プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在X-serverのIMAPを使っています。
iPhoneでは問題なく利用できています。
ただ,Windows Live Mailで設定したところ,本来送信メールフォルダに入るメールやごみ箱フォルダに入るメールが消えてしまいます。
プロパティ→IMAP→特別なフォルダ の設定はiPhoneと同じにしているので間違っていないはずです。
どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>Windows Live Mailで設定したところ,本来送信メールフォルダに入るメールやごみ箱フォルダに入るメールが消えてしまいます。



iPhone側で表示されるのでしょうか?
その場合は、送信メールフォルダやごみ箱フォルダの表示が、既読のメールが表示されない設定になっていないですか?

この回答への補足

iPhoneで送信(削除)したメールはSent(Trash)フォルダに入るのでiPhoneからもWindows Live Mailからも見ることができます。
一方,Windows Live Mailから送信(削除)したメールがSent(Trash)フォルダに入らずに消えてしまうので,iPhoneからもWindows Live Mailからも見ることができません。

補足日時:2012/11/28 17:58
    • good
    • 0

A.No1です。



>Windows Live Mailから送信(削除)したメールがSent(Trash)フォルダに入らずに消えてしまう

因みに、Liveメールで、受信メールの1つを右クリックから「フォルダにコピー」があれば、Imapアカウントの送信済みアイテムやごみ箱にコピー操作をしてみても、消えますか?

消える場合は、何とも言えない不可思議な現象ですが、IMAPアカウントの一旦削除と再設定やLiveメールの修復を行ってみるしか思いつきません。

また、場合によっては、相性があるのかも知れませんが、ThunderbirdにIMAPを設定しても同じ現象でしょうか?

この回答への補足

> 因みに、Liveメールで、受信メールの1つを右クリックから「フォルダにコピー」があれば、Imapアカウントの送信済みアイテムやごみ箱にコピー操作をしてみても、消えますか?

消えません。ちゃんとフォルダ移動ができます。

> また、場合によっては、相性があるのかも知れませんが、ThunderbirdにIMAPを設定しても同じ現象でしょうか?

ThunderbirdではiPhone同様問題なく利用できます。

補足日時:2012/12/03 17:17
    • good
    • 0

windows livemailはPC専用のメールソフトであって、IPhoneと同様の設定はどうかなかって思います。


windows livemailで送信済みになったメールは、送信ホルダに残り確認をすることも出来ます。
IPhone・プロパティ・IMAP?・徳別なフォルダの設定をIPhoneと同じにしている、PCと同じにしているのなら分かりますけど、IPhoneとPCを一緒にしちゃダメですよ。
何故なら容量が異なります。

この回答への補足

iPhone,windows livemail,Thunderbirdで設定を行ったのはアカウント設定・フォルダの振り分け設定(livemailでは特別なフォルダの設定)のみです。この他に必要な設定があるのでしょうか?

アカウント設定・フォルダの振り分け設定についてはどのメーラーも同じフォルダにしているのですが,windows livemailでだけ上手くいきません。

補足日時:2012/12/03 17:22
    • good
    • 1

A (2)の補足回答です。


IMAPはメール本文に対するテキスト形式ですので、送る側と受信をされる側が同じ環境であれば文字化けをしない、こんなことが書かれていました。
なのでIMAPは差出人とは関係がないように思えます。

この回答への補足

文字化けとフォルダの振り分け設定はどのような関係があるのでしょうか??

補足日時:2012/12/03 17:23
    • good
    • 0

A.No2です。



補足ありがとうございます。

一旦、トレイに表示されたメールの移動では、送信済みや削除アイテムに入って認識されているのですね。

送信済みメールにコピーが行かない現象、送信済みからの削除などおかしな現象があること、Thunderbirdでは問題ないことを考慮しますと、X-ServerとLiveメールの相性が悪いか、Windows Liveメール自体に不具合が起きているのではないでしょうか。

IMAPアカウントは、サーバーにメールがあるので、アカウントを削除しても消えないですから、アカウント設定の削除と再設定も行ってみてください。

また、Windows Liveメールは修復機能がありますから、一度行ってみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

それでもダメなら、Thunderbirdをそのまま併用してもらって、良ければ、移行されたらいかがですか。
なお、私自身はLiveメールは2009バージョンですが、Gmailなどのアカウントを設定して利用しての印象では、IMAPには向いていないように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をやってもダメだったのであきらめました。LiveメールはIMAPに向いていないんですね。
Liveメールを使おうとしていたのは,将来的に万一Thunderbirdが提供中止となった場合のデータ移行を考えてのことでした。受信はできるのでThunderbirdをメインで使い,バックアップ用にLiveメールを時々起動することにします。

このたびは丁寧かつ継続的なご指導,ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!