電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスプレイの電源コネクタを丸ピンからACコンセントに変えたいのですが。

今まで,IBM NetVista M42 + 9512DB0(ディスプレイ)という組合わせで使用してきました。
この9512DB0というディスプレイはNetVista M42専用で,電源をACコンセントではなくPC本体から取るようになっています。
接続は丸ピン(メス)になっています。

この度,PC本体が故障し,新しいPCに変えることになりました。
しかし,ディスプレイは十分使用可能ですので、使い続けたいと思っています。
そこでネックとなるのがACとの接続です。
何とか,ACコンセントから電源を取れるように細工できないものでしょうか?

どなたか、知識のある方、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


パソコン周りで使われる電気はだいたい直流12Vが多いです。
パソコン開ければHDD等増設用に12V出ていると思うので
そこから出すというのはひとつの手かもしれません。

プラグに関しては基本的に凹んでいるほうがホットです。
出っ張っているほうがホットだと危ないですからね。
ですが、例外は当然あります。

確認するためにはメーカーの資料をあたるか
テスターで測定するほかありません。

家庭用コンセントのプラグを取り付けて
交流100Vの電気を流せばまずどこかから火を噴くとは思います。

また、12Vで正解だったとしてもアンペアが不明のため
PC内部からとったとしてもコードなどが発熱して燃える可能性があります。
ACアダプタを買ってきた場合も当然同じです。

さらに液晶モニタはバックライトといいまして
最近のLED光源のものは寿命が長いですが、古いモデルは
CCLFというまあ細い蛍光灯のようなもので光を出しています。

当然蛍光灯のようなものですので、切れます。
メーカーの保証期間は1~3年といったところです。

これが切れると画面は真っ暗だけどうっすらと表示が見える……
という状態になります(実用できるものではありません)

このCCLFの交換もまた難しく、高圧電流が流れる
インバータを外す必要があるため危険です。
万が一電気が残っているインバータに触れると命に別状なくても
指を失くすことになるでしょう。
(プロしか触らない内部に高圧電流注意という警告があるような部品です)

それでもやる、というのなら
そういう方、私は好きですよ。勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんに詳しい解説をありがとうございました。
当方の手にはおえないということがよくわかりました。
潔く,あきらめますが,
きっと参考になった方も大勢おられると思います。
本というにありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:37

まず、このディスプレイは100V電源ではないので、直結すると煙を吹くか、最悪爆発するかもです。



テスターなんかで極性判定、必要電流判定、電圧判定をしてください。


言っている意味がわからないなら、素直に買い換えてください。少なくとも、火事やケガをされないためにも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうは簡単にいかないことがわかりました。
残念ですが,あきらめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/12/08 13:09

同形式のモニタを使っている本体のマニュアルを確認したところ、NetVista背面のコネクタからの電源電圧は12Vのようです。


ただし、モニタが必要とする電力(何A必要か)と、この丸ピンプラグの極性がわからないこと、更にACアダプタとコネクタを接続するための部品を加工する、等の手間を考えたら、もう10年経過しているモニタですしお役御免を考えられた方が良いかと思われます。

今であれば、一回り大きい17インチのモニタでも8000円前後で購入可能です。
一例:BenQ G702AD
製品情報 http://www.benq.co.jp/product/monitor/G702AD
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000058752/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答をありがとうございました。
立派に映るものをもったいない気持ちがしますが,
あきらめたほうがよさそうですね。
たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 13:08

ACアダプターで適合するモノを探すしかない



ピンの極性とか電流、電圧というような情報は記載されていないのかな~

でも・・・・・
今さら15インチのモニタを改造までして使用するだけの意味があるのだろうか?

エコとか勿体ない精神は大事だけども・・・・・

この回答への補足

早速にご回答ありがとうございます。

IBMの仕様書を見ているのですが,それらしい記述は見当たりません。
何とか,再利用したいんですけどねえ。

補足日時:2012/12/07 23:03
    • good
    • 0

丸ピンというのがよくわかりませんが、調べたところ


交流100Vではないようですね。
電圧さえ分かればACアダプタを用意すれば使えるんでしょうが……
15インチ液晶ですし、フルHDでも21インチなら1万円のこの時代
ACアダプタを買ってでもその液晶を使うメリットはあまりないと思います。

強いて言うならリサイクルショップ等で数百円でACアダプタを購入できれば……
くらいですが、最悪火をふく危険もありますので
思い切って捨てるのがいいと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答,感謝です。

丸ピンを切り落として,通常の二またにつなげばよいかも,と期待したのですが,
そう簡単にはいかないのですね。
今回の丸ピンですが,丸の中にピンが1本ります。
何とか再利用したいのですけど。

補足日時:2012/12/07 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!