プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業と暴力団の癒着って、当たり前の事なのでしょうか?(大企業から個人事業主まで…)

地方は"建設業"が多いと言われてますが……
この殆どが、暴力団と何かしら関わってるんでしょうか?
特に、九州は暴力団の街。
(北九州.北九州に近い大分エリア そして久留米)
建設業者も沢山います。

大変、失礼ですが…
暴力団と建設業がWで多い地域は
住民の常識も、やはり…汚染されてる?と、みていいのでしょうか?
(当然、善良な方も、いると思ってます。)
このような、地域で建設業を営んでる方との付き合いは、やはり…注意が必要ですか?

建設業者の方には
不愉快な質問で、すみません。

A 回答 (6件)

あるQ&Aで「暴力団とつながりのある職業(業界)は?」


という問いに対し、芸能界・風俗・政治家は挙がっていますし、私も
それが事実だと思います。 一つには”(公共事業などの)競争入札”
があることとも関連があると思います。 大きなお金が流れるところ
にはやはり暴力団は見え隠れするものです。
これが(保守性の強い)地方に行けば、~の知り合い、お世話に
なった、(地方では人の移動が少ないので)中学時代から一緒の~、
という理由で、馴れ合いや癒着が見られるのでしょう。
私の小学生時代(東海地方の小さな市)の同級生の家は”~組”と
称し表向きは建設業を営んでいる様子で、わりとお金持ちでした。 
でも何故かその子のお父さんは市会議員に立候補していました。
一体何が”商売”だったのか不明です。(笑)
なお、暴力団というのはたいてい港に近いところにあるところに
組織され、海運業(通関業)にも関連があると思います。 これは
山口 春吉(山口組初代組長)が淡路島の津名郡出身で漁師を
した後、神戸港に労務者として移住し、海運業・倉橋組(当初は
神戸市生田区栄町にあった)で働き、持ち前の体力と統率力で
小者頭に のし上がったという歴史とも多いに関連するでしょう。
これら集団(”~組”)の特徴は仲間・上限関係の意識が強いところ
でしょうか・・  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暴力団と地域の関係性…
背景も少し見えてきました。
私も幼なじみの家が〇〇組。建設業を営んでました…
子供の頃から、説明できない、違和感がありました。常識が一般的では無い…というか…
とにかく、負けじ根性丸出し(笑)
他社との違いを認めず.受け入れず
"同じ同じ"と言ってました。
"足並みを揃えろ!"的な感じです(笑)
結婚後も、夫の職業の説明もなく、ただ"同じ同じ"と言ってきたので、ウザいやら怖いやらで…
結局、縁を切りました

強い仲間意識と上下関係が特徴…

なる程です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 09:04

私は建設業を営んでいますが、暴力団等との関わりは一切ない!と断言できます!!



昨今工事契約の際に、その旨の宣誓書も交わしますし、取引先はそういった会社には仕事を発注しないとまで言っています。

なので、
>地域で建設業を営んでる方との付き合いは、やはり…注意が必要ですか?

注意するのは勝手ですが、地方建設業全般への偏見はやめて頂きたいものです^^;

>建設業者の方には
>不愉快な質問で、すみません。

いいえ。名指しされたわけではないので不愉快ではありませんよ^^

この回答への補足

うっかり、お礼の欄で質問してしまいました。
申し訳ございません
改めて、お尋ねします。『昨今、工事契約書~』の "昨今"は、いつ頃からでしょうか?できれば、正確に教えていただきたいのですが…

よろしくお願いします。

補足日時:2012/12/12 18:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

誓約書と取引中止の件は当然だと思います。
できれば、"昨今"というのは、いつ頃からなのか、正確に教えていただけますか?
回答をいただいた上、質問までして、申し訳ありません。

※地方の建設業の方々が全て暴力団と繋がってる。などとはコレっぽっちも思ってません。

お礼日時:2012/12/12 16:54

すみません、先ほどの2行目に”建設業”を加えてください。

    • good
    • 4

以前TVのアンケート調査で40%以上の建設業が、暴力団と何らかの関り合いを持ったことがあるとやっていました。



経営者が暴力団幹部

何らかの便宜を計ってもらった

等だと思います。

ただ半分以上が関り合いがないようです
でも約半分てすごい数字ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね~
40%以上…
数字にすると、分かり易いです(笑)

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/11 20:50

僕の街では暴力団が関係している会社やお店はどんどん手入れが入ってつぶされてますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 18:21

地域で暴力団と建設業の関係を考えるのは早計です。


そう言った一括りな視点が事実を見誤ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています