アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したいことがあります。
住居兼店舗の設計で一階店舗の壁面部分に消防用のW1700×D1200のFLから900高さの両開き窓があります。
その前にどうにかして商品棚を設けたいと思います。

そのままでは検査に通らないだろうから棚の側板(床から天井部までの高さ)だけを窓のサッシ位置にサッシの幅の側板の幅にして設置して、そこにダボ付けで棚板をつけようと考えています。

検査時は棚板をはずして、検査し終わった後に棚板を付ける様にすれば問題ないのかなと考えています。

通らない可能性もあるとおもいますが、どうでしょうか?

説明下手でしたが、ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

>そのままでは検査に通らないだろうから棚の側板(床から天井部までの高さ)だけを窓のサッシ位置にサッシの幅の側板の幅にして設置して、そこにダボ付けで棚板をつけようと考えています。

検査時に見たら、分かりますので検査と通らないでしょう。

>検査時は棚板をはずして、検査し終わった後に棚板を付ける様にすれば問題ないのかなと考えています。

問題あること分かって聞いてるのでしょう?

たかが少しの商品棚を増やして、火災時の人命救助に問題があった場合にあなたはどうやって責任をとるつもりですか?

火災が発生すれば、現場検証にてあなたが行ったことはすぐわかります。そしてあなたの責任が追及され、また店舗の責任も問われます。店は潰れるでしょう。

下らない質問する暇があったら、商品棚のレイアウトを考えてください。
    • 0