プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7の標準の機能のバックアップと復元で、
DVDにシステムイメージを作成したとします。

HDDがクラッシュして、
前より容量の大きいHDDと交換したとします。

この場合復元することは可能なのでしょうか?
ネットで調べると可能という意見と不可能という意見があり、
どちらが正しいのか分かりません。

A 回答 (5件)

いや、容量が大きくなるぶんには、普通に問題ないと思いますが…。

不可能という人は、どういう理由があるのでしょうね。
特別な環境下で使ってるとかですかね。
特種なパーティションを作ったり、マルチブートOSにしていたり。
それでも、なんとなくクローンは作れそうですが、もしかしたら環境によっては作りにくい場合もあるかもしれないですね。
でも、普通の環境であれば、ハードディスクの容量が変わっても問題ないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

できれば外付けハードディスクのほうが望ましいと思います。

データファイルもイメージファイル内に含まれて保存されますし、データが追加の場合はデータファイルだけこまめにバックアップすることもできます。

また、最低でも1枚のCD-Rなどでシステム修復ディスクを作成しておいてください。
製品版OSからセットアップしたものなら不要ですが・・・

システム修復ディスク作成方法です
下記サイトはサーバーが対象のものですが個人用でも同じです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1412s …

理由は、システムイメージファイルだけで新しいハードディスクに書き戻すことができないからですね
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

またご親切にありがとうございました。

あなたがHDDをどのように使っておられるかわからないですが・・・。

私のは1Tを80Gと残りに分割して、システムとデータを完全に分離しています。
ですからC:ドライブ(使用量19Gほど)のみバックアップ(既定)ならDVD-R3枚に収まります。
D:ドライブはもっと便利なフリーソフトで別にバックアップしています。
もちろん、これを1Tの容量をもった新品HDDに復元できますよ。できなければ意味が無い。
何しろ既定はC:ドライブで、D:ドライブのバックアップは付け足しですから。
余りは未割り当てになって残ります。

「不可能」とおっしゃるお方は、昔どこかのおバカメーカーのリカバリーディスクで、もとと同じサイズのものにしか復元できないものがあった(らしい)という噂を知ったかぶりで書いてるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ということで安心しました。
ありがとうございました。

> この場合復元することは可能なのでしょうか?

可能です。何も問題ありません。
-----
正確にはHDDの容量ではなくて「未割り当て領域」を差し引いたサイズ以上であれば問題ありません。
実例で示したほうが解りやすいでしょう。
HDDの全容量が500GBで割り当て済み領域400GB,未割り当て領域100GBだとします。
Windows7の標準の機能のバックアップでは400GB(500GB-100GB)がバックアップ対象となります。
したがって復元先のHDDは400GBより大きければ問題ありません。
たとえば復元先のHDDが1000GBだとすれば,
復元後は容量400GBが復元され,残り600GBは自動的に未割り当て領域となります。
----
参考事例として下記サイトを参照してください。
システム領域のみを「別のHDD」に復元する例です。
---Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …
    • 0
この回答へのお礼

私にはちょっと難しいのですが、
質問の件については可能ということで安心しました。

「警告

システム イメージからコンピューターを復元する場合、コンピューター全体が完全に復元されます。復元する項目を個別に選択することはできません。現在のプログラム、システム設定、およびファイルは、システム イメージの内容ですべて置き換えられます。

バックアップがリムーバブル メディアに保管されている場合は、復元作業を開始する前に、該当するメディアが利用可能であることを確認します。また、バックアップの復元先のディスクのサイズが、バックアップしたディスクのサイズと同じかそれよりも大きいことも確認します。」
とちゃんと書いてありますよう。
HDDの容量は、同じか大きくないと復元は出来ません。
逆に言えば、大きい分には何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと書いてあるということで納得しました。