アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中なのですが、先日見に行ったところサッシが(全て部屋)歪んでいることに気付きました。
また断熱材の隙間も気になったのですが、棟梁が言うには「サッシは今はまだ取り付けただけだから・・・最終的に調整するので大丈夫。断熱材の隙間は問題ない」とのことでしたが、サッシは付けただけの状態はこんなものなのでしょうか?
また断熱材の隙間は柱と柱の間にスポッと嵌め込んであるのですが、サイズがビミョーに違って柱と断熱材の間に3ミリ~5ミリ程度の隙間があります。ちなみに断熱材の説明書を見ると柱との間に隙間ができた場合は気密テープか現場発泡材で塞ぐように書かれていましたが、そのような処置は一切されていません。この程度は問題ないのでしょうか??
大きな金額の買い物なのでどうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。

画像は見辛いかもしれませんが中心の上から下へ隙間が小さくなっています。

「新築中のサッシの歪み」の質問画像

A 回答 (4件)

サッシの歪みについて。

>サッシは今はまだ取り付けただけだから・・・
 取付け状態では、そんなものです。調整すると、垂直になります。
 サッシでも、サッシ枠(建物に固定されている枠)と、サッシ(ガラス部)に部品が分かれています。
 1.サッシ枠が水平、垂直に取付いているか確認する。
 2.サッシ枠に歪みが無いか確認する。(サッシ枠を取付ける下地は平らなのか?)
 3.サッシ(ガラス部)をはめる。
 4.サッシの垂直を調整する。
 今は、3の段階。これから4を行う。
 具体的には、サッシ下部左右に取付けている滑車の高さを調整して、サッシを垂直にする。

断熱材の件
 本来密着していなければ断熱の意味が薄れます。
 きちんとした施工が行われるのか、現場管理者に聞いてみましょう。

建物は、完成時に隠れてしまう部分のチェックが非常に重要です。
特に壁の中は塞がれてしまったら見えません。
疑問点があれば、どんどん質問してみましょう。
    • 0

写真を見た限りではサッシの歪みではなく網戸(?)のはめ込みが未調整なだけのように見えます。

ガラス戸は正常に開け閉めでき、全閉・全開の際の窓枠と戸との隙間が上部と下部で同じであれば歪んではいないということになります。
ご確認ください。

参考まで。
    • 0

後ろのシャッターの枠とサッシの枠ですよね、歪ではなく、傾きですね。

サッシは、まだ窓というか開口部を塞ぐのに、置いてあるだけですから、これから水平垂直を出して正しく設置しますよ。
後ろも、同様。

こーいうふうに、弓形に歪曲してるのがヒズミです。
「新築中のサッシの歪み」の回答画像2
    • 0

>サッシは付けただけの状態はこんなものなのでしょうか…

まあそんなもんでしょうね。

建物の構造・種別をお書きでありませんが、木造在来工法だとすれば、サッシ枠を建物に取り付けるのも、ガラス戸をサッシ枠にはめ込むのも大工の仕事です。
大工は建具の専門家ではありませんから、運ばれてきたものをそのままポンとはめ込むだけです。

水平垂直の微調整や鍵の閉まり具合などは、そのうちにサッシ屋がやってきますよ。

>柱との間に隙間ができた場合は気密テープか現場発泡材で塞ぐように…

今からやるんじゃないの?

まあ何でも思ったことは現場監督に聞いてみることです。
高い買い物なのですから、聞くのに遠慮する必要はありませんよ。

ただ、職人に直に聞くと、忙しいのにうるさいなあとか、素人はだまって見てれば良いと、内心では思う人もいますから、現場監督か営業マンに聞くことです。
    • 0