プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.創○学○らしき友人に「創○学○なの?」と尋ねるのはタブーですか?

2.もしかそう尋ねた場合(且つ学会員である場合)、もっとも多く見込まれる返答はどのようなものなのですか? 「そうですよ。」「違うよ。(要は明かさない)」・・・等々。

A 回答 (7件)

学会に限らず、一般的に相手の思想信条を尋ねるのは、あまりいいことではありませんね。


社会人の一般的な会話でも、マナー違反とされる質問ではないでしょうか。

返答については、自分で入信したのか、家庭がそうであるかで違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論「一般的に」の一般論をお尋ねしているわけではなく(それは十分わかっています)、極めて親しくなった同性・異性の友人(要はタブーなく、より深くお互いを知っておきたい、知っておくべき、という相手)であることを前提に質問させていただいております。

お礼日時:2012/12/09 09:49

自分からは言わないほうがいいんじゃないですか。



私は今交流のある友達の9割学会員です。

でも私は学会員ではありません。

昔から無神論を徹底しているので、友達も判ってくれてますし
創価学会の批判をしても、きちんと答えてくれます。
これぐらいの間柄なら気にしなくてもいいと思いますけど、
もし自分からそういう話をするなら、自分の考えはきちんと伝えた方がいいと思いますね。
もちろん勧誘もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに仰る通りでしょうね。
ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2012/12/09 09:50

1.そんなことねーだろ



2.そうだよ。悪い? None of your business

日本には宗教の自由が有るので友人がどの宗教に属していよう関係ないよね。
そんなことで友人やその宗教を差別するあなたがその友人としてふさわしくないと思われちゃうのではないでしょうか?

まずあなたが創価学会となぜはっきりと言わない?
創価学会は名前を出すのもいけない事なのか?
私は自分の宗教が真言宗であるとはっきり言えるぞ?

この回答への補足

補足日時:2012/12/09 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/12/09 09:57

 何で創価学会を伏字にしているか謎なのですが(笑)



1.信仰は自由ですし本人も承知で
信仰しているので別にタブーでもないと思うけど
 まぁ~どの道本人以外答えられる質問じゃないでしょう

2.やましいと思っていないので「Yes」じゃないの?
  まぁ~どの道本人以外答えられる質問じゃないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、結局はそういうことになるんでしょうかねえ・・・。

お礼日時:2012/12/09 17:50

真面目に信仰している方であれば


『うー、そうだよ!』と
『ウソだよ』とも取れる溌剌とした返答を下さることは
御聖訓に照らして絶対に間違いはありません。
遠慮せずにドンドンジャンジャンと
お訊きになられるのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。
どうしても親しい友人や恋人との間にタブーや壁はつくっておきたくない、という気持ちが先にたつもので・・・。

お礼日時:2012/12/09 17:52

あなたはあなた、友人は友人です。

プライベートのことまで質問しなくても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、本当に腹を割ってなんでも相談し話せる友人や恋人を持ったことはおありでしょうか?
そういったヤツらとタブーは作っておきたくないという自分の気持ちに素直に従えば、やはり尋ねようという選択肢を考えてしまいます。

お礼日時:2012/12/09 17:57

 1.それは貴方がこんな人達に、


http://tokua33.ninja-web.net
「貴方は在日韓国人ですか?」
 と尋ねるようなものです。

 2.その結果、
「差別だ!」
「人権問題だ!」
 と騒がれるだけです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に考え行動します。
非常に参考になりました。
重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!