電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
家に追い炊き機能がないので 、以下商品を購入しようと思うのですが、

沸かし太郎 http://store.yahoo.co.jp/ishino7/sch-901.html
風呂バンス http://www.gooditem.co.jp/superhurobance/
湯美人   http://tenant.depart.livedoor.com/t/telshop/item …

色々ネットで調べても情報がバラバラで良く分かりません、、

自分の希望は

追い炊きができ
ガス代、水道代、電気代が毎回湯船を張るより安くすむ

ようになりたいのですが。

追い炊き時間は特に気にしていません。8時間~10時間と記載されている器具もありましたが、出社前などに電源を入れれば帰宅時には暖まっていると思うので。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

湯沸し太郎で単純計算してみました。


定格消費電力915Wですから、8時間使うとして、電気料金をざっくり1kwh=22円として計算すると 915*8*22/1000≒161円
#実際には恐らく設定温度になると全力運転はしないと思いますので、こんなには掛らないと思います。

ガスがプロパンなのか都市ガスなのか解りませんが、冬場(水温10℃)に200リットルの風呂を沸かすのに、プロパンの場合約150円、都市ガスで約90円。

水道代が節約できることを考慮すると(東京都で200L≒43円)、プロパンなら多少節約になるかも知れませんが、基本的にはお風呂を沸かすものと言うよりは効率よく保温したり、多少ぬるくなったお湯を加温するための物の様に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。
やはり一般的なお湯炊きなんてできないんですね。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/18 13:39

1)浴槽の水量は概ね180L程度あります


2)貴方の示した3種類は概ね1000Wの電力であり、理論上1時間に4.8℃上昇します。
3)貴方のお風呂は1時間に何度冷めますか 42℃のお湯は1時間後に何度になります。
4)冷める温度が4.8℃以上であれば永久にお風呂はお水から42℃のお湯にはなりません


まとめ 精精1000W程度の風呂ヒーターでは可也な保温良好なお風呂で無ければ水を入浴する温度にするのは難しいと思います。精精冷めるのを防ぐ程度です。電気代は電力会社の違いと契約の違いで異なるが、1時間で20~25円程度必要です。冬の過酷な状態で冷める温度を確認ください、湯船上部は温かく底部では冷たくなるのでカキマデるが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!