プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か未だに DVD 化されないアニメ作品が有ります。
人気が無い訳でも、商品化したら売れないのでも無く…

当然の如く、未だにレンタル店には、VHS で並んでる。
中には、過去にビデオ CD 化されて、それが置いて有る店
も有ります。

何故なんでしょうか…分かる方お願いします。

なをタイトルは、書き込みされなくて構いません。
アニメ製作会社やビデオ発売会社が今は無い (倒産) 作品に
付いては、今回は無しでお願いします。
これを入れると…それで話が簡潔するので…

A 回答 (7件)

版権が複数の会社が持っているようなアニメはDVD化承諾、利益分配等でかならずもめます。

従って長期間にわたり交渉に時間がかかったり・・・・DVD映像化をあきらめてしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

故長谷川町子さん原作アニメ「いじわるばあさん」は、DVD化もTV再放送もされていません。

これは作品の権利を持つ「長谷川町子美術館」が許可を出していないからです。
長谷川町子さんの生前の意思らしく、今後DVD化もTV再放送の可能性はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

いじわるばあさんは、確か…実写版の旧も新もDVD化されてませんね?

謎なのは…同じ?原作の "いじわるじーさん" が過去にビデオ CD 化
されている事…ビデオ CD 2枚組みの4話短編ですが…

確か「キャンディキャンディ」は著作権問題でDVD化していないのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

他の方も言われている通り、版権関係が強いです。

当時の作品はDVD化を考慮していませんでした。

後、某アニメディレクターが漏らしていましたが、

マスターが天災(浸水など)でダメになったり、

製作会社が移転の際に紛失したりしたせいもあるとか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

事故ですか?

火災で、オリジナル消失後にファンが録画していたビデオから
近年、再マスタリングして、DVD 化した作品。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B% …
空飛ぶゆうれい船

業務用デジタルビデオデッキにて、録画されていたファンの方
所有のコピーから、デジタル・マスタリングされた貴重な作品。

確かに版権問題が大きいと思いますが、それよりも、売上に敏感な販売元は、DVD化しても売れなければわざわざ危険を冒してまでDVD化しようとは思わないと思います。

また、高額な版権を要求されても困るし。

だから、あまり過去系の作品をリメークしたり、復活させるよりも、低予算で新しい作品が作れ、なおかつそれが何らかの形でヒットすれば儲けもの。
との考え方の方が、一般的な常識だと思います。

しかし、それを考えると、ジブリって会社は、ある意味凄いアニメ制作会社ですね。お固いというか、堅実と言うか、世あまり余計な余分な作品には手を出さない運営方法は、ある意味、他のアニメ制作会社も見習うべきかと思います。

我が道を行く。

世がエヴァがはやりでも、ココリとかまったく違ったアニメの形。スタンスで、ヒットさせるやり方は実に素晴しいと思います。

話がそれてしまいましたが、個人的に、過去系の作品復活を願う作品は確かにありますが、昔のアニメの良さは、昔のやり方だからこそ味がある気がします。

復活させるだけが、やり方ではないかなと個人的に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど…あじ…ですか…

>何故なんでしょうか

版権著作権の問題で揉めている奴はダメですね。

「キャンディキャンディ」「オバQ」なんかの
事情については下記の書籍が詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%81%E5%8D%B0%E4%BD …

その他、こちらがヒントになるかも。
ジャングルくろべえなどは作品そのものが差別作と
いう理由なんでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%81%E5%8D%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

版権著作権以外に何か有りませんか?

他の方の述べられた「版権」というのが「大半の理由」ですが、他にもこんな理由が考えられます。

それは、「(再放送する訳ではないけれど)現在の放送コードや差別・蔑視等の規制に抵触する内容が若干あるいは多分に含まれている作品であるという事からの自粛か、それを問題視される恐れがあるから再ソフト化(DVDやブルーレイ等の商品化)出来ない」というものです。

貴方が何歳かは分かりませんが、
例えとして例を挙げますと、「パソコンゲーム」は「一般ソフト」もありますが「大半は18禁美少女ゲームまたはアダルトゲームいわゆるエロゲ」で知られていますね。
かつては「NECのPC9800シリーズ・マイクロソフトのMS-DOSというOSで動くDOSゲーム」が「主流」でした。
1995年8月にアメリカ本国でWindows95が、10月に日本でも「日本語版」が出て
1996年から1997年にかけて「エロゲ」も少しずつ「Windows」へと移行していき、「DOSゲームもWin版へと移植されるソフト」が出ました。
「オリジナルのDOS版からかなり後に移植されたソフト」もありますが、「移植されたソフト」はほんの一部に過ぎません。
それは「エロゲの製作元であるソフトハウスのメンバーが解散して新しいブランド(ソフトハウス)を起こしたり、誰が権利を持っているか揉めたり正に版権という同じ理由」もありますが、私が目を付けていた「名作・傑作」と名高かった「JOKERⅠ・Ⅱ」という「アドベンチャーゲーム」は「インディアン(現在は蔑称とされ、ネイティブ・アメリカンと呼ばれる)」が「登場人物」の中に居る為に「移植出来ません」とそのソフトを製作した所(社名は変更していたけれど)から「Windowsソフトとして移植して欲しい」という「私の嘆願書」に対する「公式回答」が帰って来ました。

「ウルトラセブン」には放送後のクレームから、「再放送やDVDから削除され封印された回」があります。

「相棒シーズン3」にも「同様の回」があります。

私は今年の前半か昨年、「コンビニ」で「そういった作品まるごとか一部封印されたもの」についての「まとめた本」を立ち読みしましたが、貴方はご覧になっていないのでしょうね。 
ちなみに「貴方の言われる作品の中」に、「無印ゾイド」と「ゾイド新世紀/0」も含まれているのならば、「この2作2000年から2001年にDVD化されて」いますから。「再販されていない」けど。
    • 0