プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もこちらで↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7768429.htmlで質問した者です。

あれから不妊専門のクリニックに転院しタイミング指導だけ受けていました。
前のクリニックでは基礎体温から黄体機能不全かもしれないと言われていました。
転院後のクリニックで血液検査をしたら、高温期の後半で17,6ありました。

そして先月の生理日が11月8日からで19日と21日にタイミングを取りました。

私の生理周期はほぼ28日なので12月5日くらいが生理予定日なのですが生理が来ないので
2日くらい過ぎた12月7日と8日に妊娠検査薬で「薄い陽性」が出ました。

検査薬は「Pチェックとドゥテスト」でどちらも生理予定日1週間後から可能の物ですがフライングしました。

2つとも目で見れば分かるくらいの薄い陽性反応は妊娠しているのでしょうか?
尿をかけて2分くらいで出ました。しかし判定ラインにも尿がかかってしまいました。

心配なことは薄い陽性の為か生理がきそうな子宮の痛みがあるだけで妊娠初期症状みたいなものは全くありませんし基礎体温は36℃前半~35℃代の低温です。

今週末までに生理が来なければ病院に行く予定です。よろしくお願いします。

下の画像は上から12/7から12/9までのものです。

「妊娠検査薬で薄い陽性・・・(画像あり)」の質問画像

A 回答 (2件)

不妊治療経験者です。

(排卵誘発剤+人工授精までですが)
基本的に、薄くとも陽性が出ていれば妊娠している…と医師に言われました。
が、検査後時間がたってから出るラインは蒸発線と聞いたこともあり、
自分が検査薬を使った最後が4年前くらいなので、あまり詳細は分かりません(^^;
2分であれば蒸発線ではないと思います。
ラインに尿がかかったのは問題ないかと(笑)。

28日周期ですと、排卵日が22日あたり予想ですから、
タイミングはバッチリ合っていると思います。
予定日から1週間たって検査薬で陽性が出たら病院へ…が一番無難でしょうし、
陽性がはっきり出なくとも生理が1週間以上遅れるのであれば、
医師に診てもらった方が安心すると思います。
ちなみに、自分がごく薄いラインで陽性が出た時は、結果妊娠していましたが、
生理でない出血があったためかかりつけの産婦人科医に診てもらったら、
生理が遅れているだけと断言されました(主治医が休みで違う医師でした…)。
生理予定日当日から使える市販検査薬で、予定日翌日に使って薄い陽性だったのが、
医院の検査では陰性でした。
(ちなみにこの時、この1週間後に普通の検査薬で強い陽性が出ました)
なので、もし今妊娠していたとしても、
現段階では私のように病院では陰性が出る可能性もあります。
お考えどおり、今週後半までに生理が来なかったら病院で…がいいかと私も思います。

また、この時質問サイトで質問させていただいたら、
ほぼ全員の方から化学流産だろうとの回答を頂きました。
出血があり微量が長く続いたこと(10日近く)、
一般的に着床出血なら3~7日なのでそれから外れているので妊娠はしていないだろう、
というご意見でした。
1人だけ可能性はあると思うとお書きくださり、結果その通りでした。
妊娠時の症状は、生理痛やつわりの個人差と同じで、本当に人それぞれです。
「妊娠した時に必ず現れる症状」というものは、実際ないと思っています。
そういう症状が出る人が多い、というのはありますが必ずしもではありませんし、
色々ネットなどで調べてみた経験がありますが、
生理前の症状と妊娠時の症状は共通しているものが非常に多いです。
実際、悪阻がすごく重い人とまったくない人がいますよね。
それくらい、個人差が大きいです。
ただ、どんな人でも妊娠していれば、高温期は継続するはずです。
なので反応は陽性だと思うのですが、基礎体温がひっかかり、
「私は妊娠してると思いますよ」とは言い切れないです(^^;
(ちなみに高温期の体温は何度くらいですか?血液検査の数値しかないので…
 基礎体温で見て、明らかに排卵している
 =高温期と低温期はしっかり分かれているのでしょうか?)

あまり解決にならない回答で申し訳ありませんが…
どうしても気になられるなら、1週間後から使用できるものでなく、
生理予定日当日から使える「チェックワンファスト」などを使ってみるのも手です。
今の日にちでそれでしっかり陽性が出なければ、怪しいかなと思います…(^^;
妊娠しているといいですね(^-^)
長文失礼しました。
    • 4

こんばんは。

HCG注射はされていますか?

されているなら偽陽性が出ますが、されていないとして返答します。
されていないなら妊娠されましたが、8.9日のドゥテストでは、
変わらないか、若干9日の方が薄い感じがしますが実物はいかがでしょうか?

本日10日で若干でも濃いなら継続方向です。
9日よりさらに薄く見えるなら、化学的流産かもしれません。

体温が低温と言うのが引っ掛かります。
また前回ご質問では、黄体機能不全も言われていましたよね?
*質問解決すれば、ポイントをあげて締め切るのがマナーですよ。

今で体温が低いなら、黄体補助をもらいに早めにクリニックへ行かれてみてください。
    • 0