プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Server 2000 のバックアップを取り別の PC で復元したいのですが、方法が分からず困っております。
出来るだけシンプル(手間をかけず)にバックアップと復元を行いたいと考えております。(障害時にシステムを素早く復旧したいため)
OS 全体のバックアップを取り、全く別の PC にシステムを復元するということは可能なのでしょうか。
出来るだけ標準のツールを使って作業したいと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートンゴーストというノートンのソフトがございまして、

http://jp.norton.com/ghost/

これ、いいと思います。
以前使ったことがありまして、大変優秀だった。

使い方は、ごめんなさいね、あまり良く覚えてないんだけど、
たしか起動用のCDとか作って、そこからHDDの内容を吸い上げて
イメージをCDとかDVDで作るんですけども、
起動パーティションもちゃんと復元してくれて、
HDDのサイズが異なってても大丈夫だったと思います。

現行バージョンだったらBlueRayとかにも対応してるようです。
できればHDDは同じサイズのほうがトラブルは少ないかと。

ただ、気がかりなのはバージョンでしょうかね。
Version 12 から、XP/Vista と変わって、
Verison 14はVistaまで、Verison 15 はWindows7までで、
どちらもXP以降で使えるんだけど、

2000 はどうなのか、そこはNortonさんに聞いてみないと分からないです。

ファイルシステム的にはずっとNTFSなので変わりは無いんですが....。
たしか Version 11、日本では norton ghost 2003 という名前ですが、
こちらが 98/NT/2000/XP/PE/Vista に対応してたと思います。

Nortonは米国の会社なのでどんどん新しいOSに対応していくけど、
日本は未だに古いOSを使っていらっしゃる会社も多いから、
日本のソフトメーカーさんで探したほうがいいかもしれないですね。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/in …

こちらも実績あるんだけど、やっぱり2000の文字が無い...
Linuxにまで対応してると言うのに...。

あまりお役に立てませんけど、ご参考まで。
    • 0

>確認したいのですが、元の PC のバックアップを別の PC に復元することが使用許諾に違反するのでしょうか。

>それとも、元の PC にプリインストールされていた OS を別の PC にインストールすることが違反するのでしょうか。

プリインストールの場合もバンドルの場合もあると思いますが、俗にいうOEMライセンスではOSは購入したハードウェアと結び付いていますので、別のハードウェアで使用することは出来ません。
これはバックアップの復元だろうが、新規インストールだろうが同じことです。

故障した場合などは、あくまでも元のハードウェアを修理したという体をなしている必要があります。
その見返りとしてOSの価格を安く抑えているわけです。

パッケージ版のOSならばこのような制限はありません。

ライセンス関係は正確な情報はMSに確認しないとです。
    • 0

>OS 全体のバックアップを取り、全く別の PC にシステムを復元するということは可能なのでしょうか。

>出来るだけ標準のツールを使って作業したいと考えております。

どのツールを使っても「復元は可能かもしれないが立ち上がらない」という事象が発生します。
シンプルに復旧させるには「まるっきり同じ構成のハードウェア」を用意しておいて復旧させるのが一番早いです。別な構成の装置というのはこの場合選択肢としてあり得ないと思ってください。

現状で、「まるっきり…」は用意できないと思いますのでハードウェアのリプレースなどを含めて検討した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
元のハードウェア自体が古いため、同じ構成のハードウェアを入手することは難しいです。

システム全体の復元はあくまでデータ消失に対する対策で、ハードウェア障害には対応できないということですね。
Windows Server 2000 も現在入手が難しいので、新しいシステムへの移行も含めて検討したいと思います。

システム全体を別のハードウェアに復元するためには、元のハードウェアと同じ構成である必要があります。

これが保証されていれば標準のNTBackupで可能です。

別のハードウェアに復元するためには、そのような復元に対応しているソフトウェアを使用する必要がありますが、Windows 2000 Serverでは無いと思います。
また、別のハードウェアに復元する場合、使用許諾に違反する可能性も出てきますので注意が必要です。(特にOEM)

既に言われているかもしれませんが、Windows 2000 Serverは既にサポート切れですのでリプレースも考えたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
別のハードウェアにシステム全体を復元することは出来ないのですね。

確認したいのですが、元の PC のバックアップを別の PC に復元することが使用許諾に違反するのでしょうか。
それとも、元の PC にプリインストールされていた OS を別の PC にインストールすることが違反するのでしょうか。

あまり詳しく無いため、元の PC が使用できなくなった場合は、別の PC にソフトを移行しても問題ないと思ってしまうのですが、そうではないのでかも知れないのですね。

• 0