プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、CATVの同軸40Mコースに加入しています。結構快適でよいと思っています。

このたびCATVの会社が光の300Mのコースを提示してきました。もし300Mのコースに
加入すれば、現状より快適な環境になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



もちろん今よりはダウンロードのスピードが上がるので快適になると思います。
ただ、他の方も書いていますが、ダウンロードのスピードが上がった場合に体感速度が
上がるのはデータ量の大きい物をダウンロードしている時なので、それが多ければ
快適度も上がるし、少ないとそれほど変わらない印象を持つかもしれません。

ちなみに自分だったらこうします。
1.まず現在の実際の速度を測ります。スピードテストのサイトを使います。
http://www.usen.com/speedtest02/index.html
2.その数値が10M以下だったら結構前向きに考えます。
10M以上だったら今の速度での満足感と、プランを変えることによる価格差を踏まえて考えます。
3.またパソコンのスペックも振り返ります。
WindowsXPが入っているパソコンであれば、先にパソコンの買い換えを視野に入れます。

こんなところでしょうか。今の40Mコースを「結構快適でよいと思っています。」とのことだったので、
あえて変えなくていい気もします。価格差を踏まえて検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

基本的にはなりません。



普通の人など上下5Mもあれば足ります。Youtubeで最高画質の動画を見ても5Mが安定してあればOKですので、余裕を見ても10Mで十分です。

またゲームなどは、ダウンロード速度よりPING値が重要です。この値が少ないほどタイムラグがありません。PING値はダウンロード速度とは関係ないので300Mにしても意味がありません。

あなたの今の環境で、速度測定サイトで計って見て10M以上あれば当分そのままで良いです。

PCを常時複数台にネット接続している場合なら、PC台数x5M以上の数値が出ていれば大丈夫です。
    • good
    • 1

FTTHでもISPを経由すれば100Mbps前後が一般的です


1Gbpsの回線でも

CATVの同軸よりもFTTHの方がPingが早いでしょう。よって、今よりも快適になると思います。
快適といってもページの表示が若干速くなるかもしれません。

ベストエフォートですから、通信速度が速くなるとは限りませんので
    • good
    • 0

40Mよりは改善されると思いますが、所詮ベストエフォートなんで同時接続ユーザーが多ければ速度はガタンと落ちますよ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2005 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!