電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳です。
恋愛は遠距離で1年弱付き合っていた彼氏に振られ、気持ちが不安定になりました。
別れて1年がたちますが、別れてからも色々あって、未だに引きずっています。
(彼には「連絡とっていたらお前が前に進めない。もう連絡しない」等と、絶縁されました。)

日によっては「気持ちを立て直して前を向こう!」と頑張れ、
またある時は「もう一生独りなんだなぁ」とネガティブになり。

周りはだんだん結婚する人が増えてきました。
私の知っている男性はみんな既婚だったり彼女がいたり。
独身の女友達も彼氏持ちがほとんどです。

仕事も非常勤なのでいつまで続けられるか分からない。
一昨年、高齢の父が癌になり、大きな手術をしました。
なんとか一命を取りとめ、仕事はできる状態にまで回復しましたが
やはり年齢のせいもあり、いろんな所に症状が出て、弱っている父を見て心配ばかりです。

年末にはある友人と縁を切り、そして今年は身内の不幸が続きました。
叔父(父の兄)が2人、そして大好きな祖父も他界し、
その後の祖父の相続問題で頭を痛める母を見て心配しています。父のこともありますし…
それ以外でも宗教勧誘、モラハラ男による被害、
また信じていた人に裏切られたりと、一体何を誰を信じたら良いのか分からなくなりました。

正直、先のことを考えると絶望感、焦燥感しかありません。

一人になるとふと泣いてしまったり、精神的な落ち込み酷く、
時には「もう疲れた、消えたい、早く人生終わってほしい、
なんでもいいから死なせてほしい」とさえ思ってしまいます。

朝目が覚めると「また今日一日生きなきゃいけないのか…」と。

一時期は不眠で精神科に通院していましたが
今はとりあえずは眠れていて食事もとれているので
医師にもうこなくてもいいよと言われ、通院はしていません。

楽しみをみつけて何かしようにも、何かをしたいという欲求がないのです。
誰かに会いたいとも思えず、ここ最近ではほとんど友達に会っていません。

この状態から抜け出したいのに、グッ!と頑張れる気力がないのです。
こう言ってることが甘えだと分かっているのですが…。

元々ネガティブではありますが、こんな状況になるのは初めてで、どうしたら良いのか分かりません。
乗り越え方を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ほかでも色々と質問されているようですが、とりあえずここに書き込むのをやめてみてはどうですか?

吐いたら楽になる…とも言いますが、吐いてまた思い出し、深い落ち込み感に囚われます。

PCから離れ、外を歩いてみてはどうでしょうか?
少しは気分もまぎれますよ。

元カレさんのことを色々と書かれているようですが、いろんなことがあって気持ちが落ちているから余計に思い出されているんだと思います。

そして、いくらほかの方に励まされても、自分で進もうという強い気持ちがない限り、気持ちは誰にも晴らせません。
頑張るという気持ちを強く持ってください。

27歳なんて、まだまだこれからなんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

仰るとおりかもしれません。

☆はじめまして。

私も以前、辛い時がありましたが、「江原啓之さん」の本をいろいろ読んで、とても気持ちが前向きに変わりました。他にも、オグマンディーノの「この世で1番の贈り物」、ヘイル・ドゥオスキン「人生を変える一番シンプルな方法」もおすすめです。是非読んでみてください。

この現世は、もともと自分自身の「魂の修行」の為に来ているんだとか、そして、周りの人に対する「感謝の心」が大切なんだとか、波長の法則で、同じような人達を引き寄せるとか。だから、暗い心でいると、似たような人達が集まってきてしまうそうです。

まず、自分自身の波長を高める為に、「笑顔をつくり、ありがとう」と一日何度も言うと良いそうです。(心から思っていなくてもok。)・・今日から、少しずつ前に向かって歩いていきましょう!!
☆(私は、特定の宗教とは何の関わりもありません)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

chocoさん27歳になれば人生の入り口に立ったと同じです。

先走ることなかれ,じっくり自分の今までを省みるのです。ボジテブだのネガテブだのそのようなことに振り回されないで,思い切って空を飛んでおいで(^・^)何とかなります。(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まわりに甘えて寄り掛かって、自分で努力してこなかったからそんなんになったんですよ

他人の優しい言葉期待しないでいい加減自立してはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

とりあえず、mixiは切りましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

まだです。