とても悩んでいます。

先月、結婚式をしました。
友達も来てくれてたくさん写真も
撮ってました。
それをFacebookに載せてるみたいなんです。
挙式の様子から披露宴の様子です。
挙式では私の父、母の顔まで。
披露宴では夫の顔。4ヶ月の我が子の顔です。
私自身FacebookなどSNS?というものを一切していません。
結婚式に呼んでいない友達や結婚したこと出産したことを知らない子からメールで写真したよー!おめでとう!
とメールがきて、嬉しいよりなんで教えてないのに…と思ってしまいます。
素直に喜べない私はおかしいでしょうか。
このメールがきてすごい嫌な気持ちになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あー、そういう微妙な一線を越えてしまう人っていますね。



悪意がなければ、お祝い事だから、いいというものではありませんよ。
私ならかなり不快です。



質問者さまより、数段スケールの小さい話になりますが、

自分の結婚披露宴の最中に「○○ちゃんに写メするから」と言いながら写真を撮られました。

○○ちゃんは、大学時代の同級生で、共通の友達でしたが、全く疎遠。
むしろ、価値観が違うから距離を置きたい人だったので、
披露宴の最中に、不快な気分になってしまいました。


結婚式に招待していない時点で、それくらいの距離感だとわかって欲しかったのですが、

その写真を撮った友人は、昔から、
一番最初に書いた、私にとっての「微妙な一線」を悪意なく平気で飛び越えてくる人だったので、
またか・・・という感じでした。


質問者さまは、SNSに載せられてしまったのですから、私の何倍も大変ですね・・・


とりあえず、今からでも、さらなる拡散を防ぐため、
やんわりと「私、写真公開されるのとか、苦手で・・・」と相手を批判せずに気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

それで効果がない相手なら、これ以上個人情報をさらされないために、距離を置いた方が良いかもしれませんね・・・
    • good
    • 0

私も経験あります。



喜べない自分にもモヤモヤしますよね。

削除してとは言いにくいでしょうから、
せめて、公開範囲の設定を
誰でも見れるものではなく、友達だけという限定にしてもらうのは
いかがでしょうか。

本当は、削除してほしいとは思いますが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 1

質問者さんの気持ちわかります!!



私は友達に子どもの写真(当時2ヶ月くらい?)を勝手にミクシィにアップされました。

私もやっているので、自分で気付いたのですが……

今日会ってきました~かわいい~的なコメントだったと思いますが、、

正直良い気はしませんでした。

私は自分でそこまで気にするタイプの人間ではないと思っているのですが、

(アップすること自体は批判しませんが…)

一言欲しかったですね。

載せても平気か?って。

まぁ済んでしまった事なので気にしないようにはしてますが…

それ以降は会って写真をとってもアップすることはありませんし。

子どもも顔がどんどん変わってきてるし(笑)

ただ、質問者さんは家族の事もありますよね。

何をどう悪用されるかわからないですし、、、、

どうしても嫌な場合、アップした友達には

「○○から聞いたんだけどフェイスブックに載せたんだって~?

親がそうゆうの嫌いで辞めて欲しがってるんだけど今から消せる?」

って聞いてみれるのはいかがですか??

で、今度から一言いってよ~、知らない間に変な顔載ってたら嫌だし(笑)みたいに

それとなく批判(笑)

質問者さんの気持ちはおかしくないですよ。心も狭くありません!

お友達のマナーが残念なだけです(ノ I `。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せてもいい?の一言もなくて周りの友達から見たよー!とかメール来て
えっ!?って感じでした。。
仲良くない同級生に旦那と我が子の顔を見られたのが本当に嫌でした。
今月飲みの席でなんとなーく言ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/11 00:12

こういう事が有るのがSNSの良い所でもあるし悪い所でもある


削除してもらうよう依頼するしか無いでしょうね
教えたくない人がいるなら出席者にそういう風に伝えておかないといずれ拡散するからね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式の費用に関して、両親との考え方が違い、悩んでおります。 この度、結婚する事になりました。 来

結婚式の費用に関して、両親との考え方が違い、悩んでおります。

この度、結婚する事になりました。
来春結婚式を挙げるに当たって、わたしの両親とその費用に関して考え方の違いが出ており悩んでおります。

わたしが幼い頃両親が離婚し、わたしは父に引き取られ、父と父方の祖父母と暮らすようになりました。
離婚の原因は実母の不倫で、実母が一方的に出て行ったので父にはあまり非が無いと思います。(この件は数年前に、実母本人からも聞いているので間違いないと思います。)
そして、わたしが小学校中学年の頃に父に恋人が出来、間も無く妊娠をし、父は再婚しました。
その後は父と新しい母、産まれたばかりの妹と4人で暮らし初め、数年後弟も出来ました。

父は熱血漢で、感情論でものを言うタイプです。
新しい母はどちらかと言うと冷静で、論理的なタイプです。
とても堅実的なひとで、父も昔は浪費癖(ファッションや食事に対して)があったようですが、母のおかげですっかりそんな様子もありません。
母は、クールなので再婚した当時はわたしも寂しい思いをした事もありましたが、突然10歳の子供が出来る戸惑いや不安が理解出来る年齢になった今となっては、当時の事は何とも思っておりませんし、普段の生活や学校行事、習い事など完璧に面倒を見てくれ感謝と尊敬の念を抱いております。
また、妹と弟は本当に可愛く、妹に至っては、ようやくある程度の話が出来る年齢になったので、愛着がより一層強くなっております。

ただ、そんな大切な両親ときょうだいですが、どうしてもわたしとは別の家族という認識が中々抜けません。
父が離婚したのはもう25年くらい前の話になりますが、やはり相当なトラウマで、父が再婚し、家族が増えれば増えるほど、わたしの中での最優先事項は「この家族を壊さないようにしなくては」という事でした。
わたしがワガママを言えば、母が怒りもしかしたら出て行ってしまうかもしれないという不安が常にあり、その不安はわたしの両親に対する接し方や生活、高校卒業後の進路にも影響を与えました。
端的に言うと、常に我慢をしていました。

成人して間も無くわたしは実家を出て、市内で一人暮らしを始め、今年5年間お付き合いをしていた彼と結婚をしました。
タイトル通り、来春結婚式を挙げることになり、その費用に関してわたしの両親との認識の違いに悩んでおります。

元々わたしとしては、妹と弟の歳が離れており、これから沢山お金が掛かるだろうと思っていたので、結婚や結婚式は費用を貯めてからと考えいたのですが、夫は九州男児で亭主関白なのでわたしの意見はあまり聞いて貰えません。
わたし自身も、この勢いが失われて結婚自体が破談になるのが怖く、流されてしまいました。(子供が好きで、ふたり欲しいと思っていたので年齢的に考えて今を逃すのが怖かったというのが本音です。)

わたし達の貯金で賄えない部分に関しては、夫の両親が援助してくれるという事なので、トラブルになる事はありませんが、大きな金額ですから、後から返すといってもわたしとしてはあまり良い気持ちではありません。
そこで、無理を承知でわたしの両親にもお願いをしてみようと思いましたが、今まで両親に学費や実家に住んでいた頃の生活費以外に金銭的なお願いをした事は有りませんし、誕生日やクリスマスプレゼントも、聞かれてから相当考えた上でお願いをしていたので、そもそもお願いの仕方が分かりませんでした。
祖母に相談をした所、「今まで我慢していたのだから、きちんと両親に相談しなさい。厳しければわたしに相談がくるだろうから。」と助言を受けたので、父にお願いをしてみました。
両親で相談した結果「身の丈でやりなさい。これから妹や弟の学費でお金が掛かるから。」と。
その時は、そうだよね!ありがとう!と言いましたが、どうしても引っかかります。

両親は再婚で、妊娠が先だったので結婚式はふたりだけで挙げていました。
費用は、祖父母が出しました。
実家の頭金の大部分を出したのは、祖父母です。
妹は来春から私立の大学へ進学します。
弟はサッカーのクラブチームに所属しており、遠征や練習でそこそこの費用が掛かっているようです。

わたしは成人してからしばらく経ちます。
なので、妹や弟の話を引き合いに出すのはお門違いなのかもしれませんが、わたし自身の進学に関して、両親から諦めなさいとは一言も言われていませんが、我慢をしました。

きっと、わたしは全く納得していなかったのに、その場の雰囲気や勝手な恐怖を拭うために安易に我慢をし続けていたんだと思います。
自己責任だとも認識しております。

ただ、せめて祖母に相談するくらいはしてくれても良いんじゃないかと思ってしまいますし、わたしからしてみると理屈が合いません。

自己責任だと閉口すべきか、父に思いをぶつけるべきか。
長くなりましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

結婚式の費用に関して、両親との考え方が違い、悩んでおります。

この度、結婚する事になりました。
来春結婚式を挙げるに当たって、わたしの両親とその費用に関して考え方の違いが出ており悩んでおります。

わたしが幼い頃両親が離婚し、わたしは父に引き取られ、父と父方の祖父母と暮らすようになりました。
離婚の原因は実母の不倫で、実母が一方的に出て行ったので父にはあまり非が無いと思います。(この件は数年前に、実母本人からも聞いているので間違いないと思います。)
そして、わたしが小学校中学年の...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

私が41年前に結婚した時、実母が、「女の子は、先々、

結婚して実家を出て行くもの。

その間、婚家先から預かって育てただけ。結婚することでようやく、

本来の親に返すことが出来る。貴女の親は、婚家先の親が、本当の親よ」

と話をしてくれました。

まぁ、要するに、結婚したら、実家のことは忘れて嫁ぎ先の舅姑を

本当の親だと思って過ごしなさい、、、ということなのだろうと

思います。

貴女の実父と継母、弟達は「仮の家族」なのですよ。

本当の家族は、これから嫁ぐご主人の家が貴女の本当の家族です。

貴女は、今まで、我慢をして言いたいことも言わずに過ごしてきましたが

それは、決して無駄にはなりません。

継母さんの立場とかを考えたら、貴女が、自分の我儘?を

言わなかったので、お父さんは再婚しても上手くやっていけたのです。

お式は、「身の丈に合う」くらいが一番良いのです。

彼の両親が、見栄で沢山お金を出したいのなら、出させてあげられれば

良いのです。

そして、貴女は、舅姑に「お義父さん、お義母さんのお陰で素晴らしい

お式が挙げられました。有難うございました」と

感謝の言葉を伝えれば良いのです。

もし、彼の両親が「muuumiiinさんの実家のご両親も、もう少し、

援助してくれればいいのに、、」とか言われるようでしたら、

実家の親は「身の丈に合う」結婚式を望んでますので、、

と、やんわりと断りを言えばいいのです。

それだけのことです。

65歳主婦です。

私が41年前に結婚した時、実母が、「女の子は、先々、

結婚して実家を出て行くもの。

その間、婚家先から預かって育てただけ。結婚することでようやく、

本来の親に返すことが出来る。貴女の親は、婚家先の親が、本当の親よ」

と話をしてくれました。

まぁ、要するに、結婚したら、実家のことは忘れて嫁ぎ先の舅姑を

本当の親だと思って過ごしなさい、、、ということなのだろうと

思います。

貴女の実父と継母、弟達は「仮の家族」なのですよ。

本当の家族は、これから嫁ぐご主人の家が...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q義両親が結婚式に来てくれない

はじめまして。
私は27歳の女性です。

この度、結婚したのですが。。。
まだ結婚式はあげていません。

私自身は海外挙式に憧れていて、絶対海外挙式がしたいと思っていました。
主人にプロポーズされた時に、海外挙式をしたい旨を伝えました。
主人は大々的な結婚式は嫌だと言っていたので、賛成だと言ってくれました。

しかし、彼の実家はとても田舎で土地柄、大々的な結婚式をするのが普通だそうです。
彼は結婚式の話を両親とした際、大げんかになったそうです。
それならば、その土地柄の結婚式を大々的にして、二人で海外で新婚旅行も兼ねて結婚式をしたらいいねという結果に落ち着きました。

彼の実家に結婚のご挨拶に伺った際、ご両親は
「海外挙式について色々調べさせていただいて、今はそういう結婚式も普通なんですね。でも、私たちは持病があって、どうしても飛行機に乗れないんです。なので、できれば日本で結婚式をしていただければと思います。それ以外は二人がしたいようにしてくれればいい。」
とおっしゃっていました。

それを聞き彼と二人で式場を見て回り、式場に目星をつけていました。
両家の日程調整をしていたのですが、なかなか彼の両親の都合が悪く、日程が決めれませんでした。
何とか彼の両親の都合の良い日にちがあったので、私の両親の都合は悪かったのですが、何とか調整をしてもらいました。

日取りの最終日程の確認をし、結婚式場を抑えました。


それまでは良かったのですが式2ヶ月前になり、彼の両親が行けないということを聞きました。

理由を聞くと、結婚式に呼んでいる人数が少ない!こそこそした結婚式にしやがって!ということだそうです。
だから、行きたくないとのことでした。
彼の実家は村なので、村の人たち全てを呼ぶのが当たり前だとか・・・

なので、一旦予定していた結婚式はキャンセルし、また新たに結婚式を仕切り直しにしました。
村の人たちを全員呼べるような結婚式場を探し、彼に村の人たちは何人くらいなのか、聞いてもらいました。

すると、もう結婚式には行きたくない!
前回の結婚式のこと、勝手に決めて!もう勝手にしたらいい。と、大激怒していたそうです。

それを聞き主人は怒ってしまい、もう実家とは縁を切ると言う始末です。
私の両親もさすがに怒ってしまい、というか呆れてしまっています。

主人は、もう両親のことは放っておいてもともとやりたがっていた海外挙式にしようと言っています。
私はできれば義両親にも日本での挙式をして、祝ってもらいたいと思っています。

私と主人と私の両親は、同じ県に住んでいて、主人の両親は他県に住んでいます。
特急で4時間ほどの距離です。

主人とは入籍しています(彼のお父様も保証人欄に記名してくださいました)が、結婚式はまだです。
今どうすべきなのか、悩んでいます。

どんな厳しいご意見でもかまいません。
ご意見を聞かせていただければと思います。

はじめまして。
私は27歳の女性です。

この度、結婚したのですが。。。
まだ結婚式はあげていません。

私自身は海外挙式に憧れていて、絶対海外挙式がしたいと思っていました。
主人にプロポーズされた時に、海外挙式をしたい旨を伝えました。
主人は大々的な結婚式は嫌だと言っていたので、賛成だと言ってくれました。

しかし、彼の実家はとても田舎で土地柄、大々的な結婚式をするのが普通だそうです。
彼は結婚式の話を両親とした際、大げんかになったそうです。
それならば、その土地柄の結婚式を大々的に...続きを読む

Aベストアンサー

とにかくずいぶん意固地な、義父母ですね。昔の冠婚葬祭と言うと、私の両親はいずれも東北地方の某県の出身ですがからなずじつかでやったものであり、小学校低学年の頃。子供たちは、来賓客へのお給仕を手伝った記憶があります。(昭和30年代末期)しかしいまでは地域によって古い考え方が残っている地域はあるものの、少数派だし、別に気にせず2人で決めたほうほうでよいのです、来る来ないは義父母の勝手ですが一旦リセットして元々決めていた海外式にしちゃえばいいんですよ。そしてベイビーができたら、顔見せに行けば喜ぶと思いますがね。そこでもごねるようなら旦那さんの言うとおり縁切りですね。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚式に来てくれない叔母さん

6月に国内で結婚式を挙げる予定の者です。

彼27歳 私27歳
社内恋愛です。

私の母から叔母に(母の妹)今度結婚式を行うので…と伝えたところ、
『悪いけど私は行かないから』
と言われ電話を切られたそうです。

この叔母の娘さん(私から見ていとこ)も、昨年結婚し結婚式に母が参列して来ました。

結婚式も一段落し、新婚旅行のお土産話のために叔母から電話がかかってきたとき、
『で、あなたのとこの○ちゃん(私)はどうなの?』
と聞いてきたので、私の結婚式のことを言っただけです。

以前にも、電話がかかってきたときに母が私達が結納をすると言ったら態度が豹変し電話を切られたことがありました。

私達が幸せならそれでいいと思って気にしないようにしてきましたが、
式が近づいてきて、友達でさえ忙しい中丸一日予定を潰してこんなにたくさん駆け付けて来てくれるのに、叔母さんが来てくれないって悲しいことなのかも…と落ち込んでしまいます。

また、その叔母さんの娘さんが結婚するときには約1年にかけて私の母は叔母の嬉しそうな話をずっと聞いてあげていました。
ドレスはどこのメーカーだのお色直しもっとしようかなとか会場装花どうしようかとか…。
叔母の性格の問題で、母以外の親戚は誰もそういう話を聞いてあげなかったようです。
そんな状況を母はわかっていたので幸せに水をさすことのないよう微笑ましく話を聞いていました。

なのに私の時はこの反応…

不義理な人だなと腹が立つというか、何で?と疑問でモヤモヤします。
こんなこと気にする私の性格も悪いのかもしれませんが…。
姪っ子なのに祝福されないというのが悲しくモヤモヤするので投稿させていただきました。

6月に国内で結婚式を挙げる予定の者です。

彼27歳 私27歳
社内恋愛です。

私の母から叔母に(母の妹)今度結婚式を行うので…と伝えたところ、
『悪いけど私は行かないから』
と言われ電話を切られたそうです。

この叔母の娘さん(私から見ていとこ)も、昨年結婚し結婚式に母が参列して来ました。

結婚式も一段落し、新婚旅行のお土産話のために叔母から電話がかかってきたとき、
『で、あなたのとこの○ちゃん(私)はどうなの?』
と聞いてきたので、私の結婚式のことを言っただけです。

以前にも、電話がかかって...続きを読む

Aベストアンサー

姉(あなたのお母さん)にコンプレックスのある叔母さんなんでしょう。
あなたが嫌いというよりは、自分が姉にいつも負けているんじゃないかと思っているだけです。

姉の娘より、自分の娘の方が早く結婚するということで優越感に浸り、新婚旅行の土産話の後、「○ちゃんはどうなの?そう、まだなの…早くイイ人が見つかるといいわね~」と最高潮のクライマックスに持っていこうとしたところで、優位性が消えてしまったので不機嫌になったんでしょうね。


>友達でさえ忙しい中丸一日予定を潰してこんなにたくさん駆け付けて来てくれるのに
それぞれの祝福の気持ちを比べてはいけません。
あの子は遠くから来てくれたのに、ご祝儀までこんなに包んでくれて…
それに比べてあの子は近所なのにこれだけ?
なんて際限なくなりますよ。

友達は友達、叔母さんは叔母さん。関係ありません。
自分の母親は、向こうの娘さんの結婚式に出席したのに、というのも比べることじゃありません。

確かに祝福してもらえるに越したことはありませんが、逆に考えれば、式の間中またその前後まで、不機嫌な態度や嫌味な言動で水を差されるよりは良いと考えてはどうでしょうか。

姉(あなたのお母さん)にコンプレックスのある叔母さんなんでしょう。
あなたが嫌いというよりは、自分が姉にいつも負けているんじゃないかと思っているだけです。

姉の娘より、自分の娘の方が早く結婚するということで優越感に浸り、新婚旅行の土産話の後、「○ちゃんはどうなの?そう、まだなの…早くイイ人が見つかるといいわね~」と最高潮のクライマックスに持っていこうとしたところで、優位性が消えてしまったので不機嫌になったんでしょうね。


>友達でさえ忙しい中丸一日予定を潰してこんなにたくさん...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。 昨年、チャペルも披露宴

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が直接式場に確認をしたら「別件でお電話させて頂いたついでにリューアルの件をお話ししました」と言われました。もし、本当に電話をくれていたとしてもついでとゆう言い方や、大事な事を主人にしか伝えない事、契約時に本当にチャペルが気に入ったと話したのに忘れられている事等、大変ショックでした。結局私からクレームといった形でお電話をし、実際にリューアルしたチャペルを見て気に入らなければキャンセルする旨伝え、了承して頂きました。それから他3件のブライダルフェアに参加し、その内の1件と迷っている状況です。
私達がしたい結婚式のイメージはもう決まっていてそれが叶えられるのは元々契約していた式場でもう1件は予算の都合上したいイメージを諦めないといけない部分が多くなりそうなんです。
皆さんならどちらの式場にしますか?ご意見頂けると有り難いです。

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます(*'▽')
新しいチャペルができてからだと、期間的にほかのところに乗り換えることは難しくはないですか?そろそろ1回目の打ち合わせが始まるとのことですので、その際に新しいチャペルの完成予定図を見せていただくのはいかがでしょうか?大体のイメージがつかめると思いますし、それを出してこなければ、私ならばほかのところに行くと思います。
でも、もし今の式場にするにしても、担当者を変えてもらうことは頭に入れて話合いすると思います。
同じ式場でも、一度不信感をもってしまった担当者とは、何か月も計画を練るのは難しいと思うので・・・。
素敵な式になるよう、祈っております('◇')ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報