電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょくちょく買物をしているのですが、ポイントが全くたまらないのは何故でしょうか?

サイトには「お買上げ商品に応じてポイントが貯まり、Amazon.co.jpでのお買物に1ポイント=1円 で使えるサービス」と明記しているのですが…。

どなたかご存知の方、ご教示願います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現状のAmazonポイントは、値引きが難しい商品に対して付与している場合が一般的です。



再販品に指定されている、書籍やCDが代表的な物になります。

例えば、こちらのCDは再販品で値引き不可なので、15%分のポイントを付けてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0096KVMSY/
上記と同様に、値引きが出来ない3000円以上のCDに対しては、概ね15%分のポイントを付けてるようです。
(以下の一覧で「ポイント」に注目して下さい。)
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/music/

書籍については、一部に対してポイント還元を行なってます。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2321274051

ポイント還元サービスが始まったのは、2007年の2月からで、開始当初は再販品以外でも売れ筋の物であればポイントを付けてる場合が多かったです。
(例えば、iPod shuffleが当時の価格9,800円で、ポイント数が490(還元率5%)等。)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070201/amaz …

近年の傾向としては、値引きできる物は直接値引きでポイント無しにして、値引き出来ない物はポイント還元で対応の流れになってると言えるでしょう。

特に、値引きされない発売直後の邦楽CDを新品で買いたい人にとっては、このポイントサービスが貴重になっていると思われます。

消費者にとっては、同じ還元されるならポイントよりも直接値引きの方が得になりますので、理に適った住み分けだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。


確かに書籍やCDを購入したことは、過去に中古の書籍を一回買ったくらいでした。

普段は値引き率の高い商品しか購入しないので、ポイントが付かなかったのも今回、納得できました。


具体的なポイント付与対象商品を参考URLを交えて詳細に教えて頂き、非常に分かりやすく、理解が深まりました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 15:18

あれはポイント付与の対象とされる商品が本当にほっとんど存在しないからです。

下の方のご回答の通り。

また稀に存在しても、誰も手を出さないようなマイナーな商品だったりします。

まあ何でも安く手に入るし、24時間配送対応だし、品揃えは最強だし、レビューも充実しているし、

充分では無いでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。


ポイント付与の対象商品がほとんどないんですね。

どうりで購入時点で付与ポイント数の明記が無いわけですね。


ほとんど付かないと思った方が良さそうですね。

てっきり、付けこぼしてたかと思っていましたので安心しました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 11:02

 勝手にポイントが次回の買い物の送料などに使われていることがあります。



 また、商品に応じて・・・ですからポイントが付かない商品を買っている可能性はあります。

 私も長い事アマゾンを使っていますが、ポイントは貯まりません^^;ちょっと悲しいけれど、○天の方がポイントは貯まりやすいし、自分で使う使わないを選択できるのでいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。


アマゾンで買物を始めて4年くらい経つのですが、最初からポイントが付いたことがありません。

ずっと0ポイントのままです。


言われるように今までポイントの付いてない商品しか買物していないのかもしれませんね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!