人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8076261.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8276796.html

以前、色々相談させてもらった者です。
私は、↑のリンクを見て頂ければ分かると思いますが、恋愛がうまくいかず、本当に苦しい思いをしています。
こういう状態なので、大した苦労をせずに恋愛や結婚していく人が、憎くなることが多々あります。

時々、仕事の関係者の方や、学生時代の友人から、結婚式及び披露宴の招待が来ます。
本当にお世話になった、お世話になっている人で、心から祝えるような人もいますが、中には、大して仲が良くない人、中には私のことを小馬鹿にしたような人から招待されることもあります。
付き合いなので、参加しますが、正直そんな人たちの結婚式と披露宴に参加するのに、ご祝儀3万円+交通費+2次会等の参加費を払いたくありません。
色々なカップルを見てきましたが、男性の方は軒並み自分より容姿に優れた方で、結婚式の最中や、終わった後には、「モテない自分には一生無理なんだろうな」と思い、悲しい気持ちになることもあります。
結婚した人の中には、結婚した途端に、上から目線で説教して来たり、「いい年して独身の男はダメだ」みたいなことを言い出す人もいて、正直、他人の結婚及び結婚式、披露宴にいいイメージがありません。

結婚式を挙げる目的として、よく聞かれるのが、

・互いの親戚の顔合わせ
・親族や仕事関係の人、友人への報告
・ひとつのけじめをつける
・みんなやってるからとりあえず
・ウエディングドレスが着たい

等ですが、正直中には、「自分にこんな美人(イケメン)と恋愛、結婚が出来るだけのスペックがあることと、友人の多さを、自慢したいだけなんじゃないの?」と思うようなこともあります。
見ているこちらが恥ずかしくなるようなムービーや余興など、正直観たくありません。

・結婚式に参加するのに、多くの費用と時間が掛かる(遠方の人はかなり大変)。
・場合によっては仕事を休んで参加しなければいけない。
・式を挙げる本人たちも結婚式前は準備でかなり忙しくなる。
・招待するしない、参加するしない、式の内容、料理、等で遺恨が残ることが多々ある。

このようなことがありますが、そこまでして結婚式や披露宴をしたいものなのでしょうか?
仮に自分が結婚することになっても(まあ出来ないでしょうが)、正直結婚式や披露宴はしたくありません。
やるにしても、親や兄弟、祖父母やお世話になっている一部の親戚だけでやって、間違っても友人や仕事の関係者まで呼んで、盛大にやろうとは思いません。

それと、すこし本題から話は逸れますが、やたらと友人が多いことを自慢する方は、結婚式の御祝儀等はどうされているのでしょうか?
正直、馬鹿にならない金額だと思いますが・・・。
結婚している方や、結婚できるスペックがあって将来結婚する見込みがある方はまだしも、自分は結婚できないのに、他人の結婚式にはどんどん呼ばれて、その度に多額のご祝儀を払うのは、精神的にもきつくないですか?
私は友人が少ないので、そんなに負担はないですが、どうなのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私も友人が結婚していくの、うらやましかったなぁ。


なんで自分はもてないんだろうって常に思っていた。
特に自分より容姿がイマイチな子に対して。
まぁ、こんな性格だったから私、モテなかったんですがね。

ますは・・・
大して仲が良くない人、自分のことを小馬鹿にしたような人の式には行かないでいいと思います。
付き合いで参加なんて主様、人がよすぎますよ。

そんな「俺って友達が多いんだぜ、イエーイ」位のレベルの式に付き合わなくてもいいんです。
(あ、ただ他の投稿を読みましたが、二次会なら出会い目的で出席しても良いかもしれません。会費=合コン費用だと思えば割り切れますよね。式場での披露宴は席が決まっているし新郎側は男性の友人が多いので出会いは少ないので参加は無駄です。高級ホテルの結婚式は行き特だから行ってもいいかもしれませんが。本来5万包むレベルの帝国とかシェラトン、オークラ、ペニンシュラに「どうせ付き合いだから」って割り切って3万包んで参加すれば元は大体取れます!)。

後、結婚して人が変わる人、よく見ます。
私の友人もそうでした。
大丈夫、生活の時間がずれてくるので、自然に疎遠になって行きます。
放っておきましょう。

披露宴に関しては主様の様に身内だけを、と言う考えは有りだと思います。
私も身内+友達数人でした。
感謝を伝えたい人意外は呼びませんでした。
呼ばれた相手も迷惑でしょうし。
友人大量投入の意味は本気でわからないです。
ナルシストの友人が「ドレスを着た私を見て~」って大量の友人を呼んだのは、それはそれで、いっそ清々しかったですが、これは例外って事で。

まぁ、私位の年になると「やっと結婚できたの、見て~」か「この年だから写真のみ」のどちらかが主流ですが(笑)
派手な結婚式=若いときの方が多かったな(この年になると家庭があるから呼んでも来ないとかもあるらしいです)。

長々と書いてしまいましたが、結婚式なんぞ、主様が本気で「おめでとう」と言いたい人・これから自分と付き合っていく人の式だけ行けばいいんですよ。
精神的にも金銭的にも辛いことをする必要はありません!!!
その時間を自分の為に使いましょう(^^)


追伸:
「やたらと友人が多いことを自慢する方は、結婚式の御祝儀等はどうされているのでしょうか?」の回答ですが「そう言う外面だけの人は他の人の結婚式は理由をつけて行かない」と言う方が多い様に見受けられます(経験談)。
たまに実は生真面目で結婚貧乏を喰らう人も居ますが(これ、本当に可哀想です。自業自得っちゃ自業自得なんだけど)、大概は外面だけの方は浅い付き合いしかできませんので、主様の様に「式は付き合い」だと言う感覚もありませんよ。
だって、その人自体が浅いんだから、しょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大して仲が良くない人の式まで、無理して行く必要はないですよね。
仕事関係の人だと、何かと支障が出そうですが・・・。

お礼日時:2014/04/02 21:19

なぜ結婚式や披露宴をあげたか



それは、妻に幸せになってもらいたい。笑顔がみたい。きれいに着飾ってもらって、お姫様にしてあげたい。
正直、俺はドレスがどうとか、場所とかどうでもいいんだけど。君のための日だから思う存分楽しんで欲しい


それが夫の気持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綺麗に着飾ったりしたいなら、新郎新婦2人だけか親族だけでよくないですか?
貴方の結婚式がどういう式だったかは分かりませんが。

お礼日時:2014/03/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q結婚式前日は会社休んだほうが良い?

こんにちは。
11月に結婚式(オリコン)を控えております。
着々と、式の準備を進めているところです。

式後も仕事を続けている(いた)方に質問です。
結婚式の前日は、花嫁は、会社をお休みしたほうが良いでしょうか?

当然前日まで出社するつもりでいたのですが、式後のお休みを
頂く際に、会社の人に「式の前日は休まなくていいの?」
と言われたので気になりました。

言われてみれば、なんとなく、何か準備がありそうな…(漠然)

みなさん、式の前日はお休みしましたか?
当然出社でしょうか?
式の前日の花嫁は、一体どんな状態なのでしょうか?
仕事は手につかないかも(笑)とは思っていますが。
人それぞれとは思いますが、参考までに教えてください。

あ、当然重要度の高い仕事が入ったら、たとえ式の準備が終わっていなくても出社するつもりです。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

去年結婚した者です。
私は以前からパートとして働いているので、質問者さんとはちょっと違う状況だったのですが・・・。(週に4~5日・9~17時で入っています。)
式の前1週間と式後4日間お休みしました。
主人はたまたま前日にも休みがとれて、前日から4連休でした。
とにかく準備が忙しく寝不足が続いていたので、体調と肌の調子を整えるために早めに休みをもらいました。エステを受けたり、最終打ち合わせをしたり、搬入物もたくさんあったので直前は何日か式場に通いました。
何もかも早めに準備をしていたはずなのですが、やっぱり後からあれもこれもと準備をするものが増えてしまい、夫婦そろって前日に眠れたのは午前2時過ぎ!朝起きて支度を済ませてもソワソワドキドキ。忘れ物がないか二人で5回もチェックしてからでかけました。

式場に着いてからも花嫁は忙しいです。最後の最終チェックを担当の方としながら、着替えとメイク!頭にホットカーラーを巻いてもらったら温かくてウトウト・・・「昨日はやっぱり緊張して眠れなかったんですね?」と笑われ・・・。(照)
直前までたくさん頑張ったので、挙式披露宴は大成功でした!


>言われてみれば、なんとなく、何か準備がありそうな…(漠然)
「なんとなく」なんてもんじゃないですよ。
衣装・メイクの最終確認。席次表の名前に間違えがないか確認。席次自体に間違いがないかも確認。引き出物の確認。司会者との司会内容の確認。当日進行のスケジュールと時間の確認。両親たちの入り時間と交通の確認・・・今まで打ち合わせしたことの全てを確認確認!チェックチェック!って感じです。(笑)
当日の成功を祈るなら、本人たちもスタッフたちも必死に確認作業です。


お式の最中もそうですが、お式直前の花嫁は多忙です!
会社からお休みをいただけるようなら、できるだけ多くもらったほうが良いですよ。
疲れがたまりすぎて本番で気分が悪くなって倒れ、花嫁不在の披露宴が行われたこともあるそうですよ。
準備を完璧に、体調も万全にするために前日だけは休みを頂くことが大切ですよ。
結婚式は一生に一度です。(なかには数回する人もいますけど・・・)決してやり直しのできないイベントと思えば、お仕事も1日くらい多く休んでもいいと思いますよ。

去年結婚した者です。
私は以前からパートとして働いているので、質問者さんとはちょっと違う状況だったのですが・・・。(週に4~5日・9~17時で入っています。)
式の前1週間と式後4日間お休みしました。
主人はたまたま前日にも休みがとれて、前日から4連休でした。
とにかく準備が忙しく寝不足が続いていたので、体調と肌の調子を整えるために早めに休みをもらいました。エステを受けたり、最終打ち合わせをしたり、搬入物もたくさんあったので直前は何日か式場に通いました。
何もかも早めに準備をして...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q結婚してから相手を間違ったなとつくづく思う瞬間は?

結婚を考えることが多くなってきたので、既婚者さまにお尋ねします。

結婚してから相手を間違ったなと本気で思う瞬間はどんなときでしょうか?

例)
・金銭感覚の違い
・浮気
・相手が自律していない
・家事ができない
・相手の稼ぎが少ない
・思いやりがない
・暴力をふるう
・口が悪い

などいろいろありますが、教えて下さい。
性格面の場合はどういう性格が嫌なのか。どうしてほしいのか。
価値観の違いというのも多いかもしれませんが、その場合も何に関する価値観の違いかを述べてください。

なお、回答される場合には自分が男性か女性か名乗って頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

バツイチです。
彼と半同姓していた頃は家事も手伝ってくれました、ゴミだしも進んで!!掃除をすれば「ありがとう」って。
結婚して彼の実家で暮らしたら正反対!!
妊娠中に風邪をひいて寝込んでいても、「何かあったらおふくろに言って!!」と遊びにでかけるしまつ。
共働きなのに家事も育児もまかせっきり!!
思いやりは忘れナいでください。
奥さんを守るのはあなたです。
家事・育児分担しましょう。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q新婦が地味好きな性格です

 今年結婚しようと思っていますが、彼女が派手嫌いで人前に出るのも、二人のラブラブを見せつけるような映像や、教会での宣誓やキス、涙涙の両親への手紙朗読はゼッタイにイヤだと言い張っています。

 実は私は、いままで出た結婚式で彼女が嫌いな上記の部分にこそ感動を覚えていました。

 でも相手がイヤだというので、上記は全てやりません。

 そうすると、参列してくれた人たちには感動を与えられないと思うのですが、上記のような気恥ずかしい演出無しで、感動を与えられる披露宴というのは可能でしょうか?
 その場合、具体的にはどうすればいいでしょうか?
 全く勝手がわかりませんので、どなたか教えてください。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も彼女さんとほぼ同じ考えです。それは彼女さんが「地味好き」というのとは違うと思います。
特に二人のラブラブの映像なんていうのは「感動」というものからはかけ離れている感じがします。
当人達の自己満足であり傍目から見れば恥ずかしげもなくよくやるなぁと感じてしまいます。

教会式であれば宣誓や誓いのキスは必ず付いてくるものだと思います。キスはともかく神様の前で誓わなければ式になりませんもの。
それが嫌なのでしたら教会式ではないお式にするということになりますね。

私も花嫁の手紙も読みませんでした。
感謝の気持ちの手紙を読むというのは質問者様の仰るように感動的なのかもしれませんが、私もそして両親もそれはとても気恥ずかしいし、
感動の涙よりも笑顔の披露宴にしたいという思いがあったので。
その思い通り、出席者の皆さんからは、新郎新婦の笑顔がとても幸せそうで、楽しくすがすがしく本当に気持ちの良い素敵な披露宴でしたと言って頂けました。

彼女さんは花束の贈呈も嫌でしょうか?
私は花束贈呈もやりませんでしたが代わりに旅行券をプレゼントしました。一応箱入りにし包装紙とリボンは吟味して華やかなラッピングにしました。
花束よりは小さく目立ちはしませんが、贈呈儀式が寂しくなったという感じはありませんでした。
花束贈呈の時と同じく音楽が鳴り照明も工夫されますし、司会の方はこれこれこういう思いで両親に旅行券をプレゼントをしますという上手いコメントを言ってくれましたので、全く問題はなかったです。

手紙は旅行券の箱の中にこっそり忍ばせました。
後で母に聞いた話ですが、家で箱をあけたら思いがけず手紙が入っており、夫婦二人だけで娘の手紙を読んだ時はとても感動した。
これまでのことが色々と思い出され涙が止まらず、会場で読まれるよりも何倍もの感動があったと言ってもらえました。

確かに長い披露宴で何がしかの演出がないと、メリハリに欠けだらだらと間延びした宴になってしまいます。
しかしその演出が必ずしも彼女さんの嫌がる「気恥ずかしい演出」でなくてもいいのではないでしょうか?
感動を与えようとせず、新郎新婦の幸せな姿を見て頂き、美味しいお料理と心のこもった細やかなサービスで、
上品で気の利いた気持ちのよい時間を過ごして頂く。そうすることが感動に繋がるのではないでしょうか?
その点をプランナーさんにしっかり伝えれば、何かよい提案をして下さると思います。

素敵なお式、披露宴になるといいですね♪

結婚おめでとうございます。
私も彼女さんとほぼ同じ考えです。それは彼女さんが「地味好き」というのとは違うと思います。
特に二人のラブラブの映像なんていうのは「感動」というものからはかけ離れている感じがします。
当人達の自己満足であり傍目から見れば恥ずかしげもなくよくやるなぁと感じてしまいます。

教会式であれば宣誓や誓いのキスは必ず付いてくるものだと思います。キスはともかく神様の前で誓わなければ式になりませんもの。
それが嫌なのでしたら教会式ではないお式にするということに...続きを読む

Q結婚式をあげるつもりのない方(女性の意見求む)

結婚式についての投稿です。

特に女性の意見が聞きたいのですが、結婚式ってあげたいですか?
わたしは、あげたいと思いません。

先月、友人の結婚式・披露宴に列席しました。
初めてのことだったのですごくドキドキワクワクして行きましたが、結果的には興ざめするような内容でした。

というか、別に式がつまらなかった、とか新郎新婦中心の式次第だったとかいうわけではありません。

でも、なんていうか、あそこまでして人に見せびらかして、そこまでしてあげたいものなのか?
あげるもんなのか?
・・・とかなり思いました。

また、新郎新婦たちも言っていましたが、式をあげるにあたり、1年前から計画をしていろいろ準備をすすめていたが、本当に喧嘩ばかりで大変だった、とのことです。

それはよく聞く話ですよね。
実際わたしは少しだけですが教会で仕事していた時期があり、いろいろなカップルが式をあげる前に破談になったり、ぎくしゃくしたまま挙式することになったりしていたのを目の当たりにしたことがあります。

また、両家も集まって本当に大掛かりだし、ご両親たちはいろんな人にペコペコ頭を下げて回ってすごく大変そうでした。

うちは両親がおらず、母方の祖母だけなので、祖母にあんなことは絶対にさせたくないし、もともと彼はふつうの家庭なので、式をあげる場合、親族の人数もつりあわなくなるのでそういう理由もあり、式をあげるつもりはありません。

でも、この友人の式に列席するまではふたりだけでならあげてもいいかも、くらいには思っていました。
それを今は思いませんが。

とにかく時間と労力とお金の無駄遣いに思えるし、自己満足に過ぎない部分が大きいので、わたしはあげたくないです。

先日、職場の先輩と結婚式の話題になり、わたしがあげたくないと話したら、「なんで?!ウェディングドレスきたくないの?!美人なのにもったいないよ!!!」

とかなり驚かれました。

ドレスは着たいし、白無垢も一生に一度なので写真だけ撮ろうと思ってると伝えましたが、それでもかなり珍しがられました。

う~ん、なんか結婚式に夢を抱けないのでわたしはこういう意見ですが、他の女性の意見を聞きたいです。

ちなみにわたしは現在27歳の女性です。
よろしくお願いいたします。

結婚式についての投稿です。

特に女性の意見が聞きたいのですが、結婚式ってあげたいですか?
わたしは、あげたいと思いません。

先月、友人の結婚式・披露宴に列席しました。
初めてのことだったのですごくドキドキワクワクして行きましたが、結果的には興ざめするような内容でした。

というか、別に式がつまらなかった、とか新郎新婦中心の式次第だったとかいうわけではありません。

でも、なんていうか、あそこまでして人に見せびらかして、そこまでしてあげたいものなのか?
あげるもんなのか...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴しませんでした。2人だけで挙式のみです。
質問者さまと同じ考えからです。
結局披露宴なんて時間と金と労力ばかりかかって本人たちの自己満足に周りがつき合わされるだけなんじゃないの?って冷めた考えです(笑)

そんな披露宴に数百万もかけるなら、その分新居に必要なものや新婚旅行をグレードアップしたいです。婚約指輪ももらわなかったですよ。
もらっても結婚指輪さえあれば使う機会もあまりないだろうなと
思うので。

質問者さまは教会で働いてたから特に教会の雰囲気も珍しいものだとは
思いませんでしょうしね~。私は教会の雰囲気もめったに味わえるものじゃないので挙式のみしましたが。

ちなみに結婚した時は28歳でしたが、昔から考えは変わりません。


人気Q&Aランキング