電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさま、昨日は回答くださりありがとうございました。多くの方のアドバイス通り、妻にメールでではありますが 、「お金が有るときでいいから心療内科に行きたい」と言いましたら、「いつでもいいよ。いつでも応援してるよ」と返事してくれました。職場で思わず涙しそうなくらい嬉しかったのですが、家に帰ったらいつも以上に冷たい態度で邪魔だと言わんばかりでした。とても嬉しいことの後ですごくショックでした。実際に診療代を妻からもらうのはやめようと思いましたし、もう心を打ち明けるのもマイナスにしかならないと思います。一日日雇いでもして診療代稼ごうかなと思いましたが、病院にいくのも面倒に思えてきました。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

だいぶお話がこんがらかってわかりにくいです。

ご自分も苦しいでしょうね。おきのどくでせす。

昨日は・・・・と言われても質問探すのが結構面倒です。
よんで欲しければご自分の過去質問を見られるように開放しないと・・・・。
ちょっと独りよがりに見えますよ。

奥さんにメールして返事くれたのに、家に帰ってあってみれば返事の内容はまるで知らんふりって奥様かなりおかしくないですか。
これで明るい奥さんですか?

あなたの病気は夫婦の重大問題です。奥様がおかしくないといってもおかしいと思うのはあなたですよ。別にお金は奥様だけのものじゃなし、堂々とお話になって、医者にいらっしゃればいいでしょう。

会社に勤めて仕事をしている人が、お小遣いがいるからって、ほかにアルバイトするのはまともな会社なら一応禁止ですよ。あなたの会社がどうなっているかは知りませんが。

少なくとも仕事している人が、医療費稼ぎにアルバイトするなんておかしいですよ。堂々と奥さんに話しましょう。

欝は一日でも早いほうが、軽く済むらしいですよ。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7830346.html

ですよね?

職場から連絡したのですよね?
となると 奥様も仕事中、もしくは 家の中では無かったのでしょう。

そうなると どうしても 会話は 本音トークは 出来ませんよ。

どんな話しの内容であっても 片側が外出している状態では 本音トークは出来ません。

鬱病の要因は 職場なのでしょ?
心療内科に掛かったとしても さほど変わりが無い気がします。
何か 自分の中で 趣味を持つ とか 受け方や見方を変えるしか方法は無い気がします。

所得が少ないから 炊事もやる家事もやる、おかしいでしょ?
それじゃ 奥様は フルで貴方と同じ、それ以上に稼いでいるのでしょうか?

額面も必要と言えば必要ですが、奥様がパート で居られるわけですから 
極端に給与が少ない とは言えないと思うのですが。。。

数日経てば 賞与もあると思うので 賞与の日、翌日であれば 家庭内にはお金がある でしょう?
給与日前は 厳しい時も 何処の家庭でもあると思いますので
給与日の翌日 になら 行けるか 一万円用意して欲しい とか 言えば良いと思います。

5ヶ月前迄は 夫婦仲が良かったのでしょう?
何かがあったわけです、、、その要因を解決したら良いと思いますが。

若しくは、奥様に言っても無駄 であれば
再度
<給与日の翌日だからと思って言うんだけど、一万円を病院代に使いたいんだ、足りないと困るから、、領収書とおつり 渡すから。それがダメなら実家に行って一万借りて来るけどいい?>
って話ししてみるとか。

職場の空気等は 気にしないと言うか 気にしても仕方ないと思います。
仕事して 時間を拘束され 所得をもらうわけですから その辺りは割り切りが必要でしょう。
ただ、問題は 夫婦が不仲 って事です。
5ヶ月前の出来事ですから そんなに記憶は薄くないと思うので 解決した方が良いと思いますよ。
    • 0

経済的な問題なら何も心配いらないですよ。

精神科には自立支援医療の制度があります。

初診時に自立支援の相談をすればいいですよ。

奥様の対応も気になりました。もしかしたら、機能不全家族を取り扱う精神科もいいかも知れません。

家族関係を治療する病院は、うつ病患者さん多いですし、抵抗なく通院出来ると思いますよ。

心療内科は病院によって、大学病院などでも、精神科医が心療内科と兼務している病院、内科医が診ている病院、などがあり、精神科より通院しやすい印象はありますが、投薬が主で、もちろん精神科も投薬治療ですが、得意分野があるので、どういう状態の患者さんが多いかで病院の雰囲気が全く違う事や、投薬以外のデイナイトケアやカウンセリングなどを実施している病院もあったりするので、薬づけの懸念からも、幅広い治療を選択出来る精神科に初診時から繋がった方が、近道の場合もあります。

良い方向へ向かうといいですね。応援していますよ。
    • 0

昨日の質問が分からないのですが、職場とあるので仕事は、してらっしゃるんですよね?

で、なぜ病院代がないかです。
家計を奥さんが全て握ってるのでしょうか?
なら、新規口座を作り給料振込先を変更して生活費を渡すと言う形にされてみては?
周りに理解がないと余計に病みます。
怪我みたいに見えるなら分かりやすいのですが、まだ理解ない人や偏見ある人もいますよ。
誰だってかかる可能性ある病気なのに。
ちなみにちゃんと治療すれば、改善されるか治ります。
鬱は、治る病気です、治す上で大切なのは、周りの理解と協力なんですが…。
病院行く際に、医師に一緒に説明聞いて貰ってみては?

ちなみに、鬱からの治った人間です、酷くて食べる事も放棄してたので当時骨と皮←痩せ過ぎて入院寸前、自傷で傷だらけに自殺未遂、が、ストレスフルな環境から逃げて通院したら治りました。
今、ぷくぷくしてるので当時を知らない人は、信じて貰えないくらいですよ。
    • 0

こんばんは。

昨日の質問が見られないので、ほかのかたがどのような回答をされたのかはわかりませんが

うつ病は、最初が肝心ですので
自分でうつ病だと思われるのであれば、精神科なり診療内科なりを
必ず受診されてください。

そして、うつ病の治療で必要なことは
配偶者、家族・身内の「病気」に対する理解です。

うつ病は「なまけ病」と言われるほど、周囲の誤解を招く困った病気です。
「何もする気になれない」「何もしたくない」「何もできない」と
状態が悪化します。

奥さんがどういう気持ちで心境が変化されたのか・・・
多分、普通の病気ならば主さんは
「どうして?応援してくれるって言ったじゃない!」
と話し合えるんでしょうが
うつは思考が「マイナス」になりますので壁にぶつかると
「もうどうでもいいや」と投げやりになってしまいます。

周りにそういうメンタル面の病気にかかった方がいないと
なかなか理解は難しいと思うのが現状ですが・・・ 
病気になってわかることもたくさんあるんですよね。

よりよき理解者がいるのといないのとは、治る速度に影響すると思います。

理解者とは、ただ病気を受け入れるのではなく、
飴と鞭を使い分けて接してくれる人です。
「気付き」をくれる人です。

かくゆう私もうつ病でした。
9年近い闘病生活の結果、一年半くらい前から状態が安定してきて
今は就職に向けて資格取得の勉強を始めるまでになりました。
これはひとえに状態がひどいときでも近くにいて支えてくれた人がいたから。

みなさんに支えられて今の自分になれたんです。
そして一番近くで支えてくれた人のおかげで私は「死ななかった」ことを感謝しています。

諦めた時点で終わりなんですよ、なんでも。
出口のないトンネルはないんです。

答えになってないような気もしますが、経験者からの助言ということで・・・

これからの戦いで必要なのは、奥様の理解と援助ですよ。
    • 0

>一日日雇いでもして診療代稼ごうかなと思いましたが、

>病院にいくのも面倒に思えてきました。
>どうしたら良いでしょうか?

金を借りてでも行く
    • 0