人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8076261.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8276796.html

以前、色々相談させてもらった者です。
私は、↑のリンクを見て頂ければ分かると思いますが、恋愛がうまくいかず、本当に苦しい思いをしています。
こういう状態なので、大した苦労をせずに恋愛や結婚していく人が、憎くなることが多々あります。

時々、仕事の関係者の方や、学生時代の友人から、結婚式及び披露宴の招待が来ます。
本当にお世話になった、お世話になっている人で、心から祝えるような人もいますが、中には、大して仲が良くない人、中には私のことを小馬鹿にしたような人から招待されることもあります。
付き合いなので、参加しますが、正直そんな人たちの結婚式と披露宴に参加するのに、ご祝儀3万円+交通費+2次会等の参加費を払いたくありません。
色々なカップルを見てきましたが、男性の方は軒並み自分より容姿に優れた方で、結婚式の最中や、終わった後には、「モテない自分には一生無理なんだろうな」と思い、悲しい気持ちになることもあります。
結婚した人の中には、結婚した途端に、上から目線で説教して来たり、「いい年して独身の男はダメだ」みたいなことを言い出す人もいて、正直、他人の結婚及び結婚式、披露宴にいいイメージがありません。

結婚式を挙げる目的として、よく聞かれるのが、

・互いの親戚の顔合わせ
・親族や仕事関係の人、友人への報告
・ひとつのけじめをつける
・みんなやってるからとりあえず
・ウエディングドレスが着たい

等ですが、正直中には、「自分にこんな美人(イケメン)と恋愛、結婚が出来るだけのスペックがあることと、友人の多さを、自慢したいだけなんじゃないの?」と思うようなこともあります。
見ているこちらが恥ずかしくなるようなムービーや余興など、正直観たくありません。

・結婚式に参加するのに、多くの費用と時間が掛かる(遠方の人はかなり大変)。
・場合によっては仕事を休んで参加しなければいけない。
・式を挙げる本人たちも結婚式前は準備でかなり忙しくなる。
・招待するしない、参加するしない、式の内容、料理、等で遺恨が残ることが多々ある。

このようなことがありますが、そこまでして結婚式や披露宴をしたいものなのでしょうか?
仮に自分が結婚することになっても(まあ出来ないでしょうが)、正直結婚式や披露宴はしたくありません。
やるにしても、親や兄弟、祖父母やお世話になっている一部の親戚だけでやって、間違っても友人や仕事の関係者まで呼んで、盛大にやろうとは思いません。

それと、すこし本題から話は逸れますが、やたらと友人が多いことを自慢する方は、結婚式の御祝儀等はどうされているのでしょうか?
正直、馬鹿にならない金額だと思いますが・・・。
結婚している方や、結婚できるスペックがあって将来結婚する見込みがある方はまだしも、自分は結婚できないのに、他人の結婚式にはどんどん呼ばれて、その度に多額のご祝儀を払うのは、精神的にもきつくないですか?
私は友人が少ないので、そんなに負担はないですが、どうなのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私も友人が結婚していくの、うらやましかったなぁ。

なんで自分はもてないんだろうって常に思っていた。
特に自分より容姿がイマイチな子に対して。
まぁ、こんな性格だったから私、モテなかったんですがね。

ますは・・・
大して仲が良くない人、自分のことを小馬鹿にしたような人の式には行かないでいいと思います。
付き合いで参加なんて主様、人がよすぎますよ。

そんな「俺って友達が多いんだぜ、イエーイ」位のレベルの式に付き合わなくてもいいんです。
(あ、ただ他の投稿を読みましたが、二次会なら出会い目的で出席しても良いかもしれません。会費=合コン費用だと思えば割り切れますよね。式場での披露宴は席が決まっているし新郎側は男性の友人が多いので出会いは少ないので参加は無駄です。高級ホテルの結婚式は行き特だから行ってもいいかもしれませんが。本来5万包むレベルの帝国とかシェラトン、オークラ、ペニンシュラに「どうせ付き合いだから」って割り切って3万包んで参加すれば元は大体取れます!)。

後、結婚して人が変わる人、よく見ます。
私の友人もそうでした。
大丈夫、生活の時間がずれてくるので、自然に疎遠になって行きます。
放っておきましょう。

披露宴に関しては主様の様に身内だけを、と言う考えは有りだと思います。
私も身内+友達数人でした。
感謝を伝えたい人意外は呼びませんでした。
呼ばれた相手も迷惑でしょうし。
友人大量投入の意味は本気でわからないです。
ナルシストの友人が「ドレスを着た私を見て~」って大量の友人を呼んだのは、それはそれで、いっそ清々しかったですが、これは例外って事で。

まぁ、私位の年になると「やっと結婚できたの、見て~」か「この年だから写真のみ」のどちらかが主流ですが(笑)
派手な結婚式=若いときの方が多かったな(この年になると家庭があるから呼んでも来ないとかもあるらしいです)。

長々と書いてしまいましたが、結婚式なんぞ、主様が本気で「おめでとう」と言いたい人・これから自分と付き合っていく人の式だけ行けばいいんですよ。
精神的にも金銭的にも辛いことをする必要はありません!!!
その時間を自分の為に使いましょう(^^)

追伸:
「やたらと友人が多いことを自慢する方は、結婚式の御祝儀等はどうされているのでしょうか?」の回答ですが「そう言う外面だけの人は他の人の結婚式は理由をつけて行かない」と言う方が多い様に見受けられます(経験談)。
たまに実は生真面目で結婚貧乏を喰らう人も居ますが(これ、本当に可哀想です。自業自得っちゃ自業自得なんだけど)、大概は外面だけの方は浅い付き合いしかできませんので、主様の様に「式は付き合い」だと言う感覚もありませんよ。
だって、その人自体が浅いんだから、しょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大して仲が良くない人の式まで、無理して行く必要はないですよね。
仕事関係の人だと、何かと支障が出そうですが・・・。

なぜ結婚式や披露宴をあげたか

それは、妻に幸せになってもらいたい。笑顔がみたい。きれいに着飾ってもらって、お姫様にしてあげたい。
正直、俺はドレスがどうとか、場所とかどうでもいいんだけど。君のための日だから思う存分楽しんで欲しい

それが夫の気持ちでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綺麗に着飾ったりしたいなら、新郎新婦2人だけか親族だけでよくないですか?
貴方の結婚式がどういう式だったかは分かりませんが。