プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓ガラスと窓枠の境目にぐるっと一周あるゴム?なのですが・・
掃除の時にガラスの隅のほうまで雑巾で拭くとゴムが内側に入り込んでしまうことが度々あります。両面ともです。押し込んでしまった状態になっている・・うまく説明できなくすみません。そうなってしまった箇所はそのままにしてあるのですが、どうにか直したいのです。そして今後そうならないようにしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか・・
家の窓のほとんどが少しづつですが入り込んでしまった箇所があります。
新築購入5年経過・戸建・○山アルミです。
来週某ホームセキュリティーのセンサーを窓につけるので、それまでに直したいと思っています。
ずっと気にしないようにしていたのですが、センサーつけたが為に直しにくくなってしまったら・・と、気づくのが遅いのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも同じ○山アルミサッシです。


掃除の時、確かにゴム部分がへこんだりします。
うちの場合は、ガラスとゴムとの間に滑りやすいように
水分を流し込んでから、うすいヘラみたいな物を差込み
引き上げたり、狭い範囲は(少しゴムに後がつくのだけれど)カギ編み針を使って引き上げたりしました。
そしたら、引きつれは治りましたが・・・
もっといい方法があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初はへらや楊枝などで試しました。でも残念なことに少ししか戻らず・・・ゴム痛めてしまったら嫌だな~と・・・
水分は流し込んで試してはいないので挑戦してみます!

お礼日時:2004/02/21 02:38

サッシ・硝子周りのゴム(グレチャン)が入り込んでしまう・・・


原因は、サッシの組み立て時に使用する硝子の厚みに適合したグレチャン(ゴム)を使用しなかったために起こる現象です。
ガラス厚が3mm(透明硝子)の時、
ガラス厚が4mm(形板硝子)の時、
ガラス厚が6.8mm(網入り硝子)の時、とそれぞれにサッシの組み立て時、寸法に合ったグレチャンを使用するように決められています。

組み立て時にこれを守ってもらわないと(例えば2.2ミリの透明ガラスに3又は4ミリ用のゴムを使用など)硝子とアルミサッシの間に隙間が出来てしまい中にめり込んでしまいます。
このグレチャンと呼ばれるものはゴム製ですから、隙間から雨が入り込んでくるようなことは先ずありませんが、硝子を両手の手のひらで挟んで動かして見て下さい、これで少しでも硝子が動くようでしたら、外から硝子をはずされる可能性がありますので防犯上の注意が必要になります。

根本的に解決するにはグレチャンの交換、と言う事になりますが、硝子障子をはずしての作業となりますので専門家(サッシ屋など)に依頼する方が無難でしょう。
センサー取り付け時には担当者が確認してくれると思いますが、こちらからも話をしてみて下さい。

5年経過ですとクレーム処理をさせる事も無理でしょうから、問題が無ければ引っ込んでしまったゴムは家庭用の洗剤を付けるとすべりが出て引き出しやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グレチャン・・適合サイズが問題なのですね。
ガラス挟んでみましたが動くことはないようなのですが・・あまり力を入れなくてもゴムを指で押すと入り込んでしまう状態では、やはり適合外のグレチャンなのでしょうか・・・いささか不安です。
手元の書類では窓は5年(よかった~)と記載されていたので、業者に早速連絡しました。すぐ現状確認してもらう事になりました。
万が一、適合グレチャンでないときは交換の交渉強気でいってみます。40枚近くの窓全部なので交換作業を思うと時間もかかりそうですね。憂鬱になります。
組み立てはきちんと工場でされて納入されているものと思っていたのですが、適合していないグレチャンで組み立てる事あるのでしょうか・・どうなっているんだ~○山!!
応急処置として洗剤使って試してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 03:00

そうですか・・・5年保証でしたか・・よかった X2.



先ず第一にグレチャン交換の交渉をされるようお薦めします。
新しい適合サイズのグレチャンを持ってきてその場で交換します、40枚なら1日で交換可能な枚数です。

経年変化やら、何かと理由を付けてくる事も予想されますが、”専門の人に見てもらって指摘された”くらいの事を言って交渉してみてください。
成功を祈ります・・・

この回答への補足

今回は現状確認のみしていただきました。
後日窓枠は外しサイズ違いであればグレチャンの交換、サイズ適合でも直してしていただけることになりました(今後同じ状態にならないように)。どうやらサイズ違い疑惑大のような・・・
知識のない方が組み立てるとこのような事は日常茶飯事のようで(怒)・・・
適切なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/02/23 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で可能なのでしたらかなり気が楽になりました。
心強いアドバイス参考に交渉してみます。
うまく交渉できるか・・ドキドキ・・
経過報告も兼ねて質問の締め切りは数日の猶予いただきたいと思います。
がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!