牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在ドコモのガラケーとソフトバンクのスマホをそれぞれ1台ずつ持っています。
ドコモをメインとして使っていて、ソフトバンクはほとんど使っていません。

メインのドコモガラケーをそろそろ最新のスマホに変えようと考えていますが、ナンバーポータビリティーで購入した方が価格面やキャッシュバック等、メリットが多いようです。
そこで、ソフトバンクからドコモの最新機種にナンバーポータビリティして、メインのドコモSIMをその最新の機種に挿して運用する事は可能でしょうか?
(ガラケーのSIMですので、SIM変更の手続きは必要かと思います)

また、運用が可能だとして、金銭的にメリットはあるでしょうか?

ご教授よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

>そこで、ソフトバンクからドコモの最新機種にナンバーポータビリティして、メインのドコモSIMをその最新の機種に挿して運用する事は可能でしょうか?

可能です。ただ、SIMカードに注意して下さい。最近はすべてmicroSIMになっていますが、数年以上前はSIMカードでした。サイズ的に違うためにカードサイズの変更が必用となります。 もちろん契約には十分に注意してください
NTTドコモでは、フィーチャーフォン専用やスマートフォン専用ってSIMカードを提供しておりません。
FOMA契約のSIMとXi契約のSIMの2種類のみ
それぞれにSIMカードとmicroSIMやnanoSIMがあります
ソフトバンクモバイルだと、○○専用SIMカードって存在します

>ちなみに、その機種の月々サポートはどうなってしまうのでしょうか。

SIMを挿した端末に適用か、MNPした端末に適用か。

月々サポートは、契約した回線に対して有効なもの
月々サポートの割引条件を満たしている状態だと割引が適応される
割引条件を満たさない状態になれば終了となる

MNPした端末で購入して月々サポートの条件を満たしている間は、割引される
メイン端末でいくら月々サポートの条件を満たそうが、購入していないのだから割引されない
もし、MNPした端末で、翌月にもパケット定額サービスを廃止などで条件を満たさない状態になれば、月々サポートは終了。
MNPした端末で月々サポートの割引条件を24ヶ月間満たしていれば、24ヶ月間は割引されます。

月々サポートも含めて計算すれば、メイン端末を契約変更している方がメリットは大きいでしょう
(FOMA→Xiは、契約変更)
    • 0
この回答へのお礼

色々検討しましたが、奇策を使わずメインを機種変更することにしました。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。

その使い方は使うことは可能です。

後はプランの変更をしておかないとガラケーSIMをスマフォに使った場合料金がすごく掛かるので気をつけてください。

後はスマフォのSIMのタイプですね。
少し前のスマフォなら通常のガラケーのSIMからスマフォへのSIM挿入は可能なのですが、
今のスマフォはミニSIMだったりxiSIMだったりするので何にするかによって違ってきます。
ミニSIM又はxiSIMの場合はSIM変更をする必要があります。(3000円程度掛かります)

それ以外の物ならばプラン変更のみでSIMを入れ替えれば使うことは可能です。

この回答への補足

なるほど可能なのですね。
ミニSIMやxiSIMなど種類があるのは知りませんでした。

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、その機種の月々サポートはどうなってしまうのでしょうか。

SIMを挿した端末に適用か、MNPした端末に適用か。
それとも消滅してしまうのでしょうか?