アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵の仮額の吊紐をつけようと思うのですがつり紐はホームセンターなんかで売っているような紐でも大丈夫でしょうか?画材屋で額縁吊紐を買うべきでしょうか?
サイズはF30です。

A 回答 (3件)

基本的に何でもありです。

まあ、見栄えなどから専用品があるのでしょうから・・・・

ちなみに自分の場合でしたら強度で考えてホームセンターでステンレスワイヤーを買ってきます。(爆)
    • 0

サイズF30でガラスであれば結構な重量があるかと思いますが、紐は太さに気をつければホームセンターのものでも問題ないですよ。

(ホームセンターの紐でも耐荷重などを記載しているものもあります)
ANo.1の方も言われているとおり見栄えの部分ですね。

それより重要なのは、吊り金具の方です。
あまりにも小さい金具だと紐より金具の方が破損しやすくなります。
L字フックなどが確実なんですが、あまり格好は良くないかも…

今回金具から取付けされるのであれば、紐と金具がセットになったものを、画材屋さんやネットで購入された方が確実かもしれないですね。
大事な絵であれば、安心できる方法を選択する事をお勧めします。
    • 0

ホームセンターの紐、綿などは太くても意外と強度が低いです。

ナイロン系など化学繊維が倍以上強いです。
知人の画家、ケブラー芯の紐を使っていました。2.5mm位で200Kg近い強度があります。
    • 0