アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる女性が小学校から短大まで系列校で、友人関係もやはり学生の時に一緒だった人が多い。家族もほぼ全員が学会員てした。
ただ、勧誘らしき事は全くしないし、創価がらみの話はしたことがありません。
ていうことは、今は学会員でないのかなと思います。デリケートな事なので聞きにくいです。
想像で構いません。彼女は創価に染まっているでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

染まっていたら、あなたの愛は冷めるのですか?

それなら、あまりその女性を好きではないことになりますね。

メンドーになるので、他を当たった方がいいでしょう。

よく考えてみてください。

さて、もしその女性とお付き合いしたとしましょう。

少なくともあなたには学会に入ってほしいとお願いするでしょうね。

普段、他人に広める活動をしていない人でも、家族には入ってほしいと思う人が大半です。

デリケートなことだからこそ、速めに解決しておいた方がいいです。

本気でお付き合いしたいのなら、きちんとお話してみてください。
    • 0

別に創価学会員だから誰もが勧誘をするわけではありません

キリスト教でも布教する人もいればしない人もいる同じことです。
日本で一番信者数(1200万人以上とも言われています)が多い宗教団体ですから、いろんな人がいるでしょう。
なんで?デリケートな話なんでしょう
「学会員?」と聞けば良いことだと思います。
学会員であれば信者として誇りがあるでしょうからきちんと答えると思います。
    • 0

人間、くだらない教えでも長年染まれば、洗脳されて彼女も学会員になってますね。

学会は昔から問題の多い団体です。
同僚の若い信者と毎日話をしますが、独断的で他人を見下してます。他にも何人か知ってますが、好感を持てる人は居ませんね。公明党の動きを見ればくだらない団体だと分かると思います。学会員は自分の考えを持ってません。全て学会の言う事を疑いも無く信じている、痴呆の信者達です。悪い事は言いません、避けたほうが良いでしょう。
    • 0

>想像で構いません。

彼女は創価に染まっているでしょうか。
想像しましたが、分からないので彼女に聞きましょう!

Aパターン
主「○○って学会員なの?」
女「違うけど?」
主・女「…。」

Bパターン
主「○○って学会員なの?」
女「そうだけど?」
主・女「…。」

こんなやりとりになるのかな?
何が気になるのか良く分かりませんが、私の妻はキリスト教徒で、私の実家が仏教の何とか宗、私は無神論者ですが、特に何の支障もありませんよ^^

あと、うちの会社の従業員の両親が学会員だったかな?
従業員の祖母の葬儀の時に初めて知りましたが、特に何も気になることもなかったかな。

何が気になるのかが気になるので、よかったら補足お願いします\^o^
    • 0

想像ですが…影響は確実にあると思います。

付き合うのは、なんとかなるかもしれませんが、結婚となると家族との付き合いも出てきます。
分からない人には分からないけどかなり根深い物だと思います。

私の知り合いも気がつくと何人かいますが、同じ境遇の方と結婚されている場合がほとんどです。
そんなとこからかんがえるとかなり難しいのかもしれませんね。
    • 0

あなたは宗教差別するんですか?

無宗教だから関係ないと思うのですか?
    • 0

何気なく武田節歌ってみてください。

反応したら染まってますね。
    • 0

私自身、数名学会員の友人がいて、学会の施設で絵画の展示や趣味の講習会などがあったときに誘われて何度か足を運んだことはありますが、だからといって勧誘をされたことはありませんし、宗教的な話をされたわけでもありません。

ごく普通に付き合おうと思えば付き合えます。
たまたまなのか分かりませんが、私の周りの学科員の方はそういう方ばかりです。

偏見の目で見るなら、彼女自身が染まっていようがいまいが関係なくなると思います。
家族が学会員であるなら、学会員であってもなくてもその環境が当たり前になっていると思います。
彼女にとっては信仰は生活の一部になっているでしょうから、あなたの心の持ち方次第だと思います。
    • 0

はじめまして。

彼女というよりは親ではないでしょうか。

親がそうだから子もそうとはいえません。その方次第ですよ。

『デリケートな事なので聞きにくいです。』

確かにそうだと思います。お察しします。
相手の家に行ったことはありますか。お参りするところが絶対にどこそことか言ってますか。それ系の本があり熟読とか・・。
行動・所持物などでなんとなくは読めるのでは・・。

あくまでも信教は自由ですが、わたくしは、無です。
    • 0

腹一杯の時においしい料理の話を、瀕死の病の時に金儲けの話を

真剣に聞こうとする人はいません。
現在のあなたにとっては、信心がそのような程度であると彼女は見抜いているので、
一切その話をしないのです。
見栄や自己満足で法華経を弄べば、途方もない罰を喰らうことを
彼女は知悉しているのでしょう。
この信心は染まる、染まらないの他律的な次元の問題ではありません。
自ら進んでやるのか、やらないのかの二者択一でしかないのです。
    • 1