プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、聞き方が甘かったので再度投稿します。
予約商品を予約して、それが書かれている文字が小さく
注文取消し・返品・交換対象外商品とは気付きませんでした。
そして、取り消しできなかったとします。

後日、商品が「代引き」で発送されて私の元に届き、当日に
支払える金額が私の手元に無かった場合、商品は一度、「持ち戻り」
と言う形になるのでしょうか。で、絶対に注文取消し、返品は出来ない
となっていた場合、その商品は私が支払える金額を後々用意出来るまで
保留になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

少し勘違いしている所があります。



それは、『書かれている文字が小さく注文取消し・返品・交換対象外商品とは気付きませんでした』

この部分です。

本来、購入した商品は基本的に返品はできないのが法律上の決まりです。返品に応じるのは販売店の好意、もしくはサービスです。

これはネット上だけでなく、消費者が自分から進んで買ったものすべてです。(向こうから来た訪問販売や電話勧誘は違います、クーリングオフという制度があります)

ただ、そのことを理解していない人が多くトラブルが頻発したので、返品に関する事項をサイトに記載するように特商法という法律で義務つけられました。

本来はなにも書いていなくとも返品は受けなくともよいのです。記載されているのは法律の義務によるものです。

ですので、あなたは買ったものの代金を支払う義務があります。

代引きで送られたのであれば、支払わずに規定日数ほかっておけば、発送元に送り返されますので、キャンセルしたのと同じことになります。販売元には大迷惑な行為ですね。

法律云々よりも、まともな道を歩きたいのか、自分勝手な道を歩くのかはあなたの生き様そのものです。

小学生の前で、胸を張って言えることをしたほうが良いと思いますが、、、良くお考えください。
    • good
    • 1

荷物の保管期限は宅配業者により異なります


7日から10日程度みたいです
それが過ぎれば、差出人に返却する

運送業者に依頼するだけでも金がかかるのですから、企業としては赤字ですから、ブラックリストとして登録される場合があります。 もう2度とそのサイトで買い物出来ない可能性がありますね

企業にすれば、再び送っても、同じように拒否される可能性があるので、再度送るみたいなことをしないでしょうね
    • good
    • 0

現実は、そのような不注意な人は注文しないでくれ、という販売店の叫びです。



読まなかった、知らなかった、小さかった・・・・すべて他責に考え安易な気持ちでキャンセルする人、そんな人にお店は困っているのです。

そのまま放置しておいたら「保留」になるんですかって?
相手はコンピューターではありませんよ。

宅配業者が持ち帰り、キャンセル手続き、商品の点検などなど、代金は入らないわ手間はかかるわ、もうあなたからの注文は受け付けないようにブラックリスト登録することでしょう。
場合によっては系列店、同業者と共有するかもしれません。

代引きのとんずら、最悪の行為ということを自覚して下さい。

この回答への補足

人間は、万能ではありません。
あなたは完全と呼べるでしょうか。。。
ちょっとした不注意で、「予約してしまった」という事は
何処かで必ずあるはずです。ネット注文ならクリック一つのミスは尚更です。
これが例えば、何度も繰り返されている事態なら別です。
現にショップ側は、数多の購入者が利用する大手サイトなので
返品に関しての事項もしっかりしていました。

ただ、やはり見落してしまいそうな小さな字で書かれている
のは事実で、質問しました。

いや、保留と聞いたのは「私の為の保留」ではなく
商品自体は当日、代引きで支払えなかったらどうなるか
と言う状態をお聞きしました。なるほどです。強制的にキャンセル扱いになるのですね。
確かにこの様な事態が続けば、ブラックリストも考えられるでしょうね。

補足日時:2012/12/13 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!