プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在トステムのデュオSGの2枚建なんですが、結構重たいので4枚建てに交換したいんですが、サッシ枠はそのままで交換可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!

その道(建具関係)の仕事をしています。

障子(サッシは建具本体を障子と言います)だけの交換は無理です。
2枚建てと4枚建ての縦枠の収まりが違います。
どうしても4枚に!というご希望であれば枠ごとの交換になります。

具体的な収まり図は載せることができませんが、サッシはすきま風を入れないために縦枠のヒレに障子がぴったり合うようになっています。

2枚建ての場合は右と左の枠の形状を見てもらえれば判ると思いますが、ヒレの位置が内・外でずれています。

4枚建ての場合は枠のヒレは同じ位置(外側)にあります。
それから、枠の上下の隅を見てください。樹脂ストッパーが付いています。
これはクレセントが枠と干渉しないためにあるものですので、2枚建ては内観左隅にあり、
4枚建てでは両隅にあります。

以上にような理由で障子だけの交換は無理です。

あまりお役に立たない回答ですが、この程度でごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理なんですね。残念です。

No.2です!

たびたびごめんなさい。

前回投稿した文章をもう一度読み返してみると何もお役に立つ回答ではないので・・・

一つの案ですが、大型補助ハンドルを付ける方法があるかと思います。

当方はトステム商品ではなく主にY○Kの商品を扱っていますが、
1間半の2枚建ての場合はこのハンドルを使っています。

ただし、後付けではなくあらかじめ縦框にハンドルが取り付け可能な形状になっていますので、
後からハンドルを付けたいという場合は縦框すべて(4本)交換になります。

普通に考えれば戸先側だけの交換で良いように思われますが、
Y○Kの場合はクレセントに位置も違ってきます(ハンドルが邪魔をして施錠が困難になるようです)

デュオPGの具体的な収まりが判りませんので一度サッシ屋さんに相談してみてはどうでしょうか?
もし可能であれば障子の縦框のみ交換で済みますので、複層ガラスもそのまま使用可能だと思います。
価格的にはかなり安くつくと思いますよ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみるとトステムでもありました。後付け把手があるそうです。一度相談してみようと思います。

現行商品ですから、大丈夫ですよ!!

サッシ障子(しょうじ)の交換で、サッシ・ガラス業者に通じます。

ただ、色だけは確認が必要です・・・微妙に変わっている可能性が
ありますのでご確認を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来るんですね。安心しました。枠ごとかえるとなると大掛かりな工事になるみたいでどうしようか迷っていました。