電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在『MMD』を使用してモーションデーターを作成中です
ただ、私は今回が初めてで背景画像も欲しかったんで

このHPから、数種類のデーターを入れました
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/156.html

『FMP_DANCE』『stage17』『Ring-Length1.0』です
ただ…フォルダ(zip)を開き
中のファイルを見て読み込もうと考えたんですが
拡張子が複数過ぎて…と言うか一定してなくて
どれを読み込めば良いのかが今1つ分かりません

更に、1つのフォルダの中に1種類の拡張子なら良いんですが
入れたファイル次第では、中に複数のフォルダが入っており
しかも、フォルダごとにファイルも入ってる感じです

勿論、説明書も見たんですが
言葉の解説のみなんて分かり難い状態です

但し…もしこの中に動画的なデータも入ってるなら
静止画で、一応1種類入れられれば良いんで
その様なデーターだと、どれを目安に入れれば良いんでしょうか?

A 回答 (8件)

いろいろと思い違いがあったようです。



背景画像として読み込める画像ファイルは、#7にあるので省略します。


○カメラ、照明と、背景の関係ですが
例えば、こちらの動画のように、カメラの撮影する場所や向きが変わっても、それに影響されない「背景」があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2434474
こちらをMMDでやるには、背景画像で貼り付けます。

対して、付属のサンプルを再生したときに表示される「背景」であるステージは、カメラや照明に合せて、見える場所、影の向き、色合いなどが変化します。
こちらの背景に使われているのは、アクセサリという物です。
VPVPwiki経由であなたがダウンロードしたものも、アクセサリです。


○ その参考動画ですが、何がしたいか、よけいにわからなくなりました。
あの動画にMMDの動画を重ねたようにしたいのか
あの動画の人物が踊るような動画を作りたいのか

例えば、上のような動画とか、きしめんのステージみたいな背景みたいなの、とか言ってもらえればイメージしやすかったのですが。

まして、「画像フォーマットで使われる拡張子」とは結びつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2013/01/24 17:38

No1です、補足します


>どれを読み込んでもエラーが出て…正確には
>BMPファイルが読み込めないと言うエラーで出来ません
背景ー背景画像ファイル読込で読み込んでるように見えます
(実際ためしたら、同様になりました)

再度かきますが、
>『FMP_DANCE』『stage17』『Ring-Length1.0』です
>どれを読み込めば良いのかが今1つ分かりません
という質問内容から、No1で上記のファイルの読み込み方を書きました。
アクセサリ操作 の 読取 がわからないなら、そう書いてください

上記のファイルの中身は背景画像ファイル読込からよみこまない、
ということは理解されたのでしょうか?

>背景に画像を入れたいけど拡張子が分かりません
>と言う質問に対して、拡張子は○○だよ
>と…本来なら、これで終わりなんです

最初の質問の趣旨から、変わったように感じられます

背景ー背景画像ファイル読込、で読み込める拡張子、ということなら
図参照
「『MMD』の背景、拡張子が分かりません」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2013/01/24 17:38

「背景」と言った場合


・MMDの機能としての「背景画像」「背景AVI」
・モデルを「前景」としたときに、それに対する後ろに置かれるものとしての「背景」
の2通りの捉え方があります。

後者は、アクセサリやモデルを配置して背景に使うものです。
付属にサンプルPMMを例にすれば、ミクたちを「前景」としたときに、ステージが「背景」になります。

アクセサリやモデルを使った背景は、MMDのシステムとしては、他のアクセサリやモデルと違いはありません。
それを前面に配置するか、背面に配置するかの扱いの違いだけです。
カメラや照明を変えれば、それに従って見え方が変わります。

.xファイルは、アクセサリです。3Dのデータであって、画像ではありません。
なので、背景画像から読み込めません。

読み込み方や調整方法はこちらにもあります。
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/17.html


質問文にあったURLは、アクセサリの紹介です。
.tgaは画像ファイルですが、アクセサリのテクスチャとして使うためのもので、単体で使うことは想定してません。
ってあたりは#2で書いた通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は御二方に回答を頂いてますが
両者共、私の聞きたい事を理解されて無い様にも感じます

…と言うのが、両者共解説は解説は書いて頂いてるんですが
肝心の結論に触れられてないんです

それに…これは今回の質問に限らず
今迄数回『MMD』の事でも質問して来ましたが
初めて作ると書いてるのに
どういう訳か、皆さん作り慣れてる方に説明する様に
専門用語ばかりを並べて回答されてるんですが
御自分が初心者の頃を忘れられてるんじゃないかと思う位です

従って今回の質問に関しても
背景に画像を入れたいけど拡張子が分かりません
と言う質問に対して、拡張子は○○だよ
と…本来なら、これで終わりなんです

解説して頂いてるのが悪いとは言いませんが
上記の様に回答すれば、それで終わりなんです

それに…貴方に対しては
私は前のレスで、分かり易い様にと動画のURLとして
http://www.youtube.com/watch?v=AVER7S3P87Y
も付けたんですが、それでも回答を頂いてません

それに…カメラや照明を変えれば…と書かれてますが
この動画に使用されてる様な画像の場合
カメラや照明って関係するんですか?

特に今回の回答に関しては
Xの拡張子は画像じゃない…それは分かりました
でも、じゃ画像の拡張子は何?…それに対しては回答が無いんです

ただ…2行目から10行目迄に書かれてる事に関しては
何となく…ですが分かる様にも感じます
それを考えると、拡張子と言ってもパターンで違うから
現在は漠然とし過ぎてて回答出来ないという事でしょうか?

そこで今回のレスに関しては
もっとも分かり易いと思われる例えで書かせて頂きます

まず、上記で紹介した動画URLですが
例えば、この動画のバックを画像で使用したい場合
http://www.youtube.com/watch?v=AVER7S3P87Y

私はプレーヤーにゴムプレーヤーを使用してるんですが
まずゴムプレーヤーで動画をキャプチャー
それに対して「A」という名前を付けると
静止画「A.jpg」が出来ます

そして『MMD』を起動して「A.jpg」を
背景静止画に入れれば終了…それだけの事なんです
従って、この場合は画像拡張子は「jpg」なんですが
『MMD』の背景画像のファイルには「jpg」も
「bmp」も入ってません…だから分からないんです

ちなみに…これで終了の場合にカメラや照明って関係ありますか?
但し、この場合もカメラや照明が関係して来るという事でしたら
私の知識不足です、申し訳ありません

最後に…私の中では
この質問が最も分かり易いだろうと判断しましたが
この例えでも、拡張子を書いて頂けない様でしたら
もう諦めようと思います
私も、これ以上質問の内容を考えるのに疲れました

お礼日時:2012/12/13 10:27

No1です 補足します



>という事は、背景ファイルの拡張子は
>Xと考えて良いんでしょうか?

No2さんも書いてますが、
ダウンロードされた、フォルダ(中のファイル)にかぎっては、
アクセサリ扱いの背景なのでxファイルになります。
他のアクセサリもxファイルになるので、
まぎらわしいんですね

>つまり、それ以外の拡張子は無視して良いと?
そのとおりです。

>まず、ファイルの開き方に関しては
>それが分からないとは質問してませんから
>回答の必要は無いです

そうでしたか、
>この動画は静止画をバックにBGMを流してるんですが
>この様な感じで作りたいんです

ということから、それなら、画像ファイルを読み込んだほうがいいと思いましたが、
理解されていないように感じられましたので、
それは失礼しました

私の理解力がたりないのでしょうね、申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“画像ファイルを読み込んだほうがいいと思いましたが”

そういう意味でしたか?失礼しました
ただ…貴方が悪いと言う訳じゃなく
私は投稿時にも、初心者で初めてだと書いてるんですから
それなら、その様に解説して頂かなければ分かりません

それと…
“背景なのでxファイル”
に関してなんですが、これ…全くダメです
これらのフォルダに入ってるXの拡張子ですが
どれを読み込んでもエラーが出て…正確には
BMPファイルが読み込めないと言うエラーで出来ません

これは今の所、Xの拡張子全てに該当します
ただ…たまたまtgaの拡張子を読み込んだら
背景として反映しました

但し、まだ他の拡張子は試してませんが
これは、どういう事なんでしょうか?

お礼日時:2012/12/12 12:25

No1です。

補足します

メニュー上部にある、背景ー背景画像ファイル読込ー(画像ファイルを選択)
(画像ファイル:BMPやJPG、PNGなどの画像ファイル)
表示後、場所の移動や拡大縮小は
Ctrlキーを押しながら、右上のアイコンをドラッグして操作
虫眼鏡は、ドラッグ後、マウスを上か右方向で拡大、マウスをしたか左方向で縮小
上下左右の矢印は、ドラッグ後、マウスの移動方向に移動します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ、申し訳無いんですが
随分蛇足が多くて分かり難いんですが
まず、ファイルの開き方に関しては
それが分からないとは質問してませんから
回答の必要は無いです

それと
“Xファイルの背景なので”
という事は、背景ファイルの拡張子は
Xと考えて良いんでしょうか?

つまり、それ以外の拡張子は無視して良いと?

お礼日時:2012/12/11 21:11

No1です


>このHPから、数種類のデーターを入れました
>『FMP_DANCE』『stage17』『Ring-Length1.0』です
このファイルの中に目的の背景があるのかとおもったので、試してみては、と書きました。
「そのフォルダ内のみ」に限っては、Xファイルの背景なので、拡張子は同じです。
それで、例として書きました

>要するに、初音ミクにBGMで躍らせて
>バックに静止画を使いたいんです
メニュー上部にある、背景ー背景画像ファイル読込ー(画像ファイルを選択)
これではどうですか
例として、添付
「『MMD』の背景、拡張子が分かりません」の回答画像3
    • good
    • 0

MMDで背景に使えるものには、次のものがあります


・動画(AVI)
・画像ファイル(BMP,JPG等)
・アクセサリー( .x ファイル)
・モデル(PMD,PMX)

動画と画像は、動くかどうか以外は同じ特徴です
・3D空間とは無関係で、基本的に、同じ位置、同じ大きさで常に表示されている
・表示メニューから読み込む

アクセサリーとモデルは、3D空間に配置するもので、カメラや照明で見た目を変えたり、ボーンで動かしたりできます。
見た目こそ違いますが、原理はミクと同じです。

アクセサリーやモデルには、テクスチャと呼ばれるものがあります。
これは、普通は単色やグラデーション程度でしかないポリゴンの色や模様に画像ファイルを使うことで、複雑な模様を表現するものです。
例えば、標準モデルの瞳などにテクスチャが使われています。
これらは、.Xや.PMDには、どのファイルを読むかだけが保存されており、実際の画像は、別のファイルになっています。


さて、そのページにある「背景」は、アクセサリーです。
なので、MMDで読み込むのは、.x になります。
画像ファイルがついていても、それはテクスチャ用で、単体で使うことは想定していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ申し訳ありません…初心者の私から見れば
何か専門用語が多くて、何となくは分かるんですが
今回の質問の主旨は、どう選べば良いのかが
よく分かりません

但し、回答者さんも私が
どんな画像が欲しいのかも分からないでしょうから
返答も難しいんだと思います

それで、これはユーチューブで見つけたんですが
『MMD』とは全く関係無い動画ですが
この動画は静止画をバックにBGMを流してるんですが
http://www.youtube.com/watch?v=AVER7S3P87Y

この様な感じで作りたいんです
要するに、初音ミクにBGMで躍らせて
バックに静止画を使いたいんです

そうすると、どんな物を選べば良いのかが分からないんです

お礼日時:2012/12/10 23:43

MMDを起動し、


アクセサリ操作 の 読取 をクリックし、
読み込み可能ファイル(X,VAC)となってますので、
とりあえず読み込めるファイルをかたっぱしから試せば、
どれが背景なのかわかると思います

『stage17』 なら、解凍したフォルダの中の1フォルダ、なかの
s17-01-orange.x
読み込んだのが添付図になります
「『MMD』の背景、拡張子が分かりません」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います…

…と言いたい所なんですが

“読み込めるファイルをかたっぱしから試せば”
そういう事では無いんです
それで試せば…なら既に実行してます

要するに、複数のフォルダ…正確に言うと
1つのフォルダの中に複数見える時と
フォルダの中にフォルダが入ってて
数回クリックしなければ分からない物も多いんです

それに、1部を読み込みましたが
背景画像とは関係無いファイルも入ってますから
それらを全てクリックしてたら頭の中が混乱して来ます

ですから、背景画像が分かる拡張子が
無いだろうかと思ったんです

お礼日時:2012/12/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!