プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた後に、しばらく毎日のように彼女の方から連絡をしてきていたのに、突然新しい彼氏が出来たと言われました。
連絡をしている間は、気がある雰囲気だったので別れは気の迷いで、気長にやっていれば縁りが戻るものだと思っていました。

すぐに縁りを戻そうと提案すべきだったのだろうと思うのですが、もう遅いのでしょうか。
無理して新しい彼氏を作っているようにも思えるのですが。

女心に関して、具体的な例と一緒に意見を貰えると嬉しいです。

A 回答 (4件)

同時進行だったんだと思う。


貴方との縁も、
別れ即「外側」に置くものでは無いと思っていた。
でも、
別れって一つの「節目」でしょ?
別れを機に流れを変えたい彼女もいたんだよね?
そして、
単純に変えたいだけでは無くて寂しさもあったんだと思う。
貴方には都合良く聞こえてしまうかもしれないけれど、
貴方との関係については。
既に別れているからこそ、
欲しい部分「だけ」貰おう、感じようとしていたんだよね?
欲しい部分とは、
何だかんだ言って今まで付き合ってこれたという安心感だったり、
お互いをある程度知っているからこそ、
気を遣わずに繋がっていける感覚だったり。
彼女は、
貴方との繋がりも自らの進行形の栄養にしながら、
貴方の見えない、知らない場所で、
「新しい」自分の為の動きも加速させていたんだと思う。
彼女からすれば、
別に貴方に気を持たせるような対応をしたつもりも無いんだよ。
貴方が感じた「気がある」雰囲気とは、
別れてもすぐ別れモードに切り替えて「いない」雰囲気の事。
貴方はそれを、
まだ僕に対する気持ちや考えも「ある」からこそ、
こうして自ら連絡をしてくるんだろうと思っていた。感じていた。
でも、
彼女は既に貴方の知らない自分を発動させて、
彼氏が出来る所まで進んでいたんだよね?
自分の時を思い出せば分かると思うけれど、
彼氏ってポンと出来るものでは無いじゃない?
積み重ねなんだよね?
そして、
彼女「が」彼を思うだけでは成り立たない。
双方向のベクトルが発生してこそ動き出していく。
彼女はそれを短期間で見つけてしまった。
彼女側からすれば、
見つけて「もらった」とも言えるのかもしれない。
別れた自分にブランクを創りたくない。
そういう気持ちが、
余計に切り替えの早さだったり、
新しく良いな~と感じた相手に対する無駄の無い動き方だったり。
彼女の行動や対応をコンパクトにさせていたのかもしれない。
そういう彼女を心地良く受け止める相手が見つかった事で、
彼女にとっても想定よりも早く「次」が見つかったのかもしれない。
勿論ね、
貴方の想像する、やや無理をした彼女もいるかもしれない。
とにかく別れてスカスカした状態は嫌。
貴方との復縁も考えなくはないけれど、
戻ったら戻ったで、
別れたくなった原因なり、理由にぶつかってしまう。
戻れるかもしれないなとは感じながらも、
戻ったら戻ったでやっぱりな・・・
戻り「たい」と思えるだけの気持ちって整わなかった。
既に付き合った関係に戻る選択肢と、
新しい関係の上で、
未知数の不安は覚悟の上で始めていく選択肢があって。
彼女は新しく始める方を選んだんだよね?
選んだのは事実だけど。
今後どういう風に進んでいくのか?いけるのか?
それって彼女にもまだ分からないんじゃないの?
今の彼女に対して、
慌てて元彼としての自分をねじ込もうとしても無理だよね?
単に好きになったレベルの話では無くて、
新しいお付き合いに「動き出して」いる彼女がいるから。
動き出した以上、
ある程度進んでみないと分からないし、
彼女は進んでいくつもりなんだと思う。
上手くいかなかったらいかなかったで考えるだろうし、
割と短期間で始まった分、
躓いた場合に崩れるのも早い場合もある。
それは今の時点では何とも言えないし、
貴方に出来る事は無いんじゃないの?
貴方と彼女が別れた理由は?
別れて「そのまま」の二人で良いなら、
わざわざ別れる作業って生まれていないんだよね?
別れるには理由があって、
戻るにはそれなりに整えたり、改善したり、解決する作業が必要。
貴方は、
今の彼女に新しい彼がいるいないに関わらず、
僕と彼女が再び心地良く付き合っていく為には、
何が足りなくて、何を足していく必要があって、
僕はどういう部分を意識して今後を踏まえていけばいいのか?
どこまでの整理が出来ているの?
元々気長に~というスタンスを選んでいた貴方だからこそ、
仮に今、
彼女が進行形の別のお付き合いをしていたとしても。
貴方は自分の気長モードを大切にしていけば良いんじゃない?
既に彼氏が「いる」という現実は焦りにもなるかもしれないけれど。
貴方は貴方の場所で、
彼女がいつか貴方に対する可能性を再び視野に入れたとしても。
気持ち良く戻り「たい」、戻れるな~と感じられるように。
貴方も貴方の場所での自己練磨が必要なんじゃないの?
女心~という言葉を使っている時点で、
貴方は単なる第三者になるんだよ?
付き合っていたアドバンテージを自ら放棄している。
貴方の元彼女。
その個性ある「彼女心」を分かる貴方であってこそ、
彼女との「これから」に対する可能性だって
見い出していけるんじゃないの?
一番傍で見てきた、感じてきた存在なんだから。
貴方にはまだ「彼氏心」がある訳でしょ?
その大事な力を使いながら、
貴方なりに彼女の選択であり、決断を理解しながら。
貴方は貴方として必要な一歩を考えていく。
それも大切な今の貴方に「出来る」事なんだからね☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

非常に丁寧に回答してくださりありがとうございます。

僕が「まだ自分に気があると感じていた雰囲気」が、「相手の切り替えることができていない雰囲気」であったという解釈は納得しました。
確かに、彼女自身が決断をしているし、その決断を曲げさせようとするのは間違っていますね。

自分自身の振舞いは、暫くよく考えようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/08 13:06

女性は基本的に恋愛至上主義です。

これは人生で最も大切なのは「恋愛」と考えている思想のことです。

なので、たとえ付き合っていても愛がなくなれば愛を与えてくれる人のところにいきます。

今回のケースでいえば、別れたあとの連絡は恋愛感情よりも寂しさを紛らわせるための一方法にすぎません。

新しい彼氏ができた今、その寂しさを紛らわせる行為も必要ありません。

要するに厳しくいったらあなたはもう用済みです。

自分も同じような経験をしたことがあり、彼氏ができた途端に態度が急変して距離をおかれるようになりました。

もちろん、それ以上の連絡が無意味だったことは説明する必要もないですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだったのかなと思い当たる節がたくさんあります。
同じような経験があるということは、きっと女性がとってしまうよくある態度なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/12/08 12:55

別れとゆ~のはそんなもんです。


重いものです。なので簡単に別れてはいけません。
念のため直ぐに縁りを戻したい!って言ってみるしかないですね。
もう遅いとかもあるかもですが当たって砕けてみて下さい!!!
ダメだったらあなたも違う女性を観てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ考えてみましたが、やはり「簡単に別れてはいけません」というのは大事ですね。
とても参考になりました。
当たって砕けるには、色々時間をかけすぎましたが今は冷静になれました。

お礼日時:2012/12/08 12:49

彼氏は作るものではなく、出来るものです。


出会ってしまっただけですよ。

元からの知り合いかもしれませんが、

もっと前向きに恋愛した方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋人ができるのにも色々なケースがあると個人的には思います。
反省して前向きに恋愛しようと思います。

お礼日時:2012/12/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!