電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は現在うつ病のようです。私は理由があり、5ヶ月ほど前に転職しましたが職場は全く会話がなく、気分が滅入っています。家庭では、妻と子供がおり、以前は妻ともたいへん上手くいっていました。ところが最近は夫婦の会話がなく、明らかにコミュニケーションが激減しています。妻はパートではありますが、よく働いてくれています。私は会社員ですが、収入が少ないので申し訳なく思い、家族の食事や洗い物、洗濯や自分の弁当作りを毎日行っています。私は職場のことなどで悩み、気分が落ち込むことが多いです。しかし、お金も無いので診療内科にはいけません。(妻がお金を管理しているので、私の財布の中は小銭しかないです。)妻にはそれとなく病気のことを伝えて見ましたが、「考えすぎだ」と言われ、さらに、自分の良いところってあるかなと聞いたら、無視されました。数年前は妻がうつ病になり、わたしが勧めて一緒に病院に付き添ったのに、忘れているのかもしれません。別に恩を売ったつもりはありませんが複雑な心境です。妻はとても明るい性格で、わたしが沈んでいるのが許せないんだと思い、さらに自分の存在が申し訳なく感じます。大変長い文章になってしまいましたが、わたしはどうしたら良い方向にむかえるでしょうか?心療内科には行きたいですが、なんとかお金を作ってでも行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

それとなくでなく、はっきりと言ってしまった方がいいのでは?


保険適応ですが、小銭では、流石に足りませんから。
パニックや適応障害くらいだとちょっと厳しいですが「鬱」の診断が出れば、自立支援法(旧32条)を申請出来るので病院で相談、申請して出れば、心療内科での医療費は、かなり安くなりますよ(都道府県や市町村によりちょっと差があるみたいなので病院で確認を)。
32条の時は、私の住んでた所は、病院から診断書貰い申請して貰ったら、心療内科は、無料になりました。
    • good
    • 1

病院に行ったら治ると思ってるの?


薬漬けにされてハイジンになるだけだよ。

それよりは夫婦の会話が出来るようになった方がいいよ。
    • good
    • 0

もっと、もっと真剣に訴えるしかありません。



貴方の「鬱であるかもしれない」と言うことを

奥さんに訴えることです。
    • good
    • 0

カウンセリングだと高額ですが、心療内科は保険が効きますのでそんなに


むちゃくちゃ高い支払いにはならないと思いますよ。

また「それとなく」伝えるのでは意味がありません。聞いて欲しい話はちゃんと
そういう雰囲気の中で伝えるべきです。職場での様子、自分の今の気持ちなど
「それとなく」ではなく「しっかり」「はっきり」伝えて下さい。
「察してくれないかな~」では、いつまでたっても無理ですよ。

「病気なのかどうなのか白黒はっきりさせておかないと、今後の仕事や生活にも
支障が出るし、君にも迷惑を掛けるから」とはっきり伝えてはどうですか。

夫婦関係も円満で奥さんが明るくて「そう。お仕事大変ね。辛いわね」と言ってくれる
タイプだったらどうですか?それで質問者様が元気になれるなら、それは「病気」では
ないんですよね。夫婦円満でも鬱になる人はなるんです。なのであまりご自身で
「ああ自分は鬱なんだ」と思いこまない方がいいですよ。

多分、仕事と家庭のストレスなんじゃないかなとは思いますが、自分の給料を自分の
健康のために使えないのは変な話です。「鬱」と「ストレス」では対処法も違ってきますから。

「うーん。なんかよく分からないんだけど。なんか鬱みたいなー。いや、よく分からないけど…」
などとあやふやな言い方ではダメですよ。きちんと話しましょう。
    • good
    • 0

この質問を印刷して見せてあげてください、それで良いのでは。

    • good
    • 0

私たち夫婦もよそのご夫婦に比べると会話は少ない方と私は感じていますが、そこは気にしたことはありません。

それでも夫婦関係がうまくいってないとは思いませんので。

奥様もうつ病で通院されていたのですね、辛いので病院に行きたいと率直に伝えて下さい。

私があなたの妻ならば行かせるでしょう、当然。 私の夫である人は何より大切な子供の父親なのですから当たり前かなと。

イイとこあるかな?は奥様も答えにくいかったのでは?私もきっと【あるよ。】としか言えない気がします

私も自分の存在価値がわからなくなることがあるのでなんとなくわかりますが。聞きたい気持ち。

ありますよ。いいところ。じゃないとそもそも結婚されてないはずです

私の回答が気を休めることになればいいのですが。 

がんばっているんですよね?男の人は大変です。家族がいればなおさらです。責任がありますもんね。
でも心も含め健康でなければできないことでしょう。

どうか奥様に、間接的ではなく率直に今の状態あなた様の希望を伝えてほしいと願います
早い方がいいことです。絶対に。
    • good
    • 0

はじめまして。



何か変な感じですね、、、貴方の奥様。本当にうつになられたのでしょうか。
今は感知されて仕事をされているとの事でしょうか。
お金がないと言えども夫婦が共働きですよね?

心療内科に行くお金もないのでしょうか。
それとも奥様が出し惜しみをされておられるのか。(それはないと思いたいですね)

うつ病を経験されたのでしたら、ご主人の今の気持ちは痛いほど判るはず。
しかし、『考えすぎだ』でしょうか。
これは、うつになりかけれいる(素人ですのでそう書いてます)方にとってとても複雑な言葉ですよね。

鬱という言葉を声に出して言うのもご主人は申し訳ないという気持ちで気が引けたと思うのですが、
ちょっと冷たいですね。

他にそう言われるような理由等ありませんでしたか?
自分自身で鬱病かもしれない、と判断するよりは的確な医師を通して一度判断された方が良いのではないでしょうかね。

鬱病ではなく、鬱状態なだけなのかもしれませんし、ご主人が行って安心できるのなら行かれては如何でしょうか。

貯金やへそくり等ないのですか?
奥様との間に会話がなくなった理由、転職が原因でしょうかね。
それとも収入が激減してパートに行かねばならなくなったからでしょうかね。

一度、奥様とお話し合いの場を設けられては如何でしょうか。
きっと質問者さんは奥様との仲があまり良く行ってない事に病んでおられるような感じがします。
夫婦仲が戻れば、あら不思議?なんて事もあるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!