アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豪雪地帯に在住。
雪を溶かす為に屋根に水をあげて、家の周りの雪を溶かすのが常日頃なこの時季。
しかし、今朝水が出なかったのか、玄関先、軒先、家の前の道路が
1m以上埋まっていました。
朝6時から家族総出で雪かきをしても、棄てる場所がない。
派遣事務員に事情を説明したら、「何とかして会社に行ってください」
と言われて、会社にも連絡。
会社は家から片道45キロの三つ隣の市内。
私の住む地域より雪は少なく、大きな道路があるため除雪
はスムーズにされる。
一晩に1mも降らない地域に会社があります。
会社の工場長は「君のところと、うちの市内も雪が降ることにはかわりない。除雪も朝からやっているのはこっちも同じだから」と、遅刻や休みの理由にはならないと怒られました。
大雪が遅刻や休みの理由にはならないのは、私も解ってますが、家族総出で会社に行けない状況に困惑してます。
大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。
会社にはうちの事情は関係ないということは解ってはいますが、何だかモヤモヤしてます。
除雪はもはや県に要請して欲しいくらいの量です。
半日やっても終わりそうにないです。

こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか?

A 回答 (8件)

>大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。



考慮してくれますよ。
派遣と言う事ですよね。

考慮してくれて、次の契約更新の時は、更新しないで別の人に切り替えてください。と会社から派遣会社に連絡があるだけです。

雪をどかすのに半日やっても終わらない?
会社には関係のない話です。

会社は、契約で決められた仕事をしてほしいだけです。
それが出来ないなら要らないというだけの話です。

ですので「契約通りに出勤して仕事が出来ないなら、会社として要りません。」となるだけの話です。

派遣っていうのは、正社員よりずっと厳しいんですよ。
その自覚が無いと次の契約更新はしてもらえないと思われた方が良いですよ。
    • good
    • 6

回答にはならないですが、阪神大震災の話が下のほうにあったので、私の体験談を。


住んでいた長田区は、都心部が焼失し、1000体以上のご遺体が埋まっている状況で、ちょっと出勤できませんでした。特別休暇で許してもらえましたが。
でも須磨区や北区の同僚は歩いて出勤してましたよ。
    • good
    • 3

”こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか”


     ↑
社会人失格とまでは言えないでしょうが、少し甘い
という感じはします。
私の場合は、台風が来るとか、交通ストがありそうだ、
というような時は、会社に泊まるとか近くのホテルに泊まる
とかの処置を取っております。
私に限らず、他の人もみな、そうやっています。
    • good
    • 3

大雪で融雪(?)がうまくいかなくて大変でしたね。



さすがに社会人失格とは大げさかと思いますよ。

ただ、やはりある程度のことは予見しておかないといけないとは思います。
取引先の銀行員に聞いたことがあるのですが、銀行員さんは何がなんでも時間までに出勤されないといけないそうですよ。
雪で電車が止まってもだそうです。最悪、自宅近くの支店に出勤だそうです。
交通渋滞が予想される場合は、いつもより1時間も2時間、場合によってはそれ以上も前に自宅を出られるそうです。
自動車が使えない場合は、遠くても徒歩でも出勤しますとのことです。
やはり、会社にお勤めをしている以上、ある程度のことは予測して、準備しておく必要はあると思いますよ。

今回は思いもよらない事態でしたでしょうが、今後はこうなることも予想して行動されるべきでしょうね。

他の回答者の方もおっしゃていますが、ほかの方が出勤されているのにあなただけ特別にしてあげるというのは無理だろう思います。
電車が止まって全員(に近い)が出社できないのであれば、ある程度のことは考慮されますが、質問者様のご自宅の事情だけでは、考慮して貰えないのは通常かと思います。
会社側にしたら、警報が発令される地域からの通勤、会社まで距離があることをあなたが承知でそこに勤めにきていると解釈しますよ。
ご事情は察しますが、明日以降すっきり出社するために、モヤモヤは忘れましょう。
会社に出社したら、ごちゃごちゃご自宅の状況を説明せず、「ご迷惑をおかけしました」と謝罪しましょう。

では、雪に負けず(?!)お仕事頑張ってください。
    • good
    • 2

豪雪ということで大変ですね。

自宅とはいえ除雪ご苦労様です。

日本のサラリーマンはよく鍛えられていて、なんとしても会社に行く、または行くという姿勢を見せるのが通常なんです。
質問者さんの「行けないですよね、行かなくてもいいですよね?」という雰囲気を感じ取られた方は、「甘えるなよ」という態度に出てしまいます。
これは働くことに対する姿勢なんで、両者あっても仕方ないんですが、すでに出社されてる人からすると「ふざけんなよ」と思われがちです。

連休明けの早朝にあった阪神淡路大震災、全交通網断絶どころかいたるところで火の手が上がってたのですが、なんとか出社しようと駅へ向かう人がたくさんいました。
たとえばこのとき「無理ですよね?」と会社へ電話してもすでに事務所(大阪市内)に出勤してた人からすると「なんだ、ほんとにこれないのかよ」となるのです。
(多少、ニュアンスが違いますが、実際奈良の遠方から来た人は地震発生すら知りませんでした)

除雪しないと家から出られないので終わり次第出社します→大変だね、今日はいいよ。有給にしておくよ。

これがベストな展開だったんですがね。
日頃のコミュニケーションや勤務態度も影響します。頑張ってください。
    • good
    • 2

ちょっと考えが甘いと思います。



文章から、あなたは実家などから通っている社会人と予想します。豪雪地帯ということで、働き口も少なく、少し遠い場所へ働きに行かなければならない状態なのかもしれませんね。

しかし、会社からすると、あなたの都合なんて関係ありません。遅刻しないのは当たり前として、しっかりと働いてくれる人がいれば、あなたでなくても、近くの人を雇えば良い話です。遠いので遅刻が許されるというような空気ができれば、会社は規律が乱れていきます。だから、あなたの事情を分かっていても、上司は厳しくするしかないのです。

本当の社会人であれば、通勤に支障が出ないところに移り住み、独立することが大事であり、それが当たり前のことですよ。
    • good
    • 5

社会通念上休むのであれば有給休暇ではないでしょうか。


遅刻は上司や会社判断でしょう。
みんなが遅れてくるなら遅刻認めてくれるかもしれませ
んが、じゃ何分までの遅刻なら認めるよ!っていう話し
にもなりかねませんし。

遅れてくるのが96neko69さん1人なら認めてくれない
のが一般的です。
だから遅刻は遅刻のが社員全員に平等なんです。

じゃないとなんで96neko69さんだけ認めてくれるの!
って不満がでますから。

96neko69さんからすれば、だったら社員全員認めて
あげたら!って言うでしょうけど、だったら社員全員
認めないで、遅刻は遅刻、休みは有給のが公平じゃない
ですか(^^)
    • good
    • 2

>こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか?



普段雪すらロクに降らない都心や都会で、予想も出来ないほど降り、交通機関が麻痺
道路じゃすべり事故多発で大混乱。ニュース映像も全国区で・・・

そんな状況なら「予想も出来ない雪で」といういい訳にはなるでしょう。

ただ、貴方は最初に言ってますよね「うちは豪雪地帯だ」って
わかりきっているのに対策をしなかったのは ただの言い訳、 水が出ないトラブルなんて
相手先には全く関係がありません。 貴方の隣の家だってそういったことが起こらないように
何らかの手段を講じているでしょう? 貴方をそれをないがしろにしただけの 結果なのです。
家族全員がどうとかではありません。現に貴方の近所の人たち、貴方と同じ苦労を毎日朝からやっているわけじゃないでしょう?たまたま貴方の家だけがこういう目にあった。

こんなことで仕事に穴開けられたんでは、迷惑極まりないですし
それを理由にするなら、私が取引先なら、二度と仕事は信用できないので入れないでしょう。
生活の事前準備も怠るような人じゃ大事な仕事が不意にされる可能性がありますから。

文面見ると私がいなきゃ仕事が出来ないから待ってくれて当然みたいな考えが出ています。
派遣会社も、わざわざ登録されている大勢の中から貴方を選んだだけに過ぎません。
それを自分の不注意でないがしろにされたら、貴方以上に信用を失うんです。貴方が弁償できる額以上のものが
派遣会社も使えない駒を大事にする必要はないと考えを切り替えるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!