高く評価されていいと思います。
    • good
    • 8

他の方が既に書かれていますが、私もアメリカの大手エアラインの中ではアメリカンが最も良いと思います。



乗務員のしつけのよさ、は私も感じます。
実は、給与水準はアメリカ系の中では最も高いといってもよいのです。人は所詮報酬で動くなどとは考えたくないのですが、そういう環境を整える経営者の考え方には共感を覚えます。

とはいえ、サービスは日本風のベッタリ型ではなく、私の感じ方では「適度にドライ」です。ビジネスでの移動なら文句無くお薦めできると思います。
    • good
    • 3

アメリカでも屈指の航空会社です。

銀色の機体は多分無意識の内にごらんになったことがあるのではないでしょうか?アメリカ国内のフライトは勿論、アメリカの主要都市と日本やヨーロッパ、中南米等を結ぶ国際線のフライトが充実しています。特に中南米方面は、フライト数が多くて、他社を凌駕してます。ハブ空港のダラスとか、中南米行きのフライトが多いマイアミに行けば、アメリカン航空がどういう会社かわかります。
私は仕事でアメリカ中南米方面に行くことが多いので、アメリカンをかなり使ってます。よく仕事で使うのはAA60成田-ダラス。いつも混んでいます。ほとんど100%に近い乗車率ではないでしょうか?非常に窮屈ですし、予約出来ないこともあります。ダラス行きは、最近JALも運航を始めましたが、そちらも似た状況だそうです。もうちょっと便数を増やして欲しいと思います。約13時間のフライトで身動きできない(エコノミーシート)は、辛いです。AA27成田-シアトルはそれほど混んでないですね。あとはサンノゼ行きとかシカゴ行きもあったでしょうか?そちらの状況は分かりません。まあ一般的に安全な航空会社といわれてますよ。
乗務員。日本線のスチュアーデスは、ガッシリした体格のおば(あ)さんが中心ですが、親切です。なぜかビジネスクラスは特に高齢のフライトアテンダントが多いですね。日本語を話す乗務員を必ず一人搭乗させてます。アメリカの国内線はおばさんが中心です。親切度合いは、日本線とほぼ同じかな?中南米線ではお姉さんが中心。が、日本線と比べるとかなり親切度は落ちます。ランチケースを投げて渡してまわる様な感じです。でもこれは他のアメリカの航空会社も変わらないかも知れません。
食事。私自身は飛行機で特別おいしいものを食べたいという気はないですが、中南米行きのフライトで一度口に合わない(チョーまずい)食事が出たことがありますが、いっぱい(おそらく100回以上)乗った中で喰えないというのはその一度きりです。
安全面ではかなり良い方で、乗務員の親切度は普通、中南米へのフライトが充実している、こんなところですか。
    • good
    • 3

国内線に乗った事がありますが、特に問題は感じなかったです。


食後のデザートがアイスクリームとコーヒーだったのですが、コーヒーがマグカップで出てきたのがよかったです(アイスクリームと一緒のとき、小さなコーヒーカップじゃたりないですよね?)。
日系航空会社のような、やや過剰ともいえるサービスはないですが、機能的でいいと思います。
    • good
    • 2

数回利用したことがあります。

アメリカ本土の国内線で・・・

私は、特に不満はありませんでした。
逆に私は日本の航空会社の方が嫌いです。やたら機内をうろうろするし、機内食を配るのは遅いし(見えてから近くにくるまで時間がかかる)、妙な愛想笑いだし・・・

その点、アメリカの航空会社は、フライトアテンダントの年齢は高いのですが、仕事は早いし(慣れないと雑に見えますが)ちゃんと応対もしてくれます。

ただ、日本式のサービスを望まれるなら、アメリカの航空会社はさけた方が良いと思います。
    • good
    • 7

こんばんは。



10年ほど前に1度だけ利用したことがあります。
米国でも日本でも有名な航空会社です。 現在日本から数都市に直行便が就航しています。 有名なところはダラスですが、他にはサンノゼ、シアトルがあります。
日本航空と共同運航(コードシェア)をしている航空会社でもあります。
アメリカン航空に限らず、米国系の航空会社全般にいえることなのですが、客室乗務員の質(語弊はありますが、いろんな意味です・・・)は日系の航空会社以上のものを期待してはいけません。 機内食にしても同じだと思います。 
このような内容を読むと心配になるかもしれませんが、すご~く嫌な思いをしたとか、評判が悪いといったことはありませんので、安心して利用できる航空会社だと思います。 「あまり聞いたことがない」というのは、「あまり事故などのニュースを聞かない」という意味でもあると思いませんか?
    • good
    • 3

米国では有名な航空会社です。


機体が比較的新しいのと乗務員のシツケの良さに定評があります。
比較的航空機事故を起こしていないことも有名です。
    • good
    • 7

私は舌が肥えてないので、機内食にすら文句ありませんでした(笑)。


機内アテンダントはおじちゃんおばちゃんばっかりでしたが、「今どの辺を飛んでるか知りたい」と尋ねたら「ついて来い」と言われて航路図を見せてもらったりして、親切でしたよ。
HISなどの格安航空券だとAAになることが多いですね。
実質本意の会社ですが、特に問題は聞いたことはありません。
    • good
    • 0

何十回か乗っていますが、機内食以外文句ありません。


マイレージ・カードではJal,Cathay Pacific,British Airways,American Eagle, Hawaian airlinesと提携しています。機内食が命という方、機内アテンダントにうるさい方にはあまりお勧め出来ませんが、何か問題がある会社ではありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む

Qアメリカン航空(米国国内線)の預け荷物について

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageAllowance.jsp#table
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions.jsp

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱し...続きを読む

Aベストアンサー

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。

Qユナイテッド航空は機内サービスなどは評判いいのでしょうか?

ユナイテッド航空は運航品質や、機内サービスは評判などはいいのでしょうか?

僕はこの航空会社は実際利用した事はありませんがシカゴオヘア空港を拠点として運航していますよね。それに機内サービスとしては他のエアラインにはないサービスがありますよね。機内ではスターバックスコーヒーが飲めるみたいですよね。それにオーディオ9CHでは航空無線が聞けるようですしね。なので実際に利用した事はないのですが大好きな航空会社なのですが実際利用された方はいかがでしょうか? 今度海外旅行の時利用したいと思っていますので。

Aベストアンサー

あ~~

> 機内食はボリュームたっぷりということですしね。

いえいえ、ボリュームは非常に少ないです、なきに等しい。 そのかわり、これはあくまでもあまっていたらという前提だとは思いますが、もう一人分の食事をフルに持ってきてくれる、と書いただけです。。。

スナック的なものもドライなものばかり。 サンドイッチと言うと期待させますが、なんだか、おなかすいた、といったら、パンにチーズみたくはさんだもの、かんたんなドライなパンと言う感じというか。 あとはポテトチップスみたくとか。 食事はいたってシンプルです。

あのね、私はシカゴから日本あるいはその逆にしても、それは全く経験ないので、

米国系の航空会社はサービスは全体的にアジア系に負けます。 これは多分国民性じゃないかと。 いっそ、CanadianとかAlitaliaも、値段的にはお得なものがあるのじゃないかと。

Unitedのいいところは、日本国内ドメスティックの乗り継ぎが無料というか自由と言うか。 たとえば、関空着、成田発、という形が同じ値段のままにできるところです。 融通性というか。 あと、ANAと同じグループなので(スターアライアンスとか言ったかな)、共同運航便とかいうのがすごく多くて(カナダ航空とANAと)、なんというか、結構、日時によっては込むので、

やっぱ、サービスは、すいているほうが嬉しい。 こんでいるときは、やっぱ、という感じだと思います。

ごめんなさいね、なんだか期待させて。 ビジネスクラスと比較した言葉を出したのがちょっと方向違いだったかな、と思ったのと、乗務員とかは、結構やさしい、気がきくわけじゃないけど要求すれば可能な限り答えてくれる、という意味で、

米国系としてはまあまあかなあ、と。 少なくともUS Airwaysとかそういうのと比べたら、ま、上のほうじゃないかな、と。 

けど、どれも同じ。 基本的にはつくのが目的だし。

寝ちゃえば寝ちゃうし、ノートPCとかたたいている人も結構多いし。 いろいろ。

Have a Good Trip!

あ~~

> 機内食はボリュームたっぷりということですしね。

いえいえ、ボリュームは非常に少ないです、なきに等しい。 そのかわり、これはあくまでもあまっていたらという前提だとは思いますが、もう一人分の食事をフルに持ってきてくれる、と書いただけです。。。

スナック的なものもドライなものばかり。 サンドイッチと言うと期待させますが、なんだか、おなかすいた、といったら、パンにチーズみたくはさんだもの、かんたんなドライなパンと言う感じというか。 あとはポテトチップスみたくとか...続きを読む

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qダラスでの乗り継ぎ・1時間で出来る?

関空からダラス経由で、JFK空港へ到着する便を予約しました。利用会社はアメリカン航空です。

初めての海外個人旅行で、入国審査がどれほど厳しいものか調べるにつれ不安になってきました。

到着から出発までが1時間ピッタリで、時間内に入国審査等を済ませなければなりません。
電話でアメリカン側に「1時間で足りるのでしょうか」と問い合わせたところ、「限界ギリギリです。もしダメなら現地で対応します」と言われ、焦ってしまいました。
税関に申告する物も、手荷物の預けもありません。(こうなったら!)走るのも苦手ではありません。

1時間で、間に合った経験のある方、またダラスでの乗り継ぎを経験された方のお話を伺えれば参考になります。よろしくお願いします。

ちなみに、滞在期間は一週間・観光目的・帰りのチケットも予約済みで、入国審査は英語で対応出来ます。

Aベストアンサー

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待っているのでなければ、どの空港に
ついてもニューヨーク都心部( マンハッタン )に出る手間は同じ
ようなものですよ。むしろ、JFK がいちばん遠いくらいです。

 ただ、夜9時以降の到着ですので、公共交通機関は避けて
タクシーにしたほうが安全かもしれません。なにしろマンハッ
タンに着いてからの移動もありますからね。

 というわけで、予定の便に乗り遅れても、ニューヨークには
問題なくたどり着けます。ただ、黙っていては誰も搭乗券を
親切に交換してくれたりはしないので、自分から JFK 便の
搭乗ゲートに行くか、カスタマーセンターで相談する必要は
ありますよ。国際線の遅れによるコネクションミスには、優
先的に対応してくれます。

 なお、1時間で間に合う可能性は決して小さくありません。
JFK 便のゲートには 20 分前に着けば大丈夫なので、入国
審査さえ早く済めば大丈夫です。もし別室に連れて行かれるよ
うなことがあったら、その時点で後続便になると判断できる
ので、むしろ心配は少なくなるでしょう。

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待...続きを読む

Qアメリカ国内線の航空券比較サイトを教えてください。

アメリカ国内の移動を飛行機を利用する予定です。

国内線の航空券を比較できるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 わかりやすいのは、大手旅行サイトの Orbitz でしょうか。
http://www.orbitz.com/

 なお、#1さんが挙げているサウスウエストや、そのライバルである
ジェットブルー、もしくは新規参入組のヴァージン・アメリカといった
格安エアラインは、この手の比較サイトでは調べられません。

 ご希望の搭乗路線次第ですが、上記のエアラインのほうが圧倒的に
安い場合も多いので、合わせてご覧になってください。

・ジェットブルー
http://www.jetblue.com/

・ヴァージン・アメリカ
http://www.virginamerica.com/

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報