プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

どんな文書や人からの情報で、ホットカーペットの電磁波について心配されているのか分かりませんが、No.4さんが書かれているように、暖かさの元、遠赤外線も電磁波です。


だから、電磁波をカットするホットカーペットがあったら、遠赤外線の温熱効果は全く得られないでしょう。
電磁波には、様々な種類、出力のものがあり、その程度によって、人体に与える効果は、本当に様々です。
電磁波という言葉だけで、何もかも危険なようなことをいう人たちを、あまり信用しない方がいいと思います。
しかも、ホットカーペットの場合、交流の電力を熱に変える単純な構造ですので、赤外線、遠赤外線電磁波以外はほとんど出ません。まず、心配する必要はないと思います。
ただ、低温やけどだけは、十分ご注意を、赤ちゃんの体温よりちょっと暖かい程度でも、長時間だと、非常に危険です。赤ちゃんの場合、脱水症状になる危険性もあります。
    • good
    • 3

以下のURLを参考にしては

http://www.kepco.co.jp/emf-k/index.html

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/index.html
    • good
    • 1

電磁波は強いものより微弱なもののほうが、分子レヴェルで影響が出るらしいです。

害については未だに結論が出てないようですね。それより、うつ伏せ寝のほうが、問題ではないかと思われます。突然死の割合が高いので、なるべくは止めといたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私もあまり影響無いと思いますが、こんなのがありました。



電磁波99%カットのホットカーペット
http://www.ways.co.jp/goods/living/carpet/

電磁波はかなり解釈が広いので、このカーペットが本当に電磁波99%なのかは眉唾モノですが。。。
(赤外線、遠赤外線も電磁波の一種です)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0310/15/n_key2.h …
    • good
    • 1

影響がまったく無いとは言い切れませんが・・・。


ホットカーペットは単に電熱線に電気を通しているだけなので
そんなに強力に電磁波を発してはいないと思います。
赤外線はガンガン出てると思いますが、
それって暖かいものからは出るものですし・・・。


心配でしたら、
ホットカーペットはやめて
お湯などを使用する床暖房にするとか、
湯たんぽを使用するとかしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

私も電磁波より、高温(赤ちゃんは体温調節が下手)、


による体温上昇(熱射病ののようなもの)と脱水症状などのほうが怖いです。
また床に近いと横を歩くだけでほこりが舞い上がるので、埃吸いますよ。
ベビーベットは埃対策でもあるのです。
    • good
    • 0

電磁波の影響なんかより、低温やけどにならないように気を付けてあげて下さいね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!