教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

VHSテープの再生方法を教えてください

VHSデッキが壊れてしまい、子供や孫達のVHSテープが再生出来なくなってしまいました。
関連機器は、まだ購入しておりません。

現在はデジタルカメラを持っていますが、皆大きくなりましたのでほとんど使用しておりません。

ご教示いただきたきこと。

1・再生する方法
2・パソコン(Windows Xp)に取り込んだり、CD、其の他に移行する方法など。
3・再生したり、移行するために必要な機器や方法。
4・其の他

尚、VHSカメラは、保管して有ります。

昔の思い出を、もう一度観て見たくなりましたので、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

永久保存を考える場合は、デジタルデータは基本的に、消すことも簡単という特性があるので


二重化三重化によってのみ、データが保全できるということを理解する必要があります。

DVD-Rなどへのダビングは、家電機器でできるので、もっとも手順が簡単ですが
VHS一本をDVD-R一枚にダビングしていったのでは、データの管理性は変わりませんし
DVD-Rが劣化したりした場合は、VHSよりもデータを失いやすいと言えます。

VHSなどの磁気テープは、カビたり伸びたりすることがありますが
劣化しながらも映像は再生できることがあります。

DVD-Rは、一部の劣化によって、正常のディスクが認識されず
再生ソフト自体が動かないといった事態が、わりと簡単におきます。

ですから、デジタルデータは二重化する必要があるのです。


その点においては、DVD-RをDVD-Rで複製して、二枚とも壊れないうちに、さらに複製して…
といった運用は、現実的には不可能です。

DVD-R化した時点で、安心して「これが読めなくなったらあきらめる」という考え方もできますし
是が否にでも、ずっと保存しておきたいというなら、違う方法を考えるべきです。


そういった方法の一つの答えが、パソコンでHDDの中に蓄積し
HDDからHDDへの一括コピーで、簡便に二重化三重化を維持していくという運用です。


取り込むためには、現在でもVHSからDVDへと変換するためのUSBアダプターが売られていますし
DVD-Rなどから取り込むこともできます。

あるいは、アナログ放送時代のTVチューナーカードなどにも
VHSからのダビング機能が備わっているものがあります。

Windows用としては、一般的に汎用のソフトとしては例が少なく
ハードウェアの付属品としてソフトが用意されているのが一般的です。

規格の統一が無いので、専用ソフト以外からは使えないことが多く
汎用ソフトでは、使えるハードウェアが限られたりするのです。



一旦PCに取り込んでしまえば、その際に使ったソフトによって
DVDの形式であったり、単なるMPEG2動画だったり、MPEG4動画だったり
いろんな種類がありえます。

たいていのものは、FFMPEGによって他の形式に変換できますが
運用を考えると、家電で再生できる形式で保存した上で
DLNAサーバーを備えたPCやNASなどへ保存して運用すると便利です。

さらに、バックアップを別のHDDやDVD-Rなどで取ることができますが
手間がかからないのはHDDtoHDDのコピーで
差分コピー機能のあるソフトが便利です。

場合によっては、貸し倉庫や親戚の家などにも預けておけば
ディザスターリカバリーとしても有用です。


実際のオススメの取り込み用の機器や変換用のソフトは
Windowsを使わないので把握していません。

うちでやるとしたら、GV-MVP/RX2系のを数枚持っているので
これでMPEG2形式で取り込んで、ffmpegでH.264で保存します。

H.264は家電では再生できない場合がありますが、うちは家電使わないので…
Androidスマフォでは再生できるようにしてあります。
H.264化することで、MPEG2よりもデータファイルサイズが小さくなります。

FFMPEGは、ウェブサービスからWindowsアプリまで
いろんな動画や音楽の変換において、裏方として活用されているソフトで
対応できない規格はほとんどありません。

ただし、そのフロントエンドとなっているアプリの仕様によっては
最適の設定が選べない場合もありえます。

カット編集にはAvidemuxを使っていますが、Avidemuxでの変換保存はあまり使いません。


かつて半年で壊れた80GBのHDDレコーダーで録画したものを
DVD-Rを介してPCに移したデータもありますが…

録画画質の違うモードの録画物が混在していると
PCでそれを切り分けることが困難になる場合があり、けっこう苦戦しました。
普通に、動画編集ソフトや変換ソフトが異常停止したりします。

同じモードで保存して、ファイナライズを施したDVD-Rであれば
ほかのDVD機器やPCでの再生や読み取りが普通にできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細なご回答ありがとうございました。

頑張ってみます。

再質問させていただく事になるかと思いますので、締め切らさせないでいただきます。

お礼日時:2012/12/11 12:51

壊れたVHSデッキと同様の機器なら再生可能


VHSカメラがあるならそれでも再生可能
VHS同士のダビングと同様のアナログ再生外部入力録画ダビングでDVDレコーダーへダビングすればDVD化可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:43

ご要望がボンヤリしているので、パターンが多くなってしまいますが、、、



VHSテープを再生するにはデッキが必要になります。
ただ修理・購入しても今後は使わないと思うので、業者を使ってVHSテープを
DVDにするのが便利かと思います。
写真屋さんなどでVHSからDVDにダビングをするサービスをやっていると思います。
またインターネットで検索すると1本500円程度でDVDにコピーしてくれる
サービスも見つかると思います。
こういった業者に依頼するのが最も楽かと思います。
http://dubbing.www.gr.jp/video2dvd.htm
http://dvd.atw-plus.co.jp/service/dubbingservice …

パソコンに取り込むには「キャプチャー」用の装置が必要になります。
アナログ(赤・白・黄)で出力する事が出来る装置であれば
例えば下記のようにUSBで取り込む装置を購入すればPCに取り込むことができます。
http://kakaku.com/item/K0000091089/
http://kakaku.com/item/K0000150461/
ただしデッキやアナログ出力可能なVHSカメラで出力させた物を取り込むだけなので、
やはりデッキ等の再生装置が別途必要になります。
ちなみに(PCはハイスペックなものが必要になりますが)PCに取り込むと、
市販ソフトウェアで編集ができるようになります。

他にはDVDとVHSの間でダビングができるレコーダーを購入するか、
レンタルすれば、ご自分でもVHSからDVDにダビングができます。
http://densuke.ne.jp/rental/visual/

下記のサイトは、まとまっているので参考になると思います。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/vhs_dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:42

VHSカメラがまだ問題なく動いてHDDレコーダーがあるならレコーダーにダビングしましょう。



レコーダーにダビングしてしまえば、あとからいくらでもDVDやBDにダビングすることができます。
パソコンを使ってデジタル化するよりもずっと簡単だし、作成したDVDビデオはダビングもコピーも可能なのでパソコンの動画編集ソフトで再編集も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:41

1.お持ちのVHSカメラが再生可能機器なら、それで再生できませんでしょうか。

録画専用とか再生に難があるなるなどの場合は、VHSデッキを中古で手に入れる(中古で売っているお店やオークションなど)か、知人から借りるなどが考えられます。
今後のことを考えると1台中古でも良いですから手に入れるのがいいと思います。
2.VHSはアナログですから、もしもDVDレコーダーやブルーレイレコーダがあるなら、それとつないでDVDまたはブルーレイにダビングするのがもっとも簡単ですし確実です。
パソコンの場合は、アナログのビデオ入力が可能な端子がついていれば可能ですが、ないとなるとキャプチャーできる周辺機器などを用意する必要があります。
3.2と重複しますが、テレビを録画するデジタル機器を用意するのがもっとも簡単です。お子さんやお孫さんの記録という他に代えられない内容ですから、多少の出費は納得できるのではないかと推察いたします。
最近はブルーレイレコーダが2万円前半で手に入りますし、今回のためだけでなく、今後のテレビ録画にも使えることを考えると、無駄な出費にもならないかと思います。
なお、DVDとブルーレイを比べると記録時間、品質と値段比較でもブルーレイの方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:41

DVDに焼いてくれる業者がたくさんいます。

検索してみてください。
町の写真屋さんなどでも、やってくれるところがあります。
VHSは時間の経過とともにどんどん傷んできますから、大切な思い出の品なら、早くDVDに焼いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:40

僕は、8台くらい再生機があるので支障がないのですが近所に再生機を持っている人はいませんか?詳しくは、ブログを見Tください!あす更新

しいますので明後日になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ対応テレビに買い換えたら、VHSはどうなる?

地デジ対応テレビに買い換え検討中です。
これまで録画してきたVHSテープがあるのですが、これを使用中のビデオデッキで再生したとして地デジ対応テレビで観れるのでしょうか?また、地デジで受信した番組を使用中のビデオデッキでVHSテープに録画出来るのでしょうか?

上記と直接関係ありませんが、VHSテープを全部DVDに移したいと思ってます。いい方法はありますか?

Aベストアンサー

1,新しいテレビでVHSが見られるか
2、VHSで地デジ番組を録画できるか
3、VHSをDVDに移す

すべて可能ですが、すべてお奨めしません。

1、ハイビジョンテレビは情報量の少ないVHSをきれいに描写できるように作られていません。許せるのはS-VHSの標準程度だけで、VHSの安いテープに録った標準モードではひどい画質でしか見られませんし、3倍モードなど最悪です。

2、テレビの外部出力をVHSデッキに接続しての録画になりますが、ほとんどの機種では録画中はテレビの電源を切ったりチャンネルを変えたりはできなくなります。画質もVHSレベルでしかありません。

3、VHSデッキとDVDレコーダーがあればダビングできますが、DVDに変換しても画質はVHSの時と同じですから、上記1の理由で見るに堪えないディスクができるだけかも知れません。ダビングには再生と同じ時間だけかかりますから、時間もかかります。

以上の理由で、テレビを買い替えるのならDVDレコーダーも買った方がいいと思います。
VHSに関しては、ひどい画質を我慢してハイビジョンテレビで見るか、VHS視聴専用にブラウン管テレビを持ち続けるか、あるいはすっぱりあきらめてBSやCSで再放送があるものであれば録画しなおすかの3つの選択肢しかありません。映画、ドラマ、アニメであれば再放送を録り直した方がいいと思いますね。

1,新しいテレビでVHSが見られるか
2、VHSで地デジ番組を録画できるか
3、VHSをDVDに移す

すべて可能ですが、すべてお奨めしません。

1、ハイビジョンテレビは情報量の少ないVHSをきれいに描写できるように作られていません。許せるのはS-VHSの標準程度だけで、VHSの安いテープに録った標準モードではひどい画質でしか見られませんし、3倍モードなど最悪です。

2、テレビの外部出力をVHSデッキに接続しての録画になりますが、ほとんどの機種では録画中はテレビの電源...続きを読む

Q持込VHSが見られるネットカフェを探しています

自宅のビデオデッキが壊れ、購入した映画の「VHS」が見れなくて困っています。
東京23区で、持込「VHS」を見る事が可能なネットカフェを教えて下さい。

Aベストアンサー

 恐らく「VHS」再生可能な
ネットカフェはないと 思います。

 地デジ化にともない ヤフオクで
ビデオデッキがかなり安く購入できますし
 今後の事を考えれば DVDで販売されていれば
DVDを購入という選択肢の方が 後々の事を考えれば
建設的かと思うのですが・・・

Q液晶テレビにビデオデッキ(VHS)を接続すると、どうですか?

アナログ(ブラウン管)テレビの調子がおかしくなり、液晶テレビ(デジタル)を購入する予定です。現在、録画にVHSのビデオデッキを使用しています。デジタルに完全に移行するまでに液晶テレビにこのビデオデッキを接続して、これまでの録画の再生や新しい録画をすることは技術的に無理でしょうか?また無駄でしょうか?

画素数が全く異なるのでアナログの録画は目が粗くて見るにたえないでしょうか?それとも何とか我慢して見ることはかのうでしょうか?

知識不足のため勘違いの質問をしているかも知れませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビデオデッキとTVとの関係は
ビデオデッキからVHSの映像および音声をTVに送ってTVに映像を映し、TVのスピーカーから音を出す。ということだけです。
録画に関しては壁からのアンテナ線をビデオデッキに繋いでいますよね?
録画自体はTV要らないんです。画面がないと操作し辛いだけです。
だからTVが何になろうと今までどおりの画質で録画されます。

それと映る画質に関してですが、ブラウン管のときよりもものすごく大きな液晶TVに替えた、というなら粗くって見づらい印象はあるかもしれません。
同じくらいのサイズなら今までどおりです。
違うのは発色具合、明るさなどです。

Q都内でビデオを再生できる場所

レンタルビデオを借りたのですが、家にビデオデッキが
ないため、都内で再生&鑑賞できる場所をさがしています。
漫画喫茶などで再生できる場所はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>いえいえ、お気になさらないでください。
知っておいてよかったです。間違えて入ってしまわずにすみますので笑!
そう言って頂けると救われます。

お詫びという訳でもないですが、マンボーの新宿本店に問い合わせてみたところ、VHSのビデオ再生出来るそうです。
本当は片っ端から訊いてみようかとも思っていたのですが、途中で呼び出しを食らってしまいまして・・。
ですが、新宿本店で大丈夫ということは、以前よく行っていたという先日申し上げたところなどは大丈夫な可能性が高いと思います。
挙げ忘れましたが、確か新橋の店にもあった記憶があります。
情報が多少古かったもので今でもそうであるか心配だったのですが、一安心です(笑)

VHSのビデオは今や駆逐される一方ですよね。
昔のVHS対ベータの時もそうでしたが、レンタルビデオがその流れを加速させているのです。
何しろ「両方置いておく」なんて非効率極まりないですからね。
DVDにすれば更に「省スペース」にも繋がるということで、その勢いも以前のものより速いのではないでしょうか。
我が家ではまだVHSのビデオデッキが頑張っておりますが、正直壊れないから使っているというところが大きいかもしれません。
やっぱりDVDやハードディスク付のほうが便利ですからね。
VHSのほうは使い慣れている分勝手が良いというところはありますが。
おっと、私も独り言が長くなってしまいました。

度々のお邪魔失礼致しました。

#2です。

>いえいえ、お気になさらないでください。
知っておいてよかったです。間違えて入ってしまわずにすみますので笑!
そう言って頂けると救われます。

お詫びという訳でもないですが、マンボーの新宿本店に問い合わせてみたところ、VHSのビデオ再生出来るそうです。
本当は片っ端から訊いてみようかとも思っていたのですが、途中で呼び出しを食らってしまいまして・・。
ですが、新宿本店で大丈夫ということは、以前よく行っていたという先日申し上げたところなどは大丈夫な可能性が高いと思...続きを読む

Qビデオテープ(VHS)が再生できない

母が気になるテレビ番組を録画したのですが、
ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。
強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。
なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

古いビデオテープを使用するのは危険です。
録画できないだけではなく下手をするとデッキのヘッドか目詰まったり最悪破損する可能性もあります。

テープが見れないと言うのにはいくつかの状況があると思います。
再生されているが(テープは走行しているが)映像が乱れる。または再生時テープが走行しない。など・・・

文章を読むとどうもテープは走行するが画像が出ない。のでしょうか?前にも書いた通り古い素性が解らないようなテープはどんな状態になっているか解りません。カビが生えてたりもします。残念ですがあきらめた方が・・・

ただ下の方が回答しているみたいにデッキのモータがダメと言うことはないようです。最近のデッキはモータより先にゴム製のベルトなどが劣化する方が早いので・・

Qパソコン用液晶モニタで自宅のVHSビデオを見たい

私の部屋には普通のビデオデッキとテレビがあるのですがテレビが10インチでとても小さいです。
先日19インチのパソコン用液晶モニターを買いました(パソコンのほうは仕事上で大きいモニタが必要なので)
で、よく考えたらビデオも何とかしてこのモニターでみられないかなとおもっています。
直接つながなくても、パソコン(winxp)があるし、これをつないでなんとかビデオをこの19インチの液晶モニタで見る方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン本体も液晶モニタもTVやビデオをつなぐ事は出来ないので、
以下のような商品を購入する必要があります。


ビデオと液晶モニタを直接つなぐ場合。
(テレビやビデオを見るのにパソコンを立ち上げる必要が無い)

アップスキャンコンバータ
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm



ビデオをパソコンを介してつなぐ場合。
(テレビやビデオをパソコンで録画できます)

ビデオキャプチャユニット(USB端子に接続する場合)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/index.htm


ビデオキャプチャカード(本体に内蔵する場合)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-vcp3pci/index.htm


上に示した商品は一例です、これがお勧めというわけではありません。
私自身使っていませんので、どの商品が良いかは分りませんので。
性能も価格も色々有りますので、購入される場合は十分ご検討ください。

パソコン本体も液晶モニタもTVやビデオをつなぐ事は出来ないので、
以下のような商品を購入する必要があります。


ビデオと液晶モニタを直接つなぐ場合。
(テレビやビデオを見るのにパソコンを立ち上げる必要が無い)

アップスキャンコンバータ
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm



ビデオをパソコンを介してつなぐ場合。
(テレビやビデオをパソコンで録画できます)

ビデオキャプチャユニット(USB端子に接続する場合)
http://www.iodata.jp/prod/mult...続きを読む

Qビデオデッキ無しでVHSテープをパソコンで見る方法

はありますか?
キャプチャーボードはパソコンに付いてます。
大きなVHSテープを挿入できる外付けビデオデッキみたいなものがあれば教えてください。
あるいはVHSの中身をmpegやaviに変換してハードに保存できるタイプのものでもいいです。

Aベストアンサー

#2です、
ビデオデッキとキャプチャーカードを接続する。たぶんソフトはPCに付属していると思われるので(キャプチャーカードを別で買ったのなら付属していない場合もある)、それでキャプチャーする。(操作はソフトによって違うので確認してください)、
自分が使ってるソフトでは、映し出すことができました。ソフトの種類によって違うと思います。
honestech OneTouch DVD、ただ、デッキの操作も必要になったので、すべてキャプチャーしてHDDに取り込みました、現在は使用していません。

「TV(テレビ)・VHSビデオテープをキャプチャーしてMPEG-2をつくる」これでググッてください、キャプチャーの方法と動画圧縮の方法が載っています。

それでなければ、VHS付のHDD&DVDデッキを買う40000~50000円位しますが。

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Q関東近県でVHSテープが再生可能なインターネットカフェ教えてください

関東近県でVHSテープが再生可能なインターネットカフェご存知であれば教えてください。

VHSのテープを見たいのですが自宅のデッキが壊れており購入するか友人宅で観るかで迷っています。

ご存知でしたら店名と連絡先を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のところでビデオの貸し出しがあります。
http://www.mediacafe.jp/branch/shibuya2/index.html
http://www.mediacafe.jp/branch/ikebukuro/index.html
http://www.mediacafe.jp/branch/shibuya1/index.html


人気Q&Aランキング