アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。
レンタルサーバで独自ドメインのホームページを作っています。
まだトップページしかない状態ですが、上司に、「アクセスしたユーザーが直打ち等の入力ミスで存在しないページにアクセスしたらトップページを表示させるようにしといてね、出来るはずだから。」
と言われました。
調べても中々わからずこちらで質問させていただきました。
Javaスクリプト等でしょうか?
知識ないのですが、方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

.htaccessを使います。


サーバーで.htaccessが有効かどうか事前にお調べください。

.htaccess
この名前でファイルを作る必要がありますがWindowsでは作れません。
例えば
メモ帳などでhtaccess.txtで作りサーバーへアップロードしてから.txtを消し
ファイル名の頭に『.』を加えます。

.htaccessに記述する内容は
ErrorDocument 404 /index.html

こんな感じです。
存在しないページにアクセスするとトップページへ飛ばします。
しかし、この場合アクセスしてきた者には飛ばされた事が分かりません。


出来る事なら
ErrorDocument 404 /404.html

こんな感じにして存在しないページにアクセスしてきた場合
404.htmlに飛ばすようにした方が良いと思います。
当然404.htmlのページも作る必要があります。
内容は
ページが見つかりませんでした 等と記し、トップページのリンクを貼っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。
私にも出来そうな気がします。

助かりました。

お礼日時:2012/12/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!