電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンからCDに音楽を取り込んでマイCDを作りました。
容量が残っていたので、次に追加しようとしましたが、できません。
1回取り込んだらもう追加や削除はできないのでしょうか。
CD-Rを使用しました。

A 回答 (5件)

パソコンで使用する場合は、CD-Rは追記書き込みが可能です。

ただし、フォーマットによっては出来ない場合もあります。

CD-Rでのファイルの追記書き込みや削除は、紙に書いた文章を斜線で消して別の場所に書き足すのと同じ方法と考えて良いものです。一度書き込んだファイルは2度と書き換え出来ませんが、削除や追記の為のファイルリストのバッファを別に作ることで、他の場所に追記書き込みが可能です。

この為、ファイルの並びが乱雑になりますが、編集したファイル群を作成するのが可能で、700MBのCD-Rに150MBのファイルを書き込んだ後で消去し、残量の550MBに別のファイルを追記書き込みする事が出来るのです。

ところが、音楽CDではアナログ録音なので、時間軸で一直線上に並んだファイルを読み出す方法しか使えません。その為、途中で編集したファイルは読み出せず、再生出来ないわけで、最初から最後まで並んだファイルしか再生出来ないのです。

従って、パソコンではCD-Rはランダムアクセスとファイル編集が可能ですが、音楽CDとして作成する場合は規格が違うのを忘れないようにしてください。(以下リンク参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の操作では無理でした。
先に企画してから後で変更の内容に書き込むようにします。
ありがとうございました。

音楽CD形式でも、最初から追記できるような方法をとれば可能ですが、そういったことを考慮せず書き込んでしまえば、追記はできません。

オーディオ機器であるCDレコーダーでは追記が前提ですので、追記するだけして、最後にファナライズします。一方パソコンでは、音楽CD形式での追記はほとんど行われていません。追記可能な状態では他の機器で聴けないし、追記対応ソフトがほとんどない、ことが理由でしょう。

簡単に図式化すると、

●まっさらのCD-R
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●パソコンで普通にやると
オープン、曲、曲、曲、クローズ、□□□□□□□□□

曲の最後に[クローズ]を書き込むので、CDとしてはそこでお終いということになり、□が後ろにいくらあっても利用できないのです。

●CDレコーダーでは
オープン、曲、曲、曲、□□□□□□□□□□□□□□
という具合に[クローズ]がないのが標準なので、追記できるのです。

パソコンでこれができるソフトというと、今ではたぶんROXIOのCREATORぐらいじゃないかと思うのですが、昔のバージョンでの経験はあっても現バージョンのことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

追加のことは考えていませんでした。
わかりやすく説明して下さり、納得できました。
あとから追加、削除をしなくてもいいように作成から考えていきます。

>1回取り込んだらもう追加や削除はできないのでしょうか。

可能・不可能だけで言えば"可能"ですね。
CD-Rでもファイルの追加や削除をすることは出来ます。
ただし、そういったことができる形式でCD-Rを焼いた場合にはCDプレーヤー等で再生できません。

また、ファイルを削除するといっても、実際に削除するんじゃなくて、CD-R上の削除したファイルの部分のデータを読み取れないように塗りつぶすだけなので、ファイルを消しても空き容量は増えません。
イメージ的には、CD-Rにデータを書き込むというのは、プリンタで文章を印刷するようなものなんです。
ファイルを削除するというのは、印刷した文字を消すんじゃなくて、油性ペンで塗りつぶしただけって感じ。

ちなみに、CD-RWを使ったとしても、CDプレーヤーで再生可能な形式で焼きつつデータの追加や削除をすることは不可能です。
ただ、CD-RWの場合は、書き込んだ内容を全て削除することが可能なので、一旦中のデータを全て消してから追加したいファイルも含めてデータを焼き直したり、消したいファイル以外を焼き直せば、結果的には同じことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・削除ってどうやるんだろうって不思議だったんですが、簡単に考えればよかったんですね。
私は追加も削除も簡単にできると思い込んでしまっているところがあって。
機械を知らないって怖いですね(笑)
でも納得しました。ありがとうございました。

ショップでCD-Rの説明とCD-RWの説明がそれぞれかいてあると思いますが

追加書き込みはCD-RWです。
CD-RWを一度フォーマットすればそして音楽データをMP3等のデータに変換し一度書き込んだ後で

追加書き込みはできます。
    • 0
この回答へのお礼

私が使用したのはCDーRです。
他の回答者様の回答を見て、いずれにしても現在のものは何もできないとわかりました(><)

CDプレーヤーで再生できるオーディオCDは、ディスクアットワンスと言って1回しか焼付けできない方式で製作するので容量が余ってようが追記はできません。

追加で書き込みができるのは トラックアットワンスという焼き方で、データ専用の焼き方になります。

またCD-Rは1度焼いたら消せませんので、それっきりでポイです。

RWは、200回ほど消し書きができるものですが、ディスクアットワンスで焼いたものに書き加えヶできるのではなく
全部消して再度書き直すことができるのです。
200回かき消しできるのかと言われても、そこまで限界までやる人は単価が安いものなのでさほどいません。
多くて20階程度書き消ししてたら表面が傷ついて新しいもの買ってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりダメなんですね!
きちんと容量いっぱいに曲数選んでやるべきでした!