アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社や同じ職場で働く人に迷惑がかかる事だと分かってもいるし、自分自身もお金を稼ぎたいと思っているのにも関わらず、何かと理由を考えて休んでしまいます。
 みなさんはどういった心構えで仕事をしているか、又どうやったらこの癖を治せるかアドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

一度楽を経験するとなかなか元に戻れません。


おそらく質問者様は一度痛い目めなければ直らないと思います。

会社をクビになる、迷惑をかけた相手に愛想をつかされる…など。
今の職場がそれが許されてしまう環境ならば、10年後や20年後に転職などした時に辛い思いをするでしょう。
体が休みがちな体質になっていますから。。。

たばこを辞めるのと同じです。きっぱりやめる決意が自身に無い限り、周りがどんなにアドバイスしようともなかなか直らないと思いますので、なにか追い込まれないと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 2

考えない様な環境に自分を置きます。



朝はギリギリまで寝て、急いで出る。
仕事がはかどらない時間帯(私の場合、13~15時)は、アポを入れて強制的に人に会う等と、サボり難い仕組みを考えています。

まずは余計な事を考えてしまう、時間帯はいつなのかをしっかりと把握し、その時間を減らす方向で考えられたら如何ですか?
    • good
    • 1

サボり癖を治すヒントは、どうやったら会社と仕事が、


「毎日行くのが楽しみになるくらいおもしろく思えるか」
もしくは逆に
「毎日行かないといろんな意味で不安でおちおち遊べないようにできるか」
にあるでしょうね。

何年か同じ職場にいるとイヤでもどちらかになってくると思うのですが
    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。



最初に・・・
年休のあるうちは休んで良いではないでしょうか。
ただ、休みのときの考え方を考える必要があると思います。

さて、回答したいと思います。
考え方というのは「サボる」と考えるから難しくなるのではないでしょうか。
人間は仕事に対して「ペース乗らない」「休みたい」「行きたくない」などの理由で休む場合があります。
当然なのですが、その気持ちを持ったまま会社に行っても身が入らないのではないでしょうか。
そのな時は「明日のために今日は休む」と決め、リフレッシュするつもりで休まれたら良いと思いますよ。
「明日のため」と考えて、思いっきり遊ぶのはとてもよいことだと思いますので自分のためにも「明日のために頑張る」と気分を高めることで自然と解決すると思います。
    • good
    • 1

休むと会社をクビになるかもしれない。


クビになったら今のご時世再就職は難しいし、このまま家の無い人間になってしまうかもしれない。そんなの嫌だーって心構えで働いてます。

他人に迷惑をかけるのが心苦しいというのは、辞めてしまえば関係無いという考えにすり替わるので、単に自分を守るための言い訳です。

一番の治す方法は、例え風邪をひこうが、怪我をしようが、とりあえず毎日仕事に行き続けることです。毎日会社へ行くことを癖付けましょう。
    • good
    • 0

あなたの会社はあなたの理由でサボることができる会社なんですね。

(悪く言ってる訳ではありません)ならサボればいいと思います。直す必要はありません。かつて、さくらももこ(ちび丸子ちゃん原作者)さんは会社では遅刻やら勤務態度が悪くあまり使えなかったらしいです。しかし漫画を描いて大成しました。あなたももし部下がついたり、責任ある部署に行けば必然的に治ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!