プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
最近彼が出来ました。ええっと、今日はその彼のことで気になることがあるので質問させてください。
彼は人とは違う独特の体臭がします。
それは、お風呂に入っていないとか、不潔にしているとかそういう臭いではなく、もしかしたら、わきがなのかもしれません。
つきあう前から、そうだったので、もしわきがだったとしても、好きな気持ちは変わりません。ただ、体臭がなかったら、もっと大好きになるのになぁと思うことはあります。
いくつか質問したいことがあります。
(1)体臭があることを彼に教えてあげたほうがいいのか
(2)もしわきがだった場合、どのように対応してあげたらよいか
(3)わきがだった場合、私にうつることもあるのか
(4)一緒にいると自分も彼と同じ臭いになっているんじゃないか?と思うこともあります。彼と1日デートをして、家に帰ると、家族に何か言われるんじゃないか(例えば、“デート帰りはいつも臭う”とか・・・)
家に帰るまでに臭いをとる方法はあるのか。(考えすぎでしょうか・・・)
(5)わきがではなかった場合、強い体臭はどのように改善していけるのか、改善出来るのか?

さりげなく、良い匂いのボディーソープや良い匂いの香水を買ってあげて使ってもらいましたが効果は無いようです。彼が好きなのに、こんなことばかり考えて・・・と思うと、自己嫌悪に陥り、余計悩んでしまいます。
友達にも、同僚にも、もちろん家族にも相談出来ません。
どなたか こういう経験がある方、 専門家の方、1つでもいいので 是非ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

主人がワキガです。


同じように心の葛藤がありましたよ。
大好きな気持ちが強くて結婚しましたが、
どんなに好きでも匂いがヒドイ時は嫌いになりそうな時もあります。
それとこれとは別みたいな・・・
彼とは20年弱一緒にいますが、匂いに慣れる事は絶対にありませんね。
体調が悪い時は、寄り添って歩くと吐き気がする時もあります。
ワキガがうつる事はありませんが、一緒に洗濯した服には匂いがついてしまうので一緒に洗う事はありません。
主人は自分の匂いには気付いていましたが、皆そんなもんだと思っていましたね。
脱いだ服を他の家族のものと重ねないようにしてもらう為に、主人にはワキガについて伝えました。
社会生活に問題が発生するようなら、病院で手術をしてくれるようですが、異常であっても病気ではないので何もしないという結論を出しました。
一番辛いのは、娘が遺伝していた事です。
小学校中学年くらいで分かりましたが、娘には、その事を伝えました。
娘の苦痛は見るに耐えないですよ。女の子ですから。
小学校の時は、洋服の着替えを持っていましたね。
中学になって制服になったら、制服は着替えられないのと匂いが取れにくく、汗脇パッドをつけていても完全ではなくて、普通の人以上に制服を購入して、クリーニングで一押しの「白洋舎」で日数もお金もかけて、匂いとりをお願いしています。

人は欠点を何かしら持っていると思うんですね。
彼に非はなくって、匂いだけなんですよね。
分かっていてもホント辛い時あるのでマイナス点つけたくなって、主人自身を悪く見てしまいがちになりますよ。
そんな自分がイヤになって自己嫌悪に陥る事も 当然今でもあります。
でも一つ言える事は、主人が好き、人柄が好き、主人とずっと一緒にいたい。
その気持ちがあれば一緒にいられるって事かな。
頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。貴重な経験談、とっても参考になりました。
ae84さんのご回答 本当に勇気づけられました。
先日、もしかしたら・・・ではなく、彼はワキガだということが、はっきりしました。
はっきりしても気持ちは変わりません。
むしろ、そんなことは関係なく 大好きになりました。
私の中で、何かふっきれたのかもしれません。
ae84さんのご主人は手術なさらないということですが、
私の彼には、手術して治るようなら 治して欲しいと思っています。
矛盾しているかもしれませんが、治るなら治してあげたいというのが本音です。
ワキガはうつらない。とのことで、本当に安心しました。
長い間結婚生活をなさっているae84さんがそうおっしゃっているんですから、本当にうつらないんだと思いました。
まずは、制汗剤からすすめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 15:26

こんにちは。



う~ん、一応似たような経験があったので素直に思ったこと書きました。

素直に言うと、彼のワキガ、やなんだよね。

でもそんなこといっちゃうと周りに自分が悪い人間だと
思われてしまうことに葛藤してんだよね。

だから率直にfussyやだったってことかいて、楽になれ
といいたいんだ。

敵を作らない為にラッピングした普通の会話のような
一般論ではないので気分を害した人がいたと思いますが、
内向的とかいたのも、病は気からといいたかったんですよ。

病気の原因の大半はストレスだとおもいます。

っで、ストレス貯めない一番の方法、自分に正直になることだとおもうよ。

zabuko54さんまで具合悪くなっちまうよ。

思っていることあっさり言っちゃえば。

くどくど言うからいやがられるんだよ。

いいたいこといえるのは女の子の特権だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございました。
こちらに、まとめてお礼を書かせていただきます。
fussyさんのご回答、すごく伝わります。ありがたいです。
ここに投稿するまでは、本当に悩んでいました。
“彼のことを好きなのに、こんなことを考えてしまう私はなんて嫌なヤツなんだ!”と自己嫌悪に陥ったり、かといって、誰にも言えないし・・・。
ここに投稿することさえ悩みました。
でも、よかったです。色んなご意見経験談を聞くことが出来たし、何より、励まされました。
彼に言います!そして、治療していきます。私が治してあげます(ぐらいの勢いで・・・)。

お礼日時:2004/02/20 11:42

2のsaruruです。


わきがって脇にある汗腺が原因
後天的なもんじゃなくて先天的なもんでしょう。
うつらないですよー。
その分、治しにくそうだし、言いにくい。
でも、ずっと付き合っていこうと思う人なら教えてあげた方が親切ですよ、やっぱ。
内向的な人がわきがとか、別に性格は関係ないと思いますが・・・。9さん。
地味な2番バッターの良さを見出せる自分をたたえられるのが恋愛の楽しいとこだと思うんですが、あ、関係ないですね。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/column/cm017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日職場でいつもの臭いがしませんでした。
昨日彼の家に行ったのですが、私の好きな良い匂いがしました。ふと化粧台(のようなところ)を見ると、私があげた香水がありました。
どうやら、使ってくれたらしいのです。
しかも、たくさんつけた形跡(すごく減っていた)がありました。
“もしかして気付いているのかなぁ。それとも誰かに言われたのかなぁ。私がした行為(香水やボデーソープを買ってあげたこと)もしかしたら傷つけたかなぁ”
色々考えてしまいます。
間接的に彼の臭いに対応している自分ってもしかして、直接的に対応するより彼を傷つけてしまっているんじゃないかと思い始めました。
どうにか、臭いのことを伝えて一緒に治していきたいです。ちなみに、彼も私もどちらかというと内向的です。

お礼日時:2004/02/20 11:30

こんにちは。



大分前、友達に紹介してもらった
女の子いたんだけど、お付き合いお断りしたこと
あります。

理由はここだけの話ワキガ。

友達の彼女が紹介してくれたんだけどさ、

理由なんて言えるわけ無いじゃん。

いいんだけどさ、でもその子がワキガでも付き合っても
いいと思わせる人間的な部分を感じなかったのよ。

思うけど、ワキガってストレスからくるんじゃないかなー
明らかにその子内向的だった。

こういう内向的な人に限って平等主義をとなえるんだよね・・

世の中こういう内向的な人って人の3倍アピールしないと人の目に止まんないんだけどさ、恋愛でもなんでもね。

やっぱり野球見るのも地味な2番バッターより清原見たいよね。

fussyやせ我慢できない人間だから断った。

はやく直せよ彼氏に言ってあげれば。
    • good
    • 0

私が以前付き合っていた彼氏も、ワキガでした!!


彼自身も自覚していたので、私もあまり言わないようにしていたのですが…同棲していたため、バスタオルなどは『彼用』と『私用』にわけなくちゃいけないくらい、臭くって…(><)
でも、そんな時良い制汗剤を見つけましたよ!!http://www.fashion-drug.com/care/deodorant/ag.html
『エージープラス』という銀が入ってるらしい物です。
ドラッグストアなどで購入できますし、値段も普通の物と変わらないので、ぜひ試して下さい♪ ウソみたいに、ワキガの臭いが消えちゃいました(^^)
ちなみに私は、ドラッグストアのまわしものじゃないので(笑)

参考URL:http://www.fashion-drug.com/care/deodorant/ag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
yo-yokoさんは同棲しているんですねっっっ。
ということは、
バスタオルなどは『彼用』と『私用』にわけなくちゃいけないくらい、臭くって…(><)
っておっしゃっていますが、彼がわきがでも わきがでなくてもyo-yokoさんの彼に対する気持ちは変わらないってことですよね。(勝手に解釈してしまってすみません)
私も彼に対する気持ちはわきがであっても変わりません。
彼は最近一人暮らしを始めて部屋に8×4がありました。
私もエージープラスを使ってみて欲しいなぁ。と思っているのですが、今冬だし、急にエージープラス買って持っていけません・・・。
アレは良いってよく聞きますよね。
是非試してみたいと思います。貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 11:15

 ワキガの治し方知ってます!! 隣のうちのおじちゃんが強力なワキガの人で、この方法で治しました!ぜひ彼に教えてあげてください。



 ロールタイプの、直接塗るタイプの制汗剤ありますよね。あれを、1日に何回か塗ります。1回ではダメです。ワキガの人って、シューってするタイプのやつじゃあ、効かないんです。
 不安だろうけど、大丈夫です。おじちゃん、すーごいワキガだったけれど、ちゃんと治ったから、きっと彼も治ります。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほ、本当ですか???
私も、ロールタイプの制汗剤毎朝使用していますが・・・。
あれって、わきの菌がロールに付着して液が汚染されて結局、菌を繁殖してしまうような気がするのは私だけでしょうか・・・。といって愛用してますが・・・。なので私は朝しか使いません。一回じゃだめなんですね。
彼を治してあげたいです。
有力情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 01:21

こんばんは。

おそらくワキガですね。程度にもよりますが、同僚が○○さんって臭いよねーと言う程度なら「少しひどい」ワキガでしょう。

(1)是非とも言ってあげましょう。彼のためでもあります。
(2)もしというか、文面で判断するにワキガでしょうから、ネット等で調べてお近くの病院等をさがしてあげましょう。
(3)ボクは移る場合があると聞きました
(4)zabuko54さんには多少、残り香があるでしょう。たいしたことはありませんよ。
(5)酢がよいとか、いろいろありますが、??です。

ボクは臭いに弱いので、他人より敏感にワキガのにおいを感じ取ってしまいます。スーパーで買い物していても「あっ、この売り場にワキガがいたな!!」とか分かってしまうんです。

彼にワキガだと自覚してもらい、臭いを無くするか最小限に止めるか対策を考えてあげて下さい。zabuko54さんのためにもなるし、周囲の人のためにもなるし、彼のためでもあります。もし、zabuko54さんに言う勇気が無かったら、同僚に告白してでも言っていただく方が良いと思います。彼のためにも、、、。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/otyademo/003004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりわきがですか・・・。みなさんにご回答いただいて、“やはりそうだったのか・・・”相談して(はっきりして)良かったと思う反面、好きな人のことですから正直、ショックでもあります。
正直と言えば、私も(少しわきがなのかなぁ)と思っていました。やはりそうですよね・・・。
私も臭いには弱く、とても鼻がききます。よく、鼻悪いのに(鼻炎なんです)におい、よぉ~くわかるよねぇ。と感心されます。(自慢にもなりませんが・・・)
彼のことが好きです。だから、彼の為になるなら、わきががどういうものか勉強もするつもりだし、もちろん、一緒に治療なり、対策なり考えていくつもりです。
でもそこまでいくには、 まず、彼にわきがのことを話さなくてはなりません。
私が逆の立場なら、やはり教えて欲しいです。
でもそれが恋人からがいいのか、友達からがいいのか、悩みます。私は女だから、同姓に言われたいかなぁ。
どうしてわきがって本人に気がつかれないようになっているんだろう。
もしかしたら私だってそうかもしれないってこと?
たとえ、うつったとしても気がつかないってこと?
キャーッッッ。2人でわきがになってしまったら大変なので、そうなる前に、対策を考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/02/19 01:11

ワキガの場合「もしかしたらワキガかも」


程度でおさまりません^-^;;
1M離れていてもへんなにおいがただよいますし
たとえばお洗濯してもシャツにそのにおいがしみついて
とれないそうですよ。

私の彼にも体臭がありました。
しいていえばにんにくのような・・・(--;;
でもなれました。

あと良いにおいのシャンプー、ボディシャンプー
香水、これ・・・やめましょう。
消臭剤ではないので、もとの匂い+その香りが
まざってよけいキツイこともあります。

ワキガの場合手術してそのにおいのでるもと、
アポクリン腺とかいうらしいですが、それを
とるしか解決はないらしいです。

ただ、もしワキガならあなたが言う前に
彼の友達や親友が指摘済だとおもうのですが・・・。
どうなのかしら。

私も体臭消臭剤や塗るタイプの消臭剤?を
つかってもらうのをおすすめします、
ただ、そういえるかどうかですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしもではなく本当にわきがかもしれません。
1M離れていても臭いますし、見えなくても彼が近くに居るってすぐわかる(気づく)し、なにしろ、彼の後のトイレは彼の臭いになっているので、すぐわかります。
洗濯した洋服をクンクンしましたが彼の臭いでした。
本当にわきがなのかも・・・。
miki12さんは彼の臭いに慣れたとおっしゃっていますが、
私は臭いに慣れてしまうのが怖いんです。
臭いが原因で、嫌いになったり 別れたりとかは考えたことはありませんが、好きな彼なのでやはり良い匂いでいてほしいんです。
良い匂いのモノ、効果がなかったと書きましたが、効果がないというよりも、意味がないと言った方が適切かもしれません。“香水つけたよ”と言っていましたがクンクンしても、やはりいつもの彼の臭いでした。
他の方の回答にも書かせていただきましたが、
社内で彼に臭いのことを指摘してあげた人はいないようです。逆に“どうして誰も言ってあげないんだろう(涙)”
と思います。でもそれを言うなら彼女の私ですら言えないのだから無理もないかもしれません。
今度は消臭剤を買ってあげようかな・・・と思います。

お礼日時:2004/02/19 00:33

1、付き合いの雰囲気によると思いますが、我慢しててもしょーがないですしねー。

言ってもいいのでは!?

2、嫌がるそぶりは可哀想かなー??彼も気にしているのなら手術とかも検討してみては?
におい消しだったら、外国の方が使う脇にぬりぬりするリップの巨大化したようなヤツはすごく効くらしいですよ。手術なんかしなくてもつけている間は全然臭わないそうです。

3、うつるというのを聞いたことがあります。ソープ嬢の方が一番嫌がるのがわきがのお客さんで、なぜなら泡を通してわきががうつってしまうからだそうです。

4、無臭のデオドラントスプレー??

5、よくわかりませんが、臭いの強い食べ物は避けるとか、こまめにシャワーを浴びるとかですかねー。
「飲むフレグランス」なんていうのも最近ありますよね。

若い方だと思いますが番外編として、私のお父さんが加齢臭ですごく臭かったんですけど、加齢臭用のボディソープ使ったらピタリと臭わなくなりました!スゴイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりうつるんでしょうか・・・
もっと仲良くなって、親密になる前に治してあげたいなぁと思うのですが・・・彼の為にも自分の為にも・・・。
彼が少しでも気づいていたら、話の流れでその話題に触れようがあるのですが、多分全く気がついていないと思います。(よく、わきが本人は全く気がついていないと言いますが・・・涙)
もう少しつきあいを続けて 言えるような環境を作っていこうかと考えています。
加齢臭用のボディーソープ・・・初めて聞きました。
本当にピタッと臭わなくなるなら、加齢では無いですが使ってみたいです。

お礼日時:2004/02/19 00:43

(1)彼が不愉快にならないように伝えることができるのなら、伝えてあげたほうは良いと思います。

彼がそのことに気が付いていなければ、別の場面で彼が不利益をこうむることがあるかもしれません
(職場や学校などで)

(2)あなたにできる「対応」というのが、よくわかりませんが、、、
そういうことを気軽に話し合える関係を作っていくことがベストだと思います

(3)わきがはうつりません(^_^;)
ただし、親しくなり、生活環境が似てくると(お風呂に入るタイミング、食べ物の嗜好)あなたもそうなる可能性を否定できません

(4)ありえます
体液(汗や唾液、精液など)があなたに付着するほど親しい関係であれば、それに伴いにおいも移ります

(5)わきがでなかった場合ですよね、、、
だとすれば、食生活を変えることが一番効果的だと思います

ちなみに、、、手っ取り早いのは、、、
「体臭消臭剤」を飲むことです

介護用品などで探してみてください

便まで、においが弱くなります(^_^;)

この回答への補足

体液(汗や唾液、精液など)があなたに付着するほど親しい関係であれば、それに伴いにおいも移ります。とありますが、それは、その時臭いがうつるだけで、もしわきがだった場合は本当にうつらないんでしょうか・・・。

補足日時:2004/02/19 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「体臭消臭剤」検索してみようと思います。
でもまずは、それを飲んでもらうには体臭のことを彼に告げなくてはなりません。
今はつきあったばかりで、そういうことを気軽に話し合える関係ではないので、やはり躊躇してしまいます。
でも、彼のことをホントに思うなら 彼女としてではなくてもそのことを彼に教えてあげたいという強い気持ちもあります。
本当にわきがはうつりませんか?
これからもっと親密になって、裸で抱き合ったりした時に、“うつるんじゃないかな?”ってとても心配で、そういうことは出来ないでいます。
いつかは彼に伝えられるように自分も努力してみようと思います。

お礼日時:2004/02/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!