アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロスは人気で当初の予定より引き延ばして(話を作って)放送しました。
これは、本来はどこで終わるべきだったかは映画を見れば容易に想像できます。

が、ファーストガンダムの初回放送では、人気が出ず(人気が出たのは再放送から)
アニメは打ち切りになったと原作者が言っていました。
あのまま続いていたら話が書けなかったようなことも?

ところで、ファースガンダムが当初の通りであったならば、
アニメの話はどこまで作られたのでしょうか?

それを、小説や別アニメ、などで確認することはできるのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

途中描くつもりだったところを単純に削っただけじゃないのか?


だから別に本当の最後はない。
    • good
    • 0

初回放送をリアルタイムで全話みていました。


あの放送枠は、当時1年(4クール)のもので
通常全48~52話で完結される作品がほとんどでした。
ガンダムは全43話なので約1~2ケ月分前倒しされた計算に
なります。
当時アニメ誌などでいろいろ話題になりましたが、
結末は変わらずに、途中の話数が削られているだろうと
いう流れでした。
実際、その後の劇場化で完結できなかった結末が
あるとすれば、盛り込めたはずですが、結末が
TV版と同じだったのでちゃんと完結していた
作品だと思います。
    • good
    • 0

連邦の勝利は間違いないと思います。



しかし、富野監督著書の小説版だとアムロは死んでいますので、それが最後なら続編(Z以降)は作られなかったか、別の形だったか、そのあたりはわかりません。

安彦氏の「オリジン」のエンディングはTV版と同様ですが、中途のエピソードとして、シャアとセイラのエピソードが手厚くなっていますので、エピソードカットならそちらの方が近いかもしれません。
TV版ではシャアとセイラがジオンの子であるという部分が、あまりにあっさりしていますし、序盤に出てきたランバ・ラルというキャラクターが生きなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
そういえば、そうですね。

安彦氏の「オリジン」のエンディングはTV版と同様ですが、中途のエピソードとして、シャアとセイラのエピソードが手厚くなっていますので、エピソードカットならそちらの方が近いかもしれません。
TV版ではシャアとセイラがジオンの子であるという部分が、あまりにあっさりしていますし、序盤に出てきたランバ・ラルというキャラクターが生きなかったし。


納得です。

小説版のアムロは死ぬということですが、
どういったいきさつなのでしょうか?
もう、30年も前のものなのでネタバレもなにもないと思いますので、
教えて頂ければ幸いです。

無理な場合は、その小説を探しますので、
正式タイトルや出版社など詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/12/12 19:32

サンライズ発行の「ガンダム記録全集」にもともとのストーリーのシナプスが掲載されています。


サイド6出港以降のエピソードが増えます。
最終的な帰結はテレビシリーズそのままになります。

いわゆるMS-Xとして発表されたMSのうち、ガッシャやガルバルディ(α)が登場します。マ大佐のギャン(当初はハクジとされ、ギャンはゲルググに付けられていた名前)の登場の仕方もちょっと違ってたはずです。
一般人とニュータイプの戦闘能力の差を際立たせる演出が減った、という感じでしょうか。

他の方がおっしゃるように、話をはしょっているだけで、結末は一緒です。
ちなみに「ガンダム記録全集」は古本屋でよく見かけるし、プレミアもそんなについていません。
興味があれば、容易に入手できるでしょう。

この回答への補足

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、一番最初に的確な回答をされた
この方にします。
ありがとうございました。

補足日時:2012/12/16 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ガンダム記録全集で検索していたら、答えらしいものを見つけました。

http://kajipon.sakura.ne.jp/art/gundam6.htm


●打ち切りになってなかったらこうだった!

※「ガンダム記録全集5」「レーザー・ディスクBOX」より

ということで、このサイトを見ればタイトルなどが書かれていました。

今後、できれば、記録集5を入手したいと思います。
LDはアニメとして描かれてるいるのであれば、見てみたい物です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 22:17

> アニメの話はどこまで作られたのでしょうか?


初めと終わりは、同じで物語の真ん中と後半手前をアニメの話数
にして3~4話分削られています。

削られている部分は…
http://www.msigloo.net/
MS IGLOO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
と↑と↓に出てきます。
http://www.gundam-evolve.net/
『GUNDAM EVOLVE』(ガンダム イボルブ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUNDAM_EVOLVE

他にも後日談やら、1年戦争前の話やら色々と…
個人的には、シャア少佐のルウム戦役の話がお勧め
"通常の3倍の速さ" の正体が 3D.CG で語られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その映像は知っていましたが、変な方向性のものを
作られたのでは?との懸念から見ていませんでしたが、
機会があったら見てみます。

お礼日時:2012/12/13 23:49

富野小説版のアムロは戦死だったはずです。


アムロの恋愛関係も別方向で描かれていますので、あのまま作られていたら続編はアムロの子供が主役だったかもしれませんね(妄想)

私が読んだのは3巻組のソノラマ文庫版です。
タイトルは「機動戦士ガンダムI」「II」「III」。
出版社の朝日ソノラマはすでの存在しないので、新刊を手に入れるのは無理。
古本屋で見つかれば、そう高価なものではないと思います。
角川文庫(スニーカーレーベル)で同名、同著者、同巻組の物が出ていますが、中味がまったくいっしょかどうかは確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございました。

戦死ですか。
これは一種のパラレルワールド的なものでしょかね。
実際には、Zや逆襲のシャアにも出てくるわけですし。

でも、貴重な情報をありがとうございました。
ガンダムの真の物語を理解する上で参考になりました。

お礼日時:2012/12/13 23:53

小説版・機動戦士Zガンダムで死んだ事にされた。

(身を隠した)
小説版・機動戦士ガンダムZZ で、アムロは復活…
小説版・逆襲のシャア・ベルトーチカ・チルドレンに繋がります。
    • good
    • 0

実際は、アムロ・レイが瀕死の状態に成り…生死を彷徨った。


この間、ベルトーチカがアムロを地下 (場所では無い) に隠
していた。(匿っていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございました。

いろいろと繋がるところがあるのですね。
TVアニメ(ファースト、Z、ZZ)と逆襲のシャアしか見ていないので
いまいち繋がりが読めないところがあったのですが、なんとなく補完でそうです。

お礼日時:2012/12/13 23:55

劇場版・機動戦士ZガンダムII の謎の台詞…


主人公達が前面で会話している時にその後ろで?
アムロ・レイとベルトーチカが…

ベルトーチカ
貴方と過ごした…は、ウソでは?では無かったわ…
アムロ・レイ
…分かっている…感謝もしているし…それと?これとは?
ベルトーチカ
まってよ… (自分のお腹辺りをサスリながら) …どうするつもり…

聞き取れたのは、これだけです。

公式に寄ると…小説読んでいれば、分かるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このアムロとベルトーチカの会話は憶えています。
が、Zのストーリーと関係なさそうでしたので、気になりましたが、
気にしないようにしていました。
それに、ストーリー的にファーストからぜんぜん繋がらなかったので、
制作側が人気取りの為のアムロ登場させた?とまで考えていました。
もしくは、老兵は死なず、ただ、再登場するのみかとも。
嫌っていた戦争に手を貸す大人になったアムロの醜さを見せるための登場かもとか。

しかし、ちゃんと整理してガンダムという人間ドラマを楽しみたいですね。

お礼日時:2012/12/16 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!