電子書籍の厳選無料作品が豊富!

runas /user:user cmd でコマンドプロンプトを起動して漢字入力をしたいのですが
ALT+半角/全角 漢字キーを押しても漢字の入力ができません。

漢字入力の方法をご存じであれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.1の補足です。

> 「既定値」を確認とのことですが、どの様に確認すれば良いのでしょう
「コマンドプロンプト」画面のタイトル部を「右クリック」すれば
サブメニューが表示され「規定値」が設定できます。
そのほかに「編集」,「プロパティ」メニューで「コマンドプロンプト」画面表示に関する設定が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

早速プロパティで確認してみましたが、前回のご回答時の添付ファイル同様に日本語漢字でした。

ツールバーから辞書の検索プロバイダーを追加、または検索プロバイダーのRUNASを推測しての検索結果です。

日本語のひらがなで(かくてい)を押し、(Enter キーを押さず)に、Ctrl + F8 を押します。 Web ブラウザーが開き、既定の検索プロバイダーで入力した単語が検索されます。
ツールバーから辞書の検索プロバイダーを開いて、目的のRUNASの辞書が何処にあるのかも分かりません。 私の見落としかもです。
私はGoogleの辞書とYahooの辞書検索プロバイダーをダウンロードしていす。
したと言うよりもプリインストールをされていました。
Office2010 IMEは、文字の変換中に入り混じった言語が表示をされちゃうから、Office2010IMEは削除しています。
RUNASの辞書がダウンロードをされているなら、Cfel+F8のキーボードを押せばRUNASの漢字辞書があるのか無いのかが分かります。
RUNASで漢字の変換が出来ないのは、おそらく辞書検索プロバイダーに含まれてないと思います。
あればRUNASで日本語の漢字に変換が出来る筈です。
マイコンピューターからローカルデスクに入り、ユーザーをクリックしてダウンロードにマウスのカーソルを合わせてクリックして下さい。
そのダウンロードの全般にRUNASでファイルフォルダー圧縮形式のアプリがあれば、ダウンロードをしたいることになりますけど、なければ、ツールバーからもう一度再ダウンロードをしなければなりません。
辞書検索プロバイダーはExcelとトップ画面のみにたいしての有効とさけていますから、たのプログラムでは利用が出来ない事になっています。
詳しい事が分かれば報告をさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
プロバイダで追加してみましたが、漢字変換はできませんでした。

わたしのマシンにもIME2012が勝手に入っていました。

こんにちわ!

あたしも同じ現象にはまってちょー困ってます(^_^;)
OSはWindowsServer2012ですが、runas実行したプロンプト以外にも、メモ帳、IEで日本語入力が出来ないので
おそらく全部のアプリで日本語が使えないと思います。

IMEとATOKで実験したけど両方ともダメでした。
一方Windwos7でも実験しましたが、こっちはちゃんと日本語入力できました。
なので、きっとテキストサービスフレームワークあたりの制約すなわち
OSの制約ではないか! と推理してます。

もしそうだったらMSには早く修正パッチをリリースして欲しいですね(*^-゜)v
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、同じですね。WindowsServer2012でも発生しますか。

同じ操作を別のマシンのXPで実行すると問題なくできるのですが
(偶に漢字が出なくなりますが、再起動するとOKです。)
Windows8だとうまくいきません。

安易にWindows8にしたのが失敗でした・・・
まさかかデフォルトインストールだとマルチブートができないとは・・・orz

タスクバーの入力文字(あ)になっている事を確認して下さい。

次に、キーボードの配列が正しく並んでいて、言語が日本語 Microsoft IME (JAS)になっているのかを確認して下さい。

テキストでの文字入力時の変換です。
(例) ひらがなで、たなか と押し、変換のキーを押して対象となる漢字の田中をクリック、
クリック後はテキストの文面に田中と言う単語が加えられます。
変換キーは、ひらがなを漢字にさせる為にありますから、これを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

起動元のユーザのタスクバーでは、タスクバーの入力が「あ」になっていますが、
RUNASで起動したユーザのコマンドプロンプトでは、漢字が出てこないのです。

RUNASで起動したユーザのコマンドプロンプトからIMEの起動方法が分かると有難いのですが・・・

添付画像のようになっていない、ということでしょうか?

「既定値」を確認してみてください。
「windows8のRUNASで漢字が使え」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、添付画像のようになっていない状態です。

「既定値」を確認とのことですが、どの様に確認すれば良いのでしょう
宜しければ、方法を教えていたらけると助かります。