電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアファイルの圧縮についてお尋ねします。
(1)MP3のファイルを音質を落としてもよいので、小さくしたい。
現在30分程度のラジオで50Mくらい。これをせいぜい10M以下にしたい。

(2)MP4で保存したWEBカメラの動画が3分で約150Mくらい。
この保存した動画を40M程度にしたい。画質は落ちてかまわない。音は
できれば落としたくない。


この2つに最適と思われるできればフリーのツールがあれば教えて
頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>MP3のファイルを音質を落としてもよいので、小さくしたい。


>現在30分程度のラジオで50Mくらい。

フリーソフトの『 radika 』で録音すると約30分の.mp3ファイルは
7245KBぐらいです。
ビットレートは32Kbpsに設定してください。

フリーソフトの『 えこでこツール 』1.14
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 )
概要
ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、
mp3、oggに変換することができるツールです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MP4のファイルについてはまず動画を分析した方がやりやすいです。

フリーソフトの『 真空波動研SuperLite 』 v121014
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
(sinkusuperlite_121014.zip)
このソフトで元動画を分析しておくと、動画を変換保存するとき
役にたちます。

画像サイズ、ビット深度、ビデオコーデック名、フレームレート、
総フレーム数、ビットレート、オーディオコーデック名、
サンプルレート、ビット深度、チャンネル数、ビットレート
等がわかります。

MP4ファイルの変換ソフトは
フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』を
クリックして、インストールしてください。
(このソフトだけでも.mp3ファイルを32kbpsに変換できます。)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7798359.html
「メディアファイルの圧縮」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
iWisoftにてビットレート落として容量少なくなりました。
詳細な説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:47

exeへのダイレクトurlを書き、いちゃもんがついたので、


いちゃもんがつかないように書き換えます。


http://www.erightsoft.com/SUPER.html を開き、
Start Downloading SUPER © が最後の方にありますのでクリック、
http://www.erightsoft.com/Superdc.html が開きますので、
download and use が少し下の方にありますのでクリック、
http://www.erightsoft.com/S6Kg1.html  が開きますので、
Download SUPER © setup file   が最後の方にありますので、
これをクリックすると、ダウンロードが始まります。


めっちゃ長いのでショートカットしたまででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
お手数おかけいたしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/09 21:45

(1).iTunes


(2).ムービーメーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/09 21:44

super(c)というソフトがあります。



あらゆる拡張子に対応しててビットレートなども変換できます。
拡張子の変換もできます。

ファイルの圧縮はやったことないので実績無いですけど、
うまく指定すれば出来るんじゃないかな

ttp://www.erightsoft.biz/GetFile.php?SUPERsetup.exe です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ビットレートの変換が容量圧縮のキーだということがわかりました。

お礼日時:2012/12/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!