電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新築中です。先日カーテンレールの購入の為サッシの寸法を測りに行ったのですが、図面と巾の違うサッシが4枚ありました。
1 和室 図面は16520(1650×2000)だが実寸は1510×2000
2 洋室(1)(3) 図面は16518(1650×1800)だが実寸は1510×1800
3 洋室(2) 図面は16511(1650×110)だが実寸は1510×110
このように4枚とも巾が14センチほど狭くなっていました。ただ、洋室(1)(2)のみ図面に「サッシ巾ツメ」という文字が記載されていました。サッシに貼ってあったシールのNoはそれぞれ16520・16518・16511で図面にあるNoと一致していたのですが、実際は狭くなっているということがありえるのでしょうか?(同じサッシを使ったのに実際は狭いということは工事の際に削ったということ?)詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サッシのWを切詰めをしていますね。


建築工法は何ですか、木造住宅ですか、在来工法、2X4工法、それともコンクリート工法ですか。
ハウスメーカーや工法がわからないと何とも言えませんが。
木造ですと躯体の強度を確保する為に耐力壁を造ったんではないですか。
又は部屋と部屋の境にあたる為に柱が入り、うまく開口を取る事が出来なかった為でしょう。
そのために規格の寸法w=1650(躯体枠寸・工法によって寸法が違います)が採れないために図面に表示されているようにサッシのW寸(巾詰め)を切り詰めたと思われます。(図面に「サッシ巾ツメ」と記載の通りに施工)
窓の大きさは躯体の窓開口寸法が初めに決まり、その開口寸法に合わせてサッシを切り詰めて現場に搬入して取り付けられます。
これらは別に珍しい事ではありません、一般にどの現場でも見られることです。
平面図を再度確認してみてください、巾詰めの記載の横にW-00と切り詰める寸法が記載されている筈ですが・・・。

この回答への補足

木造住宅、在来工法です。図面を確認しましたが、切り詰める寸法の記載はありませんでした。この場合、建築確認をとった図面と出来上がりが違ってしまっても問題はないのでしょうか?巾詰めの記載がないのにサッシを切ってしまうと柱の位置もずれてくると思うのですが・・・それとも現場優先で14センチ程度のずれは問題ないのでしょうか?建築確認をやり直しになったりしないかと心配しています。

補足日時:2007/11/12 13:12
    • good
    • 1

私、大工でございます。


それはそれは、俗に言う「カット」ってやつですよ。
現場納まり上既製のサッシでは納まらない所が多々でてきます。例えば部屋の角に接するサッシ、建具枠と接するサッシ、また部屋巾いっぱいのサッシなどなど。だいたい既製巾より5センチ小さくしたりしますよね、確か。でもでも、既製どおりのサッシのまま施工して収まりが悪くなるよりはいいですよ。ん?回答がおかしいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大工さんの貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:56

サッシは現場で採寸してサッシ屋さんがカットして合わせることもあります。


間崩れで、耐力壁を910取った時、残りを開口部にする場合や、
両方の壁が入隅になってしまった場合、あるいは、サッシのそばに収納や建具がきていて枠分逃げたい場合など。
それにしても随分カットしましたね。
理由を監督さんにきいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場でカットする事があるんですね。知りませんでした。確かに窓の近くに収納があります。何か理由があるようなので確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:11

呼び寸と、実寸は、違いますが、営業マン+現場代理人に、確認しましょう。

  引き違い、ハメ殺し、上げ下げ、滑り出し、回転、ジャロジー、ETCの、窓、掃きだし、欄間付き
等、W、H、見込み、∴「呼び寸と、実寸は、違いますよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2007/11/12 13:09

私も、家の新築中に寸法が違う箇所があり、何箇所か直して


もらいました
一生に一度の大きな買い物ですから、良く点検し
営業マンに言って、狂っているところは直してもらいましょう
我が家では、普通のカーテンをつける箇所に、障子が取り付け
られていることもありました
これは、こちらの方が高価でしたので、値段はそのままで、
障子に変更しました
このように、営業マンと行なった仕様が、職人さんのほうへ
正しく伝わっていない例は多いと思いますので、繰り返します
が、何度も通い、点検される事をお勧めします
完成し、引渡しの手続きが終わってしまえば終わりですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価なものが取り付けられていたとは羨ましいです!早めに営業に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:16

サッシが16520なので巾は1650mm。

枠が20mmx2=40mm。 合わせて1690mm。ですけど・・・・・

どこのメーカでも同じはずです
サッシにメーカに電話して確認して下さい

この回答への補足

そうなんですか・・・最初は図面の16520の意味がわからなくて、ネットで検索をしたら、最初の3桁が縦(mmを省く)残り2桁が横(cmを省く)とあったので信じてしまいました。もう一度調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/12 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!