プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。WindowsPCを長く使っておりMacは初心者ですが、IPアドレスの確認をしたり
DNSサーバのIPアドレスを確認をしたり、Pingを打ってネット接続の有無を確認したり、名前の
解決が出来ているかなどの確認が出来るコマンドプロンプトのようなものはMacPCでは
あるでしょうか?

A 回答 (4件)

用語としては、Microsoft得意の言葉をねじまげるネーミングがあるので、蛇足ながら補足しておきます。

(テキストファイルに使われていた拡張子DOCの強奪、windows,wordなどの一般名詞の固有名詞化ほか)

コマンドプロンプトとは、本来はCLI(Command Line Interface)において
入力を促すために表示される文字列のことを指します。
ひとつの作業が終わればコマンドプロンプトが表示されます。

MacOSXの基礎となっているBSD系UNIXは、Microsoft創業の前年に始まっており
UNIX自体の歴史は、そこからさらにさかのぼり1967年から始まっています。

当時はCLIのインターフェイスしか無かったのですが、現在ではそういったCLIを提供するソフトを
一般的に、ターミナルやコンソールと呼びます。これは総称ですから…特定のソフトを呼ぶ場合は
回答の中で出ているように、ターミナル.Appといった名称で呼びます。

ターミナルとは、端末を意味し、コンソールとは、操作盤を意味します。
どちらも、コンピューターが高価で事業所に一台だけ、複数の事業所で一台だけという時代に
手元で操作するために接続されていた装置を指す言葉でした。

その名残で、当時の呼び名を受け継いでいるもので、厳密に言えば
ターミナルエミュレーターという言葉があるように、実機をソフトウェアで再現したものから始まっています。

総称であるからには、いくつもの実装があり、さまざまな機能が考案されています。
Windowsのコマンドプロンプトでは、昔はファイル名の補完ができず、今もコマンド名が補完できませんが
UNIX系OSでのターミナル等では、昔から(いつからかわからないほど)それはできるのが常識だったのです。

もちろん、最初に説明した、入力を促す文字列は、ターミナル等にもあり
それはコマンドプロンプトか、単にプロンプトと呼ばれます。

UNIX側の視点から見ると、Windowsでのコマンドプロンプトという呼称は異常なもので
正確を期す意味も込めて、cmd.exeと呼んだりもします。
(UNIX系OSは大文字小文字を区別するので、コマンド名は小文字が一般的です)

今はWindowsにも純正のPowerShellがあるので、cmd.exeと区別すべきですし…
UNIX系OSに慣れると「WindowsにもPowerShellは常備すべき」と感じるようになるかもしれません。

なお、Shell(シェル)とはユーザーインターフェイスを提供する部分を指す曖昧な言葉ですが
GUIシェルとCUIシェルといった区別も行われます。
実際には、GUIシェルの上でCUIシェルが表示されるようなカタチで使われることも一般的です。

ターミナルやコンソールの実装は、bashなどのシェルの上にかぶさるように作られています。
表示環境に依存しないシェルを、表示環境に合わせて囲ったものと言えます。
MS-DOSのバッチファイルに相当するシェルスクリプトの構文解釈もbashが行ないます。

ターミナル.appはApple独自のものですが、その下にあるbashはオープンソースの汎用のものなので
Linuxでの、gnome-terminalやkonsoleやlxterminalでも、その下にbashが使われることが多く
シェルスクリプトの構文においては、高い互換性が得られるようになっています。UNIXの美点です。

実はこのサイトのLinuxカテゴリーにはMacOSXユーザーが時折闖入するのですが
bashを理解している人が、普通にシェルスクリプトによる解決方法を回答したりしています。

PowerShellはbashなどに比べて、遜色ない機能を実装しようとしたようですが
独自仕様となっているので、使いづらい側面もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただきましてありがとうございました。参考になりました。

既に回答されているように、コマンド入力は「ターミナル」アプリを利用します。

他に、ネットワーク関係のコマンドなら「ネットワークユーティリティ」アプリを利用すると言う手もあります。
いずれもアプリケーションフォルダのユーティリティフォルダ内にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルとネットワークユーティリティのアプリですね。ありがとうございました

OSXはUNIXですので、UNIXのコマンドを調べればわかります。

Linuxもほぼ同じですので、それも参考になります。
IPアドレスは
ifconfig
pingはping
名前の解決ができているかは同じくpingで確認できます。
DNSサーバーは
cat /etc/resolv.conf
でわかります。いずれもターミナル.appを使ってください。

ネットワーク関連は「システム環境設定」のネットワークで調べる方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

UNIXのコマンドを勉強すればいいのですね。ありがとうございました。

上記作業ではIPアドレス確認しかした事ないですが、おそらくTerminalの事を言っているのかと思います。

Applications/Utilities/Terminal
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。