アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の隙間風の塞ぎ所

画像の様に左下以外は良く塞ぐ所だと思いますが、
画像の説明によると左下の部分からの隙間風があると。

ここは塞いだ事ないのですが隙間風あるのでしょうか?
風が強い時に手で確認してみましたが良く分かりませんでした。

塞いだ方が隙間風を塞げますでしょうか?

「窓の隙間風の塞ぎ所 画像の様に左下以外は」の質問画像

A 回答 (3件)

厳密に言うなら隙間がないと窓が動かず開閉も出来ませんので、左上、右上、右下ともに風が一切入らないと言うことはありませんが、基本的に隙間風と意識できるほどの風は隙間も狭く吹き込まないはずですし、左下に隙間があるというのはサッシ窓としては欠陥品です。



室内の木製建具なら狂いもあり隙間が空くことは多々あり得ますが、屋外用アルミサッシに隙間テープは不要でしょう?
建物が古く窓枠がゆがみ、枠の4辺いずれかが平行でなくなったために平行四辺形の窓との隙間というなら別ですが。
    • good
    • 0

窓際が冷えるのは隙間風だけではありません


外の冷気がガラス越しに伝達してくるから あたかも冷気が隙間から侵入してきている錯覚に陥っているに過ぎません。

勿論、戸車の辺りにわずかな隙間が出来ることは確かですが、その隙間は サッシに設けられたゴム製の物で入り込まない工夫がされています!

何なら 外側から水道ホースで水を掛けてみれば証明できます。
対策としては
サッシの手前に木材で枠を作り そこに発泡スチロールなどで枠に固定するだけで解消できます。
ホームセンターにある養生用の半透明ブラスチックイ板を張れば採光もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラス越しからも冷気が伝達してくるんですね。
サッシ手前に木枠!
二重窓も考えてて見たことあります。
似たような感じですかね?
あいにくこちらの賃貸は転落防止の金属の棒がそのサッシの手前に2本もあるので、木枠は付けられないんです。
転落防止の金属の棒を取り外しが出来れば可能かもしれません。
現物をみた所、ネジがバカになっていて外すのが簡単でない状態でした。

今思いつくのは、プチプチを窓に貼って、大きめのカーテンで隙間ないようにかける。
隙間が出来ないように剥がしやすい両面テープなのでカーテンをピッタリとくっ付けたいのですが、賃貸なので塗装の剥がれを気にすると両面テープは出来なさそうです。
木枠無しで、発砲スチロールのみを窓にピッタリにはめる。
これはどうでしょうか?

お礼日時:2020/12/05 20:35

ダイソーに養生テープが有ります



プチプチをこれで止めてみればどうでしょうか?

念の為 一月程経って 剥がしてみて下さい
まず跡形が残っていないはずです。
URL参考に
https://kurashi-no.jp/I0035988
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!