アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南境界と我が家との距離が2.5mの中古の家を購入しました。南側にこれから立つ家は境界から1m話して2階建ての家だそうです。(つまり家と家の間は3.5m) 境界線の東西の長さは21mで、北側にやや広い土地が残り残念に思ってます。 冬にはほとんど日が当たらず、小さな子どもがいるので、日の当たる南の庭で遊ばせるのが夢でした。  日当たりがどんな感じになるのかということと、リフォームで工夫すれば採光取れるのか不安に思っています。その中古建物は鉄筋なので、屋根に採光用の窓を取ることも耐震の問題で難しいとも聞いています。サッシを代えたり、床暖房にすると相当お金もかかるのではと思っています。とにかく南が狭いこと以外はすごく気に入ってる物件ですので、南の特に冬の対策点、ご経験談、工夫できることなど是非教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

いずれ南に家が建つことを覚悟して中古を買ったのですよね。

小どもが大きくなるまでは建たないでほしいと期待していた。しかし、それが現実となった。
冬の日差しは真南向きでも角度が30度、2階の窓でも日当たりが厳しい。東西に振れていたら、もっと日差しは厳しい。天井採光は冬場の光線角度の低さと開口面積の少なさで日当たりには効果がありません。
冬の日当たりは物理的に期待できないので、暖かく過ごせるようにすることです。床暖房にしなくても安く売っているホットカーペットで十分です。ペアグラスでないならサッシには内サッシを取り付ける。サッシの取替えよりも安いし、保温効果も大きい。まだ、寒ければ省エネのエアコンをもう1台設置する。いずれも、大きな費用でなくても暖かくできる方法です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。まだ購入したばかりで住んでおりません。南に家が建つことは承知で、当初更地で購入する予定でしたが、建物が良く、気に入ったのでそのまま建物も一緒に購入することとなりました。(南は更地なので、もう少し広く購入できるかもと思っておりましたができないことになりました。) 今からでも更地にできないことはありませんが、費用を考える難しいです。日当たりの問題以外は全く問題ないと思っています。2階の窓でも日当たりが厳しいと聞くと、不安ですね。日当たりの悪いところに住んだことがあまりないので、悩ましいです。ありがとうございました。