アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相誘導電動機用コンデンサーについて
下記マルコン電子(株)のコンデンサーが破損しました。代替品を教えてください。 ”marcon, MP capacitor, M22 ALL 306 WI, 30μF, 220WV AC, 04S"

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なるお教え有難うございます。
表示一覧からく容量が一致するのを選べばいいのでしょうか?
もしわかれば現行品の銘板の意味と代替品の仕様との突合せが分かれば嬉しいのですが?

お礼日時:2012/12/02 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答有難うございます。
もし分かれば現行品の銘板の仕様の解説と、代替品の仕様の突合せをお願いいたします。

お礼日時:2012/12/02 19:36

回答 No.1 三段目(電圧AC250V)左から二番目 静電容量「30μF(マイクロファラド)」



回答 No.2 電圧AC250V 静電容量 「30μF」

質問文のオリジナル品情報のポイントは「30μF」と「220WV AC」

回答No.1, No.2の製品は静電容量が同一、電圧はより余裕があり何れも代替対応品です。
安い方を購入して下さい。

モーター用コンデンサーは産業機器関係の分野の為、一般の方には探し難く時々ガイドさせて頂いてます。

形状等の違いは電気部品の特徴「線で結べば機能する」を工夫してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕様のポイントがわかり安心しました。有難うございます。

お礼日時:2012/12/03 14:56

単相誘導電動機用コンデンサーは電動機用の電解コンデンサーで


市販の電解コンデンサーと特性(*)が異なります。
(*)交流回路用にて始動時や運転時に大きな電流が流れますので、
この特性に合わせて製作されています。

単相誘導電動機メーカに電話して電動機の形式などの仕様を伝えて
入手してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/12/03 14:59

先述の如くモーター(電動機)用コンデンサーを紹介しています。



静電容量と耐電圧を満たしていれば問題なく代替出来ます。
マルコンmarconはモーター用コンデンサーを得意としていたメーカーですが日本ケミコンに吸収されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/12/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!