プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と喧嘩しました。

付き合って二ヶ月の彼氏と喧嘩してしまいました。

お互い21で、わたしはフリーター、彼氏は大学生医学部、家庭教師です。
彼からの告白で始まりました。

またメールしてと言われていたので、

いつもわたしから連絡や会う約束などしています。
断ったり無視などは絶対なく、電話の折り返しなども必ずしてくれてました。

原因は、会う約束をするときに、いつも前日まで返事がなく催促したらすぐ返事が来ることに関して、
分かった時点で教えて欲しいというもの。

予定がぎりぎりまで分からないのは仕方ないですが、催促してすぐ送れるなら、明確になった時点で送ってよ・・・と。
いつもそうなので、こっちにも予定があるのに・・・と我慢してました。
他にも、約束の一時間前に何分に来てと当たり前のように変更されたり。

本当は会って話したかったのですが、
都合が合わず会えなかったので、電話で話すことになったのです。
前もって電話しようと言っていて、22時に仕事が終わって、LINEで今から出来る?と送ったら
12時くらいにして→なにしてるの?→飯食ってる!

わたしは、結構怒っていたので
ふざけてるの?わたし怒ってるんだけど。と送りました。

それからのやり取りです。

彼「なんで怒ってんの?なんで飯行ったらあかんの?」
私「ご飯行ったらあかんなんて言ってない」
彼「じゃなんでふざけてるん?なんて言うの?」
私「なめてんの?」
彼「理由聞いてんねんけど?もういいわお疲れ」

ここでLINEをブロックされてしまったので、
メールを送りました。

「お疲れってなによ
別れんの?
話くらい聞いてよ」

電話もメール無視

私が感情的になってたら進まない、わたしも悪いと思い

「ごめん、話聞いてほしい」

ここで返事があり

「なに?メールでいって」

「いきなり勝手なこと言って怒らせてごめんなさい。
わたしが悪かったし反省している。
別れたくないからお疲れなんて言わないで」という内容を送りました。

返って来なかったので

「このまま終わるの嫌だから別れるなら別れる、許してくれるなら許すって返事ください」

ここでまた返事があり

「そもそも何話すつもりやったん?何に対して怒ってたん?意味わからんねんけど」

わたしは話したかった連絡の件と、
でも分からないって言ってくれてたし、わたしのせかっちのせいだと反省してます。
と付けて送りました。

そこから返事がないので翌日の夕方に、
昨日の発言に対しての反省と、もう一度話を聞いて欲しいということを送りました。
まだ一日も経ってませんが、それも返事はありません。
補足 友達には
ただの喧嘩、別れるかはっきり言ってに対して無視で理由聞いてくるってことは向こうも別れるは気ない
別れるなら一切返さないか別れようって送る
こっちは謝り倒したんだ、あとはほっとこ
向こうも、ふざけてんの?と言われて怒ってるんだろうしまだこっちが追ってくるって思ってる
こういう俺様タイプは引けば追ってくるからと

以前も止められたことがあり、
離れないと思われているのかも・・・
皆さんの意見を教えてくさだい

A 回答 (7件)

おそらく彼は質問者様がなぜこんなに怒っているのかわかっていないと思います。

ここに書かれているように

>原因は、会う約束をするときに、いつも前日まで返事がなく催促したらすぐ返事が来ることに関して、
分かった時点で教えて欲しいというもの。

予定がぎりぎりまで分からないのは仕方ないですが、催促してすぐ送れるなら、明確になった時点で送ってよ・・・と。
いつもそうなので、こっちにも予定があるのに・・・と我慢してました。
他にも、約束の一時間前に何分に来てと当たり前のように変更されたり。

なんて質問者様の中で我慢が積もり積もっているなんて彼の中ではよもや想像にも至らないのでしょうね。

おそらく彼は、これまでの蓄積のことと22時から24時まで質問者様が彼からの返事を待っていたことなどわかっていません。

むしろ「今日は忙しくて晩ご飯夜中に食べてる時にいきなり怒られるなんて!しかも別れるって何?」と、こう感じているのではと推測されます。

質問者様の心中をかいつまんで要約してメールで説明・反省するだけでは「それだけのことで怒って別れるとか言ってるのか?」とますます理解不能になるのでは?

会う約束をとりつけられないのでしたら、メールで今までの蓄積をひとつひとつ冷静に書いて、「こういうことが度重なって寂しかったの。いきなり怒ってごめんね。」と言えば問題ないと思います。

怒った理由を相手のせいにするのではなく、質問者様の中の「寂しい気持ち」が原因だということが重要です。

彼も好きな相手を寂しい気持ちにさせたくないはずなので「こうされると彼女は寂しい気持ちになるから、これから気をつけよう」と思ってくれるのではないでしょうか。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、付き合って2ヶ月でこんな内容で喧嘩して、時間を置いて返事を待っても結末が変わるとは思えず、別れようということと、最後に伝えたかったことを伝え、彼とは別れました。

わたしも、彼に気を遣う毎日で溜まりに溜まった不安や不満を爆発させてしまったことが、原因の一つですね。
結局彼は聞く耳をもってくれませんでした・・・・
しかし、彼と付き合ったからこそそんな自分に向き合うきっかけが出来ました。
彼とは、お互いが成長する過程の一つとして出会えた人だと思いました。

そして、
長い間わたしを大切にしてくれながら付き合っていた元彼が、彼との破局を聞いて、戻ってこいと言ってくれているので、その言葉に甘え、考えたいと思います。
ありがとうございます。

たったの2ケ月の付き合いでしょ まだまだ

信頼関係なんて確立してないのです。

そんな段階で喧嘩するというかなるようじゃ
どーしようもない 喧嘩内容はお互いどっちもどっちだが
それより何よりフィーリングが基本的に会わないのかもね

無理をしなければ付き合いが続かないようであれば
お互いに疲れるだけの話であり、
そうなれば早かれ遅かれ別れることになる
でしょう。

彼からの告白のワリにはどうも雑な扱いというか
思いやり配慮デリカシーが足りないような気がするし、
あなたはあなたで
>私「なめてんの?」の・では
どこか応じてやったという驕りが根底にあるようですし
どうもこの先難しそうですねぇ

お花が2本あったとします
同じ長さに切りそろえて花瓶に挿しても
あまり映えませんが、どちらかを下げれば
見栄えするようになるものです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、付き合って2ヶ月でこんな内容で喧嘩して、時間を置いて返事を待っても結末が変わるとは思えず、別れようということと、最後に伝えたかったことを伝え、彼とは別れました。

わたしも、彼に気を遣う毎日で溜まりに溜まった不安や不満を爆発させてしまったことが、原因の一つですね。
しかし、彼と付き合ったからこそそんな自分に向き合うきっかけが出来ました。
彼とは、お互いが成長する過程の一つとして出会えた人だと思いました。

そして、
長い間わたしを大切にしてくれながら付き合っていた元彼が、彼との破局を聞いて、戻ってこいと言ってくれているので、その言葉に甘え、考えたいと思います。
ありがとうございます。

まず、少し落ち着こう。

深呼吸しよう。

感情的になるのは、確かにあなたの悪いところだと思う。
自分でも「せっかち」って書いてるよね。

感情的に言いたいことをぶつける→そのあと「謝り倒す」
「謝り倒す」って表現、ただただ謝罪の言葉をたくさん言えばいいってものではないよね。
これくらい謝っておけばいいやっていう、すごく雑な対応。

あなたは、彼に改めてほしいところがあった。こちらから催促しないと彼はちゃんと返事をしてくれない。私の都合もあるのでそれでは困ると。その要求自体は、至極まっとうなものだし、問題ない。

でもね、そういう要求を通したい時こそ、日頃のイライラとか、憤りの感情を、そのまま話し合いに持ち込んじゃいけないんだよ。あなたが問題なのは、そこ。自分の要求を受け入れてもらいたければ、まず心を落ち着けた状態で、相手が受け入れやすいように、さらに「あ、俺が悪かったんだ」って反省できるような状況で話さなきゃいけない。
最初から、あなたがイライラした態度で、頭ごなしに話を持ちかけると彼には反発心が生まれる。例え自分が悪かったと思っていても、素直に認めにくくなる。人ってそういうものでしょ?

優しく諭されたら、あ、そっか、自分が悪かったんだと素直に気づくことができる。
でも、頭ごなしに叱られると、相手だって売り言葉に買い言葉、つい反抗してしまう。

そして、そういう話は、次回ちゃんと会えた時に顔を見て、場の空気も考慮しつつ、直接話すべき内容だったと思う。電話で片手間に、いきなり切り出すような内容ではなかったのかもしれない。
直接会って丁寧に話せば、彼も、もしかしたらちゃんと受け入れてくれたかもしれない。
同じ内容を伝えるにしても、伝え方ってすごく大事なんだよ。

これから仲直りするにしても、まずあなたは一呼吸置くこと。すぐに感情的な言葉を出さないこと。たとえ、カチンとくることがあったとしても、一旦ぐっと我慢して、自分が伝えたいことは落ち着いて話すこと。そうじゃないと、あなたが本当に伝えたいことは、相手には伝わらない。
冷静に!
    • 0
この回答へのお礼

そして、
ありがとうございます。

主さんが怒った彼氏さんの行動(直前まで返事しない)は悪いと思います。

でも主さんの伝え方が悪い。怒りに支配されて冷静さを失った状態では、自分の痛みしか見えない。だから相手を傷付ける言葉しか出てきませんよ。

相手に『して欲しい』という気持ちがあるなら、自分の気持ちを理解してもらえるように説明しなきゃ。

前置き無しにあなたの気持ちを理解してもらうなんて無理ですよ。

彼氏さんが『ふざけてるの?』と言ったあなたの気持ちをすぐに察知できるならば、前述した行動はとらないでしょう。

彼氏さんにしてみたら、ご飯を食べていただけなのにいきなり怒られて腹が立ち、あなたから謝られても訳が分からなくて混乱している状態なんでしょう。

あなたが本当は何を伝えたかったのか、もう一度お互いが冷静になってから伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

きっと成長するひとつの過程だったのだと今は前向きです。

そして、
ありがとうございます。

大学医学生の彼とフリーターのあなた。

これだけ聞くと、あなたが犬のように御主人様のご機嫌取りとしなくてはならない関係のように思えてなりません。
大切に想われているようにも思えませんし。
医学の勉強が大変だから、彼は適当に遊べる女と付き合いたいのでは??
ちょっと面倒になってきたから、適当に相手をする。
そんなような印象です。

現にご機嫌取りに謝ってませんんか?
友達の言う通り、
連絡がないなら、あなたから別れを切り出し、着拒したほうがいいのでは?
弄ばれているだけになりそうで心配です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼を怒らせてはいけないと思い言えないことがたくさんあり、会ってる時も気を遣ってばかりいました。
しかし、このままではいけないと思い言い合いしたらこの始末。

そして、
ありがとうございます。

あなたの言ってることはおかしくないように思うんですけどね。

ただ、全体的な流れから感じるのは、彼のあなたに対する
思いやりがないなってことです。

あなたから去っていかないってことを見透かしているのか、
遊びだから、どうなってもいいと思っているのか・・・。

なんかそんな感じを受けました。

第三者的には、あまりいい関係ではないので、
こんな彼と無理に付き合わなくても、って思うんですけど、
案外、あなたのようなタイプって、いや、そうはいっても・・・なんて
言って、彼と続けていきたい!なんて言うんですよね。

あなたの本心は、どっち?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼を怒らせてはいけないと思い言えないことがたくさんあり、会ってる時も気を遣ってばかりいました。
しかし、このままではいけないと思い言い合いしたらこの始末。

そして、
ありがとうございます

勉強が忙しかったり、息抜きしてるときにいきなり怒ったメールきたら、ちょっとイラッときちゃうかもしれないです!

私も医療系学生でしたが、実習とか大変で彼氏のメールの返事とか結構おこたっていました…

しかし、彼に恋愛する余裕がないならば、恋愛しなければいいじゃない! と思ってしまいます。

あなたもあなたで、もう少し柔らかい言葉遣いで注意をしたり、いいたいことを言った方が良かったのかもしれないです…

もしまだ付き合うことになって、次から約束の一時間前とかにデートの時間変更とかのメールがきたら、 私行かないですよ?次から前日までにデートの予定は決めましょ? といえばいいのではないでしょうか?
彼も彼であなたをなめてます。
    • 0
この回答へのお礼

そして、
ありがとうございます。