アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムの復元で購入当初のレジストリーに戻しました。ユーザーファイルは復元対象に無いと判断していましたが、筆ぐるめv16の住所録等までもが初期化されてしまいました。復元を実施する前にw7のバックアップを外付けディスクに実施しています。復元状態のシステムに住所録等を戻すにはどうしたらよいでしょうか?ガイドよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バックアップと復元からファイルの復元を選択してください。

ただしバックアップをしたときに住所録等が入っているドライブをバックアップ対象にしていないと復元できません。くれぐれもシステムイメージからの復元はしないでくださいね。振り出しに戻ってしまいます。

この回答への補足

何時も的確にガイドいただきありがとうございます。
ところで筆ぐるめに関するファイルのみの復元が可能でしょうか?
もし出来るならどう判別できるのでしょうか。
それともすべてのファイルを復元すべきでしょうか?
ベーッシクな質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

>ところで筆ぐるめに関するファイルのみの復元が可能でしょうか?

もし出来るならどう判別できるのでしょうか

既定のままで設定を変えていないのならCドライブだけのデータ復元だけで良いと思いますし筆ぐるめのファイル構成を把握しているならその部分だけ復元するのがベストです。ただそこまで熟知しているとは思えない(失礼!)ですし私もわかりませんのですべてを復元するしかないと思います。中途半端な復元は新たな不具合を生むかもしれませんし・・・

なお念のため現在の環境(Cドライブのシステムイメージ)をバックアップしておけば最悪でも現在の状況に戻れるので行ってからトライするのが安全です。

この回答への補足

>なお念のため現在の環境(Cドライブのシステムイメージ)をバックアップしておけば最悪でも現在の状況に戻れるので行ってからトライするのが安全です。

当該バックアップをとる際、戻そうとしているバックアップ(ie.復元の前に取得したバックアップ)
ファイルに重ならない/オーバーレイされないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

又Cドライブの復元で対応するとき、OUTLOOKのデータが非同期になるのではと思いす。
これに対応するため、データ復元の直前にOUTLOOKファイルをCドライブ以外に
イクスポートしておき復元直後にインポートしておこうと思っています。
この対応でよいでしょうか?

尚ユーザ/当方が直接に作成しているファイル以外の復元、同期対象は
OUTLOOK以外ないと判断していますがお気づきの点があれば
ご教示お願いします。

何時も親切にガイドいただき感謝しています。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直りました。
方法はご指摘どおりコントロールセンターのファイルの復元より筆ぐるめの
ファイルを復元することにより回復できました。
「コントロールセンターのファイルの復元」なかなか優れものでフォルダー単位で
復元するか否かを聞いてくれさらにオーバーレイするか等も問うてくれます。
復元する前にバックアップを取得したため大怪我をせずにすみました。
本当にありがとうございました。

>システムの復元で購入当初のレジストリーに戻しました。

そのまま運用したばあい、次にトラブルがあったときの原因の判別がほぼ不可能になりますが、よろしいのでしょうか。

システムの復元は決められた場所と決められた拡張子のファイルを整合性を全く無視して過去のバージョンに書き換えるツールです。ご質問の事象では「筆ぐるめv16の住所録」の拡張子が復元の監視対象になっていたために発生したものと思われます。
「システムの復元」はWindowsエクスプローラでのコピーすらできなくなってしまったような環境で、とりあえずGUIからいろいろなバックアップができたらあとはクリーンインストールしてしまうというような場合には非常に有用なツールですが、使った後の環境をそのまま使い続けるにはそれなりの条件とスキルを必要とします。

筆ぐるめv16にはバックアップツールが付属しています。復元はいったん取り消し、ツールを使ったバックアップを取られるのが確実かと想像します。
http://pcfureaikan.sakura.ne.jp/bekkan/modules/p …
また、復元をするにいたった不具合について、復元を使わなくても解決できる方法を探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございました。
復元をせざるを得なかったのはwindowsのゲームでブルースクリーンが頻発し始めたせいです。
ゲームの再導入等考えられることを実施しましたが直らずやむなくレジストリーを購入時に
イニシャライズしました。ユーザーファイルはシステムの復元の影響を受けないものと
判断していましたがちょっと甘かった様です。

今後ともガイド宜しくお願いします。